プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのことを単車と呼ぶ人

特に高校生くらいの若い男の子は呼びますよね

でもなぜか皆、400以上のことを単車と呼び、50は原チャと。
サイドカー付いてないバイクを俗称で単車と呼ぶので原付だって単車になりますね

間違った認識の人ばかりなのはなぜですか?

A 回答 (5件)

間違っている人は知らないか、周りにあわせていると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。

お礼日時:2021/06/16 16:22

50cc以下は原動機付『自転車』なので自動二輪とは道交法的にも区別されているから、ではないでしょうか。

    • good
    • 0

そもそもの出発点として、今の電動アシスト自転車的なモノでしたらね


原付は、原動機付自転車というくらいですから

形状は似ているけど、全く別物です
    • good
    • 0

原付は原動機付自転車(原チャリ)なので、オートバイクではなく、側車なしの単車ではない。



側車付きの原動機付自転車が存在したら道交法違反。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

由来としてはそうではありません。

お礼日時:2021/06/16 16:22

おっさんも言っているけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!