プロが教えるわが家の防犯対策術!

2-モーター式の旧称i-MMDを採用した新型フィットに期待したのですが、新車販売は芳しくなく、一年落ちの中古車市場ではi -DCDの旧型と同じ価格帯で取引されています。

皆さんは200万円の予算で近場用の下駄グルマを買うとしたら、新旧どちらのフィットを選びますか?
その理由などと合わせて、車好きの皆さんのご意見をお聞かせください。

(因みに私自身は下駄グルマは100万円以下の中古車にするので、バイヤーズガイドを求めているわけではありません)

質問者からの補足コメント

  • 中古車販売の一例です。

    「新型フィットは前のモデルほどでは無いです」の補足画像1
      補足日時:2021/06/16 17:35
  • ハイブリッドでない4気筒エンジン車同士でも同じ価格帯で売られているようです。

    「新型フィットは前のモデルほどでは無いです」の補足画像2
      補足日時:2021/06/16 17:50

A 回答 (6件)

新型は良いですねぇ!


センシング付いていて、65キロになるとハンドル自動運転 61キロまで確保 ハンドルも自動やし、追従も勝手にしてくれるし停止までアクセル踏まなくても大丈夫!
通勤に使ってますが リッター30キロ〜32キロ
やし
新型が正解ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤でリッター30キロ越えとはすごいですね。

でも、下取りとか買取屋に出すときは一世代前のFIT3と同等の値段になってしまうのですよねぇ。
FIT4の良さを理解した人は乗り換えることなく末長く乗れば良いですね。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/06/17 14:33

>ほどではない



なにが?って話ですが。
燃費?安全装備?見た目?

販売には見た目が大きく左右します。
性能は二の次なのは世間を見渡せば簡単にわかることです。
中古価格も当然人気に左右されますから、性能は後回しです。
でなければ同じ車は色が違っても同じ値段で売られてるはずでしょ。

これがほぼ同額なら現行がいかに人気が無いか良くわかる(同価格は同時期登録車だし年式不利は消滅)。

自分は先代の「ミニ四駆」より現行の「マムシ顔」のほうが好きですけどね。

装備に関しては当然あとから出てきているものの方が上です。
義務化される装備もあるので。

そして燃費(JC08モード燃費)は
先代が:24.0~26.0 km/L
現行は:22.2~24.2 km/L
当然です。車重が違うので計測条件が違います。
それに世間はもうWLTCになってるのでJC08は捨ててます。

e燃費「フィット」
では双方ほぼ同じ燃費(といっても現行は投稿者が限定的ですが)。
重量増なのに燃費同じならもう。

どんぐりの背比べならあとは好みで良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホンダは何百億もの開発費を投じて、プラマイすれば旧型と同じ程度の製品を出したってことですかね。

トヨタは巨額の開発費を投じて、ヴィッツをヤリスにモデルチェンジしてバカ売れ。
それほどカネがだせないニッサンでも、ノートをモデルチェンジして明らかな進歩が見えますね。
中古市場でも、ノートやヤリスは球が少ないながらも真球では大きく価格差が出ているようです。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/06/19 17:06

…条件がバラついてるように見えますが。



 例に挙げているハイブリッドの方はFit3が四駆でFit4はFFでしょ?元の価格差を考慮すると同程度の値段になりそうな気がしますが。ノーマル車の条件差はよく分からんですが。

…という条件差も可能な限り無くしてなおかつ同程度の価格なら、Fit3を選ぶ理由を思いつきません。「まず見た目」の方ならともかく中身でFit3がFit4を上回る個所がありますかね?(EPB絶対反対派の方とか?)

 個人的にはFit3側面のキャラクターラインは諄過ぎますし、外観的にもFit4を推します。キャラクターライン入れるなら現行フリードくらいがバランス点かと。自分が買うとすれば年3万km走行を考慮に入れるので耐久性(というか消耗品であるはずのクラッチプレート交換に難ありなDCT故)の面からFit3ハイブリッドは選択肢に入ってこないですかね。いや毎年乗り換えたい人ならいいでしょうが、私は乗り換えるのが面倒な人なので。

※でも10年前後をめどにアップデートはしたいんですな。なので予算の範囲内で最新の奴を検討します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにハイブリッドの方は4WDとFFの比較になっちゃってますね。
FF同士で比較したらFIT4の方が10万円ぐらいは高いのでしょうか。

DCTの耐久性の低さを嫌う人もいらっしゃるのですね。
僕なんか、耐久性が命みたいなドイツ人がCVTを捨ててDCT採用しはじめたころから、耐久性問題は解決したのかとおもっていました。
まあ、年に1万キロしか走らない、かつ13年目で乗り換えていれば関係ないですけんど。

教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2021/06/18 10:13

現行フィットは、見た瞬間に、デザインが悪いと感じたからなぁ・・


金積まれても乗りたくないという人のほうが多いんじゃないでしょうかw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。

デザインの悪さが致命的なんでしょうね。
日本には入ってきませんが、最近の韓国車とかイタリアのデザイナーを起用してかっこよいですからね。
HondaのFitも世界市場で韓国車に負ける時代になったか、、トホホ。

教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2021/06/16 23:27

ホンダセンシングの機能差、電動パーキングブレーキ装備を考えるだけでもFit4です。


また、前面視界は全然違います。

eHevのエアコンはよく冷えます。
選ぶならVGSがついてるモデルの方がハンドリングが良いです。

Fit3HVのDCTはそれなりには良かったです。


>因みに私自身は下駄グルマは100万円以下の中古車にするので
では、そもそも、この質問の意味はありませんね...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

FIT4を選ぶ人も居るのですね。
FIT4がFIT3と同価格で買えるのですからFIT4を選ぶ方はお得感がありますね。

私自身は、2〜3年後、中古相場が100万円前後になったら、iーMMDのバージョンも検討対象に入れたいと思います。
近場用の下駄グルマに100万以上の価値があるとは思えないので、、、。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/06/16 19:16

現行のフィットは、水木しげるの鬼太郎に出て来る、死神と似ている。


ハイブリッドのシステムと関係なく、単にカッコ悪いから売れない。その証拠に、ほとんど同じシステムの、新型ジェイドは、カッコ良くなったので、バカ売れしています。
「新型フィットは前のモデルほどでは無いです」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巨額の予算を使ってフルモデルチェンジしたのに売れないなんて困ったものですね。

今すぐにでもビッグマイナーチェンジを実施して、アウターパネルは旧型のものを使うようにしたほうが良いかもしれませんね。
フレームとi-MMDだけ残して、外見は旧型と見分けがつかないように戻す。
それならプロジェクト予算もフルモデルチェンジの1/10ぐらいで済むかも、、、。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/06/16 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!