プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏とのデートや、友達と飲食店に行った時、「こういう時は割り勘・どっちかが払う」みたいな会計のルールはありますか?

A 回答 (5件)

原則は男性が全額を払う(女性が申し出たときは折半にする)。

あるいは食事に誘ったほうが払う。
    • 0

ないです。

• 0

それぞれがお金あるとか無いとか、そういうことは普通に話しています。

これまでにどちらがどれくらい払ってきたかということも、よく覚えています。
それで「今日払うのはこっちだな」と思うほうが払います。
伝票をさっと取って払いにいくと、もう片方は出たところでお礼を言って、次は払うねとなります。
収入の状況によっては、片方の支払いが続くこともありますけど、それはしょうがないと思ってます。
    • 0

私は誘った人が持て成すんだから払う物。

だから払ったことは有りません。結婚してからも旦那が払います。
ただ支払って貰って有り難うと感謝してそのあと、次は私に払わせてね。次のデートの約束して喫茶店などで支払いました。
相手に、有り難うと感謝すると、この子良い子だ、喜んでくれた。誘って良かった。と思って貰えます。次の所で同等の金額を支払うと、かわいげが無い、こんなに出せるのならもう奢りたくない。と思うかも知れません。
割り勘は人畜無害の相手。貸し借りをしたくないので。
    • 0

世界のルールは、彼氏とのデートであれば、彼氏がチップを含めて全額払う。

彼女が払うのは、散歩途中での自販機での飲み物くらいです。

友達との場合では、自分の消費分+チップとなります。誘われた時点で金欠であれば、今日は、これだけしか払えないと。不足分は誘ったものが補充します。
    • 0