アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で初めて寝坊し遅刻してしまいました。 今年大学を卒業し、入社して一か月くらいです。 昨日は初めて遅刻(20分くらい)してしまいました。 コロナの影響もあり今週はずっとリモートワークです。 会議以外は基本的にはチャットで文章でやりとりをしています。 寝坊した当日、リモートワークですので会社全員のいるグループに遅刻の謝罪文を送り謝罪をしました。 普通に出社だと会社に着いたと同時に社長に謝罪に行けるのですが、リモートなので出勤しても社長に直接謝る事ができません。 来週は会社に行くのでそのときに社長に直接謝罪した方が良いんでしょうか? さすがにくどいでしょうか?

A 回答 (5件)

そんな謝罪文より、次から二度と遅刻しなければいいです。

やる気を見せれば大丈夫。
    • good
    • 2

遅刻の謝罪は、必要な人にだけすれば良いことです。


通常はあなたの上司だけでも良いくらいです。

社長に謝る必要はありません。

会社全員のいるグループに遅刻の謝罪文を送ることは不適切です。
知らなくても良い人に不要な情報を送る必要はありません。
ビジネスマナーをちゃんと学んでおきましょう。
    • good
    • 3

あたたたたっ、しょっぱなから手痛い失態を犯してしまいましたね。


新入社員に限らず、会社や周りの先輩・同僚達が人物の価値判断するのは勤怠状況と礼儀礼節を伴った所作と言動、身なりの清潔感等にありますが、その中でも遅刻は非常に大きな失点ポイントとなりますよ。

あなたがお勤めの会社の規模や従業員数、職種等が不明ですので必ずしも正解と言えるかどうかを分かりませんが、先ずは直属上司に謝罪と反省を述べるのが筋であり、一直線で社長の下へ行く事は適切とは言えません。

就職難の折、折角入社出来た会社ですので、今日からは社会人としての自覚を心新たに持ち、二度と遅刻はないよう気を付けて頑張って下さい。
    • good
    • 1

上司には言いましたけど社長まで言ってはいませんでしたね。


従業員が少ないとかなら違うのかもですが。
    • good
    • 1

謝罪は要らないです


それより、二度と遅刻しないことを考えるほーが何倍も重要
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!