新聞記事で「五フッ化ヨウ素ガス漏れる」っていうのがあったのですが、この「五フッ化ヨウ素ガス」が何なのか、全くわかりません。ネットや、図書館でも調べたのですがダメでした。ここだけが頼りです!!夏休みの宿題なので、なるべく早くお願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

岩波の理化学辞典からの引用です。



五フッ化ヨウ素.IF5.フッ素を窒素でうすめてヨウ素と反応させると生じる無色発煙性の液体.分子の形は正4角錐形.融点10℃,沸点101℃.400℃以上で分解し,水と反応してフッ化水素と五酸化二ヨウ素になる.ガラスを徐々に侵す.硫黄,赤リン,ケイ素,ビスマス,タングステン,ヒ素などと光を放って反応する.
    • good
    • 0

なにをお知りになりたいのかはわかりませんが、


東京化学同人の化学辞典には一通りの記述がありますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイオン銀行の店舗

大阪府内にイオン銀行の店舗はありますか?
私、そこで口座を新設しようと思っているのですが、

Aベストアンサー

・イオンモールりんくう泉南店(代理店*)
・イオンモール堺北花田プラウ店(代理店*)
・イオン大日ショッピングセンター店
・マイカル茨木店(代理店*)

まで(@^^)/~~~




http://sp.chizumaru.com/dbh/financialbiz/list.aspx?account=financialbiz&accmd=0&arg=&c1=&c2=&c3=&c4=0%2C2&c5=&c6=&c7=&c8=&c9=&c10=&c11=&c12=&c13=&c14=&c15=&c16=&c17=&c18=&c19=&c20=&c21=&c22=&c23=&c24=&c25=&c26=&c27=&c28=&c29=&c30=&mode=11&key=&pg=1&adr=27&orgpg=1&comp=5&bid=

Qヨウ素酸カリウムとヨウ化カリウムと硫酸の反応でヨウ素が遊離しますが、こ

ヨウ素酸カリウムとヨウ化カリウムと硫酸の反応でヨウ素が遊離しますが、この時ヨウ素が沈殿することがありますか?

実験中沈殿ができたので質問しました。 
もしヨウ素でないとしたらなんだと思いますか?

僕は三ヨウ化カリウムが沈殿したのかもと考えてみたりしたのですが…

Aベストアンサー

あなたの考えでは「I2は水に溶けてKI3は水に溶けない」ということになります。
逆でしょう。
「I2は水に溶けにくい。I2がKI溶液に溶けるのはI3^-ができるからだ。」
という説明が教科書には載っていますね。

したがってIO3^-によってI^-が酸化されてしまえばI2が沈澱してくることは考えられます。

Qウォルマートやイオン・グループなどの巨大店舗の功罪を教えてください。

ウォルマートやイオン・グループなどの巨大店舗の功罪を教えてください。

Aベストアンサー

簡単に書けば
功=人々が豊かになった。
罪=効率化することで中間で働いていた人たちの仕事が無くなる
  低価格を実現するために、賃金以上の労力が必要になる

罪に関して言えば日本もデフレなのでイメージできると思います。

功に関しては
例えば、100円ライターが昔は100円だったけど今は10円ぐらいで買えますよね?
どう言う事かと言うと、少々貧乏でもライターが買えないと言う事はなくなります。
他の商品に置き換えても一緒です。
つまり人々の生活は豊かになる。=物の価格が下がり選択肢が増えた。

Qセンター化学基礎についての質問です。 共有結合の窒素やヨウ素は丸暗記ですよね? 窒素がN2 ヨウ素が

センター化学基礎についての質問です。
共有結合の窒素やヨウ素は丸暗記ですよね?
窒素がN2 ヨウ素がI2みたいなものです。
丸暗記なら化学基礎に出て必要なもの、すべて教えて欲しいです。
ネットで調べてみたんですけど、共有結合の説明しか出てきませんでした。

Aベストアンサー

化学は基本的には暗記科目ではない。化学基礎ではO₃とかは出てこない。無視してもよい。
H         He
1         0 価電子
1         0 原子価

Li Be B C N O F Ne
1 2 3 4 5 6 7 0 価電子
1 2 3 4 3 2 1 0 原子価

以下同様は、周期表さえ覚えていれば簡単にわかるはず。
また金属元素と非金属元素がなぜそう呼ばれてどんな性質なのかも、周期表と関連付けて理解できているはず。

なら、金属どおしは金属結合、金属と非金属はイオン結合、非金属元素どおしは共有結合。

非金属元素も単原子ではオクテット則満たさないので分子を作る。
H₂ H-H
O₂ O=O
N₂ N≡N
CO₂ O=C=O
も、簡単に出てくるはず・・・・

 ちゃんと授業聞いてるか??。教科書ちゃんと読んだ??

まあ、周期表の外形と、20番までの元素と、アルカリ金属、アルカリ土類、ハロゲン、希ガスのすべての元素とごく一部の元素、Fe,Cu,Zn P Si 程度は覚えておいて・・・九九より少ない。
 および、金属元素、非金属元素の性質・定義を理解していればよいはず

 あとは化学反応(酸化還元反応/中和反応)と物質量かな
  化学反応も物質量も周期表がきちんとイメージできていれば簡単だし・・

化学は基本的には暗記科目ではない。化学基礎ではO₃とかは出てこない。無視してもよい。
H         He
1         0 価電子
1         0 原子価

Li Be B C N O F Ne
1 2 3 4 5 6 7 0 価電子
1 2 3 4 3 2 1 0 原子価

以下同様は、周期表さえ覚えていれば簡単にわかるはず。
また金属元素と非金属元素がなぜそう呼ばれてどんな性質なのかも、周期表と関連付けて理解できているはず。

なら、金属どおしは金属結合、金属と非金属はイオン結合、非金属元素どおし...続きを読む

Qイオン銀行の口座開設はネット申し込みと実店舗はどっちが得ですか?

ネット銀行だから実店舗はないと思ってましたが
調べたらイオンモールにあったんで口座開設するならどっちで作ろうか考えてます。
自分の住んでる場所(埼玉)の近くにイオンはなく
1番近くても電車で1時間ぐらいでした。

この場合はネット申し込みの方が行く必要がないんで
良いんじゃないかと感じましたがなんか実店舗でやった方が安全性が高い気がするんで
近くにイオンがあるなら問題なく直接行って作ったと思いますが
どっちで作る方が得とかあるかどうか教えて下さい。

あと、これが目当てでイオン口座作るんで重要なんですが
キャッシュカードは金利が上乗せされると言われてるイオンセレクトで作りたいんですが
クレカが苦手なんで使い過ぎないデビットの方の『キャッシュ+デビットカード』で作りたいと考えてます。こっちでも同じ条件で金利上乗せの特典があると聞いてます。

Aベストアンサー

>どっちで作る方が得とかあるかどうか教えて下さい。

特にないです。

Q夏休みの宿題がどうしても分かりません。

銅と酸素からなる2種の化合物A、Bがある。
今、そのおのおの1gから酸素を取り除いくと、
Aからは0,798g、Bからは、0,888gの銅が得られた。
この結果から、倍数比例の法則が成り立つことを証明せよ。

と言う問題があって教科書を見ても
例が難しくて理解できません。
解き方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

化合物中の銅と酸素の比率を考える。

そのため化合物Aを CuX・OYとおくと(XとYは仮の数)
1g中に含まれる化合物Aのモル数は次のように3通りに表される
1/(63.55X+16.00Y)=0.798/63.55X=(1-0.798)/16.00y
これは順にA、銅、酸素に注目したデータである。
どれからも1g中のAのモル数が計算できる。
これは例えば箸の本数から人数がわかるようなものだ。
用意された箸が24本あれば、お客さんは12人であろう。

そこで最後の二つに注目すると
XとYの比率が分かる。Y/X=1.005411967 すなわち約1
(酸化銅の種類は多くないのだから、この比率は、
よくみる分数で表されるはずである。
一方で実験のために0.005ほどの誤差が含まれている
そこで、1/1である判断するのである。)

化合物Bを CuZ・OWとおくと(ZとWは仮の数)
同様にして、Z/W=0.500957207 すなわち約1/2
と分かる。

こうしてAにせよBにせよ
酸化銅化合物内にある酸素と銅の個数の比率は
整数比で表されるらしいことが確かめられるのである。

化合物中の銅と酸素の比率を考える。

そのため化合物Aを CuX・OYとおくと(XとYは仮の数)
1g中に含まれる化合物Aのモル数は次のように3通りに表される
1/(63.55X+16.00Y)=0.798/63.55X=(1-0.798)/16.00y
これは順にA、銅、酸素に注目したデータである。
どれからも1g中のAのモル数が計算できる。
これは例えば箸の本数から人数がわかるようなものだ。
用意された箸が24本あれば、お客さんは12人であろう。

そこで最後の二つに注目すると
XとYの比率が分かる。Y/X=1.005411967 すなわ...続きを読む

Q東京でスーツが買えるイオン店舗探し

こんにちは、
東京都江戸川区に住んでいるのですが
あまり地理に詳しくなく、
近くのイオンの一万円スーツが買える店舗を探しています。
情報などありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

江戸川区でしたら荒川を渡った南砂町にイオンと系列のジャスコがあります。
スーツも置いてありますので、買えると思いますよ。

ジャスコ南砂町
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00014903

イオン南砂町(スナモ)
http://sunamo.jp/floormap/index.html

Q中学の夏休みの宿題で塩の結晶を作っているのですが、よくわからないので教

中学の夏休みの宿題で塩の結晶を作っているのですが、よくわからないので教えてください。

塩の溶け残りが出るくらいの濃さの食塩水を作り、小皿にその食塩水の上澄みを大さじ一杯入れ窓際で3日間かけて蒸発させました。
すると小皿には白い粒が無数に出ているのですが、結晶というよりは食塩水が蒸発してまた塩ができたという感じなんです。粒が小さすぎて結晶には見えません。
やはりこれは結晶ではないのでしょうか?

2mm角くらいの結晶ができれば、それを核にどんどん大きくしていこうと考えています。

Aベストアンサー

粒が小さすぎて結晶として見えないかも知れませんが、析出したのは確かに結晶です。
蒸発のスピードが速すぎるなどして、細かな結晶が多数現れたのです。

作りたいのは大きな単結晶ですね。
すでに回答にあるように、結晶はすでにある結晶(種結晶という)が成長するように析出します。
種結晶がない場合はホコリなどの不純物や、容器の壁などが種として働きます。
ですので、濃い溶液を作ったあとはろ過をしておきましょう。
また、細かな結晶が出てきたとしても、その中でも特に大きなものを種結晶として置いておきましょう。
残りの小さなものを再度溶かして濃い溶液とし、その溶液に先ほどの種結晶を1粒だけ入れておくのです。

ここで濃い溶液は飽和溶液の一歩手前が良いでしょう。種結晶の表面がやや溶けるため、種の表面にある細かな結晶をなくすことができます。

Q関東のイオンショッピングセンター(ジャスコ)最大の店舗はどこ?

イオンショッピングセンター(ジャスコ)について伺いたく質問しました。

ジャスコは大型店舗が多く、家族でよく利用しています。今度さいたま市に「浦和美園店」という大きい店舗ができるという話を聞きました。ちょっと前にできた「ジャスコ水戸内原店」にはよく行くのですが「北関東最大規模の~」とうたわれていました。また、「関東では三番目に大きな~」という話を聞きました。

そこで質問なのですが、関東でジャスコ水戸内原より大きいジャスコって、どこにあるんでしょうか?関東なら見にいけるかと思っているのですが・・・・。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

以前は千葉市緑区にある鎌取店は床面積も最大級でした。今はイオン成田ショッピングセンターかイオン太田が最大でしょう。今後まちづくり3法でかなり規制が入るので出店は難しくなるでしょう。

Qヨウ素液の色、ヨウ素の溶解について

ヨウ素液について I2 + I- ⇔ I3-
   の反応でヨウ素がヨウ化カリウムに溶けると、ネットのどこかで見かけたのですが、
 (1)色の由来はI2のみなのでしょうか?
 (2)I2は常温で固体だと思いますが、ヨウ化カリウム溶液中で固体として存在しているのでしょうか?
もし固体であれば、遠心機などにかけたり、長時間放置すると
沈殿物を生じるのでしょうか?
      また、I2として溶けている量は、水に対して溶けうる量と同じなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)色の由来はI2のみなのでしょうか?
面白い疑問ですが、文献を調べないと分かりません。I3^-にも色があったはずです。

>I2は常温で固体だと思いますが
いいえ、かなりの蒸気圧があります。冷暗所に保存しても蓋に結晶が析出します。

>ヨウ化カリウム溶液中で固体として存在している
いいえ、溶けている分は全てI.3^-です。ということは最初の質問の答えはI3^-の色だというのが正解という事ですね。

>I2として溶けている量は、水に対して溶けうる量と同じなのでしょうか?
I^-溶液にI2が飽和するまでたくさん溶かすことは稀なので私は知りません。
Gmelins Handbuch fur Anorganische Chemieに載って居ると思います。(なお表題から分かる通りドイツ語です)
国立大学の化学の図書館にありますので見て下さい。


人気Q&Aランキング