電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エポキシ樹脂に関する資料を読んでいて、”アルカリ雰囲気で
反応させると~”という文章があったのですが、アルカリ雰囲気
とはどういうことでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

でしたら、塩基性条件で反応させる、ということですね。


水溶液なら水酸化ナトリウムや水酸化カリウム水溶液を加えて混ぜる、ということでしょう。他の塩基(炭酸ナトリウムなどなど・・・・)でも良いでしょうが、条件は反応次第なので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

ようやく言葉の意味が分かりました。

お礼日時:2007/07/20 17:34

反応させる空間を塩基性にしておくということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アルカリは塩基性ということ、雰囲気は
反応させる空間のことなんですね。

お礼日時:2007/07/20 17:33

アルカリ性の条件、ということでしょう。


例えば、水酸化ナトリウム水溶液と混ぜるとか、無水条件なら脱水溶媒中でリチウムアミドやアルコキシドと混ぜるとか。
具体的にどういう反応なのか分かりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

具体性に欠けていました。すみません。
資料には”エピクロルヒドリンとビスフェノールAを
アルカリ雰囲気で反応させると~”とあります。

お礼日時:2007/07/20 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!