アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2階のエアコンのコンセントがないので、屋外のコンセントから回す工事の費用は業者に頼むといくらかかりますか?

A 回答 (12件中1~10件)

望ましいエアコン用配線

電力会社→漏電ブレーカー→子ブレーカー→配線→コンセント→エアコン
子ブレーカーから右がエアコン専用になります。
子ブレーカーは10~15A(アンペア)なので
専用配線にしないと、子ブレーカーが落ちたりします。

屋外のエアコン専用ブレーカから室内専用ブレーカにするためには、
配線1mに対して1000円
工事費 半日で15000円 くらいじゃないかな。
    • 0

ブレーカーから引っ張った時は2万円くらいだったね。

電気工事代と配線代と部品代と技術料その他。

ただし、壁のウラを通さず表に打ち付けた。
面倒だし高くなる。
室内配線剥き出し。
    • 0

屋外コンセントが専用ブレーカーであれば、その工事も可能ですが、そうでないならエアコン使用時にブレーカーが落ちる可能性が出てきます。

専用ブレーカーでないとしたら、そのブレーカーが他のどのコンセントに分岐しているか。
ほとんど使っていないコンセントならうまくいけばブレーカーは落ちませんが。

専用ブレーカーでないコンセントでエアコンを使う事自体は違法ではありませんが、ブレーカーが落ちるリスクは頭に入れておく必要があります。

工事費用に関しては、現場の状況や、屋外コンセントとエアコン設置場所までの距離などによって大きく変わりますが、室外機と室内機が近く、その室外機の近くに屋外コンセントがあるのなら1万円〜で工事可能だと思います。
    • 0

質問の趣旨と違う回答ですみません。

> 屋外のコンセントから回す工事・・・・・

取付予定のエアコンの電源の電圧は、100Vか、200Vのどちらですか?
屋外のコンセントの電源の電圧は、は100Vか、200Vのどちらですか?

もし、取付予定のエアコンの電源の電圧と、屋外のコンセントの電源の電圧とが違うと、無駄になります。

また、取付予定のエアコンの最大消費電力は、8畳間くらいなら、たぶん、1,500w(1.5kw)くらいなので、100Vのコンセントならギリギリですね。
もし、その100Vのコンセントの電気系統に、他の家電製品が接続されて同時使用をすると、分電盤(配電盤)の子ブレーカ(分岐ブレーカ)が落ちるかもしれません。

● ふつうは、エアコン用の専用の電源として、分電盤(配電盤)から引くはずです。
最近は、エアコンを新規に取り付ける場合、取付工事業者は、「分電盤(配電盤)からエアコン用の専用の電源が必要」と言うと思いますよ。

最近の新築の家(昭和40年代ころからの)なら、分電盤(配電盤)までは、200Vが来ています。
分電盤(配電盤)からは、電気配線の接続方法によって、建物内のコンセントに100Vと200Vの配線をします。
100Vと200Vのコンセントは、差込間違いの防止のため形状が違います。
電気配線の接続をするには、工事資格が必ず必要です。

200Vにすると、消費電力が同じでも立ち上がりが早くなるので、パワーが必要なエアコンのほかに、食洗機・乾燥機・エコキュートなどにも使われます。
(参考:電力が同じ場合、電圧が2倍になると、電流は半分となる)

--------------

私は、おととしの春に、エアコンを2台取付ました。
この2台とも、目安がふつうの部屋用の能力よりも、冷房・暖房とも2倍くらいの能力です。
どちらも、エアコン電源は200Vなので、エアコンの型式機種選択と取り付けは、電気工事も出来る業者に依頼しました。

電気工事は、分電盤(配電盤)のブレーカの取り付けスペースに空きが無かったので、増設用の分電盤(配電盤)を取り付けました。
そこから、電気配線は壁の中を通して、床下へ行き、床下の換気穴から室外機へ行き、エコン室外機の各種パイプと電気配線と一緒に室内機付近の壁穴から室内に入り、200Vコンセントを取付ています。

電気工事の工事料金は、エアコン工事と一緒だったので、忘れました。
    • 0

その様な雑な工事を引く受ける業者は少ないですが、強いて言うなら1~3万円程ですね。

工法としては屋外と屋内共に露出配線、配線カバー設置、穴あけ一箇所、露出コンセント設置。
一般的にエアコンは専用回路を設ける事となっています。
なので配電盤より専用ブレーカーを設置し配線するのが一般的です。
そちらは2~5万円程と予想されます。
    • 0

エアコンには専用ブレ-カ-つけないと工事できませんよ

屋外コンセントからは配線できませんよ
工事にもよりますが2万円ぜんごでは
    • 0

業者に相談すれば

室内のブレーカーから
ちゃんと引いてくれますよ

素人さんの考えることですね
    • 0

エアコンはまさかも先に付けたのですか。

私はエアコンを買ったところから設置して貰いましたが、壁の中から配線を出してコンセントを付けて貰いましたが、エアコンを付けるためですから無料で遣ってくれました。

200Vの配線も配電盤から直接引いてもらいましたが無料でした。
エアコンの取付工事に中に入っているのではないですか。
    • 0

コンセントの種類と電圧の変換、距離などにより違います。

単相100Vと単相200Vの違いやブレーカーの増設(電圧を100Vから200Vに変換するためブレーカーも200V用のものが必要)、エアコンの設定部屋とブルーカーの距離などにもよります。(1~3万程度)
    • 0

屋外のコンセントってなんですか。

2階にあるわけでなく、庭などで何かするときちょっと使うようなコンセントですか。
もしそうなら、それは専用回路にはなっていないでしょうから、エアコン用には使えません。

2階の屋外にあるのなら、看板用かなにかでしょうから、なおさらエアコン用にはなりません。
    • 0