アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年、梅酒、梅シロップ、梅の甘露煮を作っています。
今年、購入した梅が、例年以上に青く、香りが薄い気がするのですが(新鮮な印象です)このまま漬けるより、少し熟成させた方がよいのでしょうか?梅酒、シロップとも、すっきりした味を目指しています。このまま漬けても問題なければ、そうしたいのですが、青みが強い気がするので、迷っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

好みだと思いますが、私なら梅酒、シロップ、甘露煮なら青梅の方が好きです。

追熟は難しく、失敗したことあるので、私ならそのまま作ります。少し熟した梅の梅酒も美味しいですけどね。でもそれなら熟した梅を買って作るかな?

ちなみに私は梅シロップ(青梅)と梅干し、梅ジャム(完熟梅)作ります。頂いた梅を仕分けます。追熟がうまく行かなかった梅を梅ジャムにします(笑)
    • 0
この回答へのお礼

追熟、難しいですよね。。。私も失敗経験あります。
年に一度しかないと思うと、作るのも慎重になってしまいます(笑)
様子みながら熟す前に、漬けてみようと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました。

栽培された土壌にも影響が有ったのかもしれません。

最近は、一度冷凍にしてから色々な作品に仕上げている様ですが?
市販するのでなく、自家消費ならば、あまり色の具合などを気にしない方が良いと思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

傷んでしまうと大変なので、気にせずこのまま漬けてみようと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました。