プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会議中に冗談を言うこと、肯定派?否定派?

業務はデスクワークなのですが、会議や作業で課員が集結する時、冗談を言ったり、軽い雑談で和やかな雰囲気を作る方々がいらっしゃいますが、私はそれが苦手です。

時と場合により、「空気が変わって良かった!」って場合もあるし、(良くないことかもしれませんが)上司ならいいけど、後輩ならムカつくとか、いろいろな場面もあるのですが、基本的にはNGだと思っています。

皆様はどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • ご意見ありがとうございます。
    肯定的に捉えてらっしゃる方が多いのですね。

    ちなみに、私の質問で「場を和ます」と言ったのは、やんわりと言葉を選んで言っただけで、実際は限度を超えて、「ふざけてる」と思う場合が多いのです…。
    あくまでも私の主観ですが。

      補足日時:2021/06/20 14:30

A 回答 (4件)

会議の内容によります。


どうでもいいような内容であれば
ジョークはフリーな雰囲気にしておきますが
シビアな内容であれば
適度な緊張感を与えるような雰囲気を作ります。
ジョークは どんな時でも輪を和ますなんてありえませんもの。
流れを変えるためにすることは
いったん休憩をはさむしかない
頭を冷やす意味で外の空気を吸いに行ったり
コーヒー飲みに行ったりね。
くだらないジョークは正直逆効果。
人によってはイライラを募らせて判断を鈍らせることにつながるから。
会議の内容によっては
ジョークから始まりジョークに終わる
その中から見いだせる事も多くあるのは確かだものね。
    • good
    • 0

会議のみならず、営業の場やカウンセリングの場で、軽い冗談やユーモア、適度な雑談で場をなごませる言動のことをアイスブレイクといって、対人コミュニケーションではほぼ必須と言ってもいいプロセスです。



つまり基本的にNGではなく、基本的にOKとされるプロセスです。

NGだと思われるのは自由ですが、一般的にはアイスブレイクは必要とされているということは広く認知されているので、NGとするのは少数派であるという認識は必要でしょう。

もちろん、下手くそなアイスブレイクはよくないと思いますが、それは技量の問題であって、和やかな雰囲気を作ることはプラスに働くことが多いです。
    • good
    • 0

ケースバイケースですね。



和やかな場もなければ息がつまってしまいそうです。
    • good
    • 1

良いと思います。



会議自体が
「悪い冗談」みたいなモンですから……。

最初から結論の無い会議とか、
上意下達の会議とか、
会議が自己目的の会議とか……。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!