アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この先日本は、アメリカやフランスの共和政を目指しているんですか?北欧の社会主義を目指しているんですか?日本独自路線で生き残る事は出来ないのですか?

A 回答 (5件)

既に地球単位の歴史が始まっています

    • good
    • 0

「国体護持」は日本の国是ゆえ、共和制を目指しているはずがありません。

 日本が目指すべきは、かつて、日本は社会主義を具現化した世界で唯一の国家と言われた時代への回帰でしょう。 小泉純一郎と竹中平蔵によって、「構造改革」と言う名目でボロボロの階級社会にされてしまった日本を、中堅階層が多数を占めるかつての豊かで安定した日本に戻すしかありません。
    • good
    • 0

>この先日本は、アメリカやフランスの共和政を目指しているんですか?



一部そういう声もありますが、天皇がおられるかぎり、日本が目指すのは立憲君主制です。

>北欧の社会主義を目指しているんですか?

一部そういう声もありますが、不可能です。

北欧の国は、人口が500万程度です。日本の1/20以下です。そういう国ででいる社会主義と日本で出来る社会主義はかなり違います。それでも日本は「世界で最も成功した社会主義国家」と呼ばれましたから、日本が北欧型を目指すことはできないし、しないです。

>日本独自路線で生き残る事は出来ないのですか?

日本はずっと独自路線ですよ。今までもそうだし、これからもそうです。
ただし明治維新がおきたように、世界の中に存在するには時代に合わせて変化し続ける必要があります。
    • good
    • 0

先ずは日本共産党と立憲民主党を排除する事でしょう。

この二つの野党は何事において反対の為の反対、因縁の為の因縁しか能がなく、コロナ対策やオリンピック問題だけを見ても、どれだけ円滑な国会運営を阻害している事か…
また、対中、対南北朝鮮問題においては、利益確保の軸足を相手側に置いており、国家主権維持と安全保障の観点から見れば、テロに匹敵する言動・行動を常としています。

グローバル化が進む中、先ずは内に存在する危険因子を除去する事が重要であると私は考えております。
    • good
    • 0

日本独自路線で生き残る事は出来ないのですか?


 ↑
逆です。
日本独自路線でなければ、生き残る
ことは出来ません。

欧米の真似をしてもダメです。
文化などの条件が異なるからです。

ソ連のゴルバチョフは、日本を指して
「世界で唯一成功した社会主義国家」
と言ってのけました。

1971年にノーベル経済学賞を受賞した、
アメリカの経済学者・統計学者
サイモン・グズネッツ ーの有名な言葉のひとつに、
「世界には4つの国しかない。
 先進国と途上国、そして、日本とアルゼンチンである。」


資源が乏しい日本がここまでやって来れた
のは、独自路線を歩んで来たからに
他なりません。




この先日本は、アメリカやフランスの共和政を
目指しているんですか?
北欧の社会主義を目指しているんですか?
日本独自路線で生き残る事は出来ないのですか?
  ↑
日本は融通無碍が特徴です。
目標を決めて、それに向かって進む
という国ではありません。

環境に適合しつつ、試行錯誤しながら
独自の道を歩む、というのが日本です。


なお、北欧は社会主義ではなく、
社会民主主義ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!