電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人として成長したいです。
理由は、自分は、自分には甘いくせに、人と話す時の言葉遣いや態度が悪いせいなのか結果として
「偉そう」とか「人には厳しい…」と言われた事があって、ホントに自分、その通りだなぁと思うからです

で、

自分にストイックで厳しく出来てて、
人に優しく出来るような素晴らしい人って、

普段何を考えてるのでしょうか??
自分もそうなりたくて嫌でも憧れてしまいます…
ただの劣等感ってわかってるんですけどねw

A 回答 (4件)

私も若い頃は自分には厳しくてストイックで、人には寛大で包容力のある人が立派な大人で尊敬に値する人だと思い、あなたと同様そういう人を理想にしていました。


でも、シニア世代になってわかった。自分に厳しい人は他人にも容赦なく厳しい。自分の内面に厳しく語りかけ、ダメだしして完璧をもとめているので、他人に指摘するのが仕事だと信じているのか、他者を誉めることをしない。そういう人は自分でも気が付かずにマウントの道へ進み始める。
自己実現欲に満ちていた昔が恥ずかしい。あなたが人に威圧や緊張感を与えないで、道を気軽に聞かれるようなタイプのひとになれたなら、あなたの周りの環境が変わり、進化しています。あなたがオープンマインドでいれば、行儀作法や言葉遣いについて、年長者がそこはこう直した方がいいわよと、こっそり教えてくれます。できた人になろうとしなくていい。
劣等感に苦しんだことのある人は後に人の劣等感への思いが理解できる。あなたは自利々他の言葉を聞いたこと有りますか。暇があったときにググってね。ざっくりいうとWinWinの精神。自分にも良くて人にも良い、の精神をいうの。あなたはすでにアップグレードしたあなたになるための第一歩を踏み出しています。自分の欠点を知っていて、人から指摘されたことに素直に耳を傾けようとしている。そこが素晴らしい。ただ、できる人になっちゃうと隙がないため敬遠されがち。
あなたは自己完結、自助努力に傾きすぎています。弱くたっていい。むしろ人から助けてもらえる、少し弱みを見せるほうがあなたの得策になる。優しい人は強い人です。参考になったら幸いです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/29 08:45

いいぢゃないか


人間だもの。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね
人間だから仕方ない

お礼日時:2021/06/22 10:44

そういう事言ってくれる人が身近にいる事はとてもラッキーですし、それによって気づけて自分を変えようって意識できたことも素晴らしい事です。

たぶんそんなに心配いらないですね。気の持ちようとしては、あまり他人のやることをいちいち気にせずに、自分がやることきちんとやって、誰からも文句言わせないくらいに頑張る事を続けてみて下さい。自然と意識が変わってきます。
    • good
    • 2

>普段何を考えてるのでしょうか??


対する人の身になって考えていると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどです
まず自分に優しくなる事が大事なのかもしれませんね…
そうすれば人に対する思いやりの気持ちが持てるのかも??
がんばります!!!

お礼日時:2021/06/22 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!