プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

散歩中に男に犬を蹴られ注意したら飼い主の女性が暴行されたというニュースを見ました。

そこだけ聞くととんでもなく酷い男ですがでも実際はどうなんでしょうかね?

最近は散歩マナーの悪い飼い主はめちゃくちゃいるしそういう人は日常の感覚もおかしいです。

長いリードで歩行者の前を塞ぎ避けた足が犬に強めにあたったことを女の飼い主が蹴ったと言っているかもしれない。

邪魔だ、と言われたことを暴言といい立ち去ろうとした男の腕を振り払われたことを暴行と言ったかもしれない。


相手が犬と女じゃ男が悪者になるのでしょうが最近は被害者もテレビも全然信用できませんね。

A 回答 (8件)

近頃 人間の方の都合を考えない飼い主が増えている。


小さな子が遊んでいるのに 我が物顔にリールを伸ばして遊ばせたり 散歩で近くに人が歩いていても 無遠慮に犬の自由にさせて 近くに人が寄ると睨みつける馬鹿者もいる。

そういった馬鹿者の犬を間違えて蹴ってしまったら 大変なことになるだろう。

もし散歩中に犬が突然飛び出して自分の前を塞ぎ 誤って蹴ってしまったなら・・
まずは「痛い!」と叫んで足を抱えると良い。

犬は価値の在る物品扱いであり 飼い主は管理義務を負う。
犬の散歩は 財布に紐をつけて振り回しているのと同じでもある。
誰かの顔にめがけて財布を投げつけて怪我をさせたら傷害であるように 犬の管理を怠って通行人に怪我をさせた場合 刑法209条の過失傷害が問われる。

警察には「けしかけられたように犬が駆けてきて 足を噛もうとしたので 身を守ろうとした弾みで蹴ってしまった 足が痛い」と話す。 
そして病院に行き 診察してもらう。

相手次第だが 場合によると犬は何十万もするし 治療費や入院費も高い。
そういったトラブルを防ぐための自衛手段として。

むろん 本当にわざと蹴るのは器物損壊で 慰謝料や治療費を求められるのは当たり前だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御助言ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/22 10:51

>早口のキャンキャン口調や派手な服装



先日、JR熱海駅で散々迷惑を撒き散らし、あげくの果てにはブログにあらん限りの誹謗中傷と罵詈雑言を浴びせかけた社民党所属のハンディキャッパー・テロリストと人物像が酷似しているようですね。

輩は自分の我儘を「合理的配慮」で全て受け入れるのみだ、と喚き散らしていましたが、私はその台詞を聞いて、「冗談じゃない、お前こそ合法的排除の対象だ」と叫んでしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は同一人物ではないでしょうが8割9割は想像通りイメージ通りの人物ですね。

お礼日時:2021/06/22 17:19

散歩のさせ方についてドッグトレーナーから飼い主が調教を受ければ良いんじゃないかな!


って感じる場面に逢う事はしばしばありますね。

しかも長い(リールみたいな?)リードで歩道の両側に分かれてって邪魔だし。
散歩させてると言うより犬に引っ張られているとしか見えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも邪魔だと言えば暴言になるしお犬様にあたれば捕まりますので気をつけてくださいね。

お礼日時:2021/06/22 10:49

被害者の服装や口調が不愉快だから被害者に多大な非がある可能性がある可能性が高い怪しいあやしいと言い出すような人を印象操作するのは容易い事ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

君は全部の投稿と人へのコメントまでチェックして必ず毎回批判してくるよね。

気持ち悪いけどなんかまあまだ楽しめるからそのままにしておいてやるよ。

お礼日時:2021/06/22 10:46

いぬが、攻撃行為に出たと思って防御するのはありですけど、


気に食わないことを言われたらといって、暴行してよいわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから、、その現場を見てないでしょ。


一番いらん回答だよ。

お礼日時:2021/06/22 09:13

ご指摘のとおりマナーの悪い飼い主は増えています。

なるべくかかわりの無いように気を付けてください。因縁をつけられたら警察に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

痴漢の冤罪と同じで巻き込まれた時点で負けですね。


警察に相談して後から間違いが分かったとしても、あっもう帰っていいよと言われるだけです。

お礼日時:2021/06/22 09:10

仰る通りでございます。


ワイドショーお得意の切り貼り情報は全く信用出来ませんし、片方だけの言い分を聞くだけでは正確な起承転結は分かりません。
それにご指摘の通り、マナーが悪い飼い主は間違いなく存在していますから。※私の地元は高齢者が多い事から、そこかしこに飼い犬の糞が放置されている状況でございます。

本件、私には正確な全容が分かりませんので判断は致しかねますが、恐らくはどっちもどっち、50歩51歩だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

被害を受けたという女はインタビューに応じてましたが早口のキャンキャン口調や派手な服装を見る限りウワッと思いましたね。

お礼日時:2021/06/22 08:56

第三者が介在して立証できなければ


言った・騒いだ者の勝ち
なんて風潮がおおいのが マスコミです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通り。

お礼日時:2021/06/22 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!