dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

犬の散歩中、空いてる公園のベンチに愛犬と休んでいると、
小学生3年、小学6年くらいの女の子
三人が少し離れたトイレから出てきました。
うちの愛犬を見るなり、離れた場所から黒い犬がいる
黒い犬がいると連呼してきました。

そのあと、小学3年生くらいの子が「腐ってる」と何回も言ってきました。
ショックで唖然としてしまい、何も言えずにいました。

そしてその暴言に姉らしき二人も注意もせず、去っていきました。
小型犬ですが、もう年なので白い毛もまじってぼやっとした黒い毛並みになっていますが、腐ってるなんてとても酷いと思います。
とても優しく、誰にでも人間にも犬に対しても唸ったり吠えたりしたことがない
すごくいい子が、なんでこんなに酷い事を言われないといけないのかと、すごく傷ついています。
うちの犬に酷い事をされたなら、暴言されるのもわかりますが、何もしていないです。
みなさんは散歩中に暴言はかれた事ありますか?
犬は言葉を理解してないからきょとんとしてますが、言葉がわからったら悲しいと思います。酷い事を言う人間に対して悔しくてたまらないです。

A 回答 (5件)

ひどいことを言うものです。


だけど、相手は小学生、離れた場所で言っていると。
わざわざ、そんなところまで追いかけて行って文句を言うほどのことでもないですね。

あなたからすれば、可愛くてたまらない「すごくいい子」なんでしょうけど、
他の人から見れば、大変申し訳ないけど、「ただの犬」なんです。
ここは重要なポイントです。

その小学生にとってみれば、黒い犬を見たのが珍しかったんですかね。
それに加えて、ボキャブラリーがあまりに貧相だったというのが重なっただけです。

悪意を持って言っているというよりも、ただ感じたままの言葉がそれであり、
まだ子供であるがゆえに、状況に応じた適切/不適切な言葉を選択する能力が低かっただけ、
に見えますね、第三者的には。
別にあなたやあなたの愛犬を侮辱するつもりなんて全くなかったように思いますよ。

その程度のことですから、あまり真に受けて怒ったり悔しがったりするのは大人げないように思います。
軽く流しといてもいいんじゃないですか。
    • good
    • 8

ま、ヒトは他の生物よりかなり不完全で生まれてきますから。

子どもって残酷ですからね。姉では注意できないでしょう。親が咎めてやっと言ってはいけないことを学ぶのです。そういう意味では、アナタはせっかくの教える機会を逃したわけですね。傷ついているのではなく、「そんなことを言ってはいけないよ」と目上なら諭す器量がほしいですね。そういう意味ではあなたもまだ育ちきっていないのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言い訳になるかもしれませんが、
離れた場所で大きな声で言われ、暴言を吐いて去って言ったので。言い返すには犬を抱いてその子供たちの場所まで走っていかねばなりません。
そりゃあ、こちらも心ない暴言を他人にするなんて駄目だと注意したかったです。
プラス、言い返してやりたい苛立ちもありましたし。この回答を見て、ショックで呆然とする時間をなくして、走って注意するか大声ででも言い返してやればよかったと反省しました。

お礼日時:2015/10/10 16:41

あなたにとって、とっても大切な犬なので、悔しくてたまらないのですね。


そんなあなたに飼われているわんちゃんは幸せです。
暴言を吐いた子どもたちは、同じような暴言を浴びせられているのでしょうね。言葉は聞いて覚えるものですから…。
そう考えると、その子どもたちの方が憐れです。周りの者をさげすむことで自分の品格を落とし、人から大切にされない人生を送ることになるのではないかと心配です。
どこかで「人を傷つけると自分も幸せになれない。」ということに気づいてくれるといいのですが…。
話を戻します。小型犬でもう年だそうですが、最後までたいせつな家族としてあなたが慈しんであげてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優しいお言葉も添えていただいて、
私の心も少し落ち着きました。
とてもやさしく、ぜんそく持ちの犬です。
苦労しながらも健気に生きてる子を、
見た目だけで、腐ってるという言葉は汚いと思いました。
わんちゃんは大切にかわいがります(^。^)
しょんぼりしてたら、犬にも悪いので、また、親がわるいのなら他人が注意するしかないんだなぁと他の回答でわかりました。

お礼日時:2015/10/10 16:46

たこおじさんです。



おじさんは犬も猫も鳥も、その他の動物も好きです。

自分が好きだからと言って、嫌いな人もいるわけです。

この質問文を読むと、相手は子供ですよね。
「くさっている」という言葉は、よくないと思いますよ。
しかし、その発言が、その子供の現在の感性なのですよ。
親の躾かもしれない。もっと大人になれば、もっとひどい言葉を
いうようになるかもしれないし、子供特有のまだ何もわからないうちでの
発言であり、大人になるにつれ、いけない言葉を言ったのかが
わかる大人になっていくかもしれないですよね。

そんなことは今の段階ではわかるものではないですよね。

貴女の想いとは別に、黒い犬がいると言ったのは
これは仕方がないことかもしれないですよ。
見た目の特徴を言ったにすぎないかもしれないですよね。

貴女は傷ついたのかもしれないですが、愛犬ですのでね。
しかし、今回のことに限らず、自分の想いがすべてでは
ないと思うのです。
世間では、色んなことを言う人がいるわけで、それをいちいち
気にしていたら、生きてはいけないですよ。
まして、今回は子供ですので、そういう見方もあるのだなと
軽く受け流しましょうよ。

おじさんは、今よりずっと若いときに、まだ目が開いてない生後四日目
ぐらいの捨て犬を拾ってきて、牛乳を口うつしにして育てて大きくした
ことがあります。それはそれは可愛かったです。柴犬です。

その犬が死にそうなときに、今から思えばバカなのですが
勤めているところに、「親が死にそうだ」と言えばよかったのでしょうが
「犬が死にそうだから、今日は休ませてください」と言ったら
本当にイヌかというから「犬です」と言ったら、「たかが犬コロ一匹で
休むとは何事だ」と、言われたので、゜「たかがと言ったな、やめれば
文句ねえだろう」と、言って、そこをヤメタわけですが。

犬の臨終には立ち合いました。悲しかったです。とてもね。
やめたこと後悔はなかったですよ、当時ね。

想いはみなひとりひとり違うものです。
また同じであることはないのです。
また同じ見方をしてくださいは、それもまた違うものです。

他人に自分の可愛いものを、同じように可愛いねと思ってと、そう願うのは
違うよ。

いちいち気にしないことですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

柴犬ちゃんとのエピソードありがとうございます(^。^)
たかが、犬ころは酷いですね。
でも、最後まで柴犬ちゃんを大事にしてらっしゃって
とても可愛がってらっしゃったのが伝わりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/10 16:50

飼い主の貴方が怒らないで誰が(犬が)怒れますか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供たちを怒ることを勧めるという回答でしょうか?
飼い主である私が傷ついたなら
子供たちに怒るのは私ですね。反省しています。
しかし、すべて言われた側が悪いというのは、子供たちの好都合ですね。注意も出来ない場合もあります。
今回は少し離れた場所で暴言を言われており、呆然としたすきに自転車でいかれたので。ぜんそく持ちの犬と一緒に走ってでも
いける余裕はありませんでした。

お礼日時:2015/10/10 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!