アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生です。前に、あまり仲良くない同性のクラスメートに話しかけられたのですが、まさか話しかけられると思わなくて、あまり受け答えが出来ず話が進まなかったのですが、これを気をつけて話せば結構話せるなどそういうことはありませんか??

ちなみに私は人見知りが激しく、仲のいい人とは気軽に話せるのですが、あまり話さない方と話すとほとんど話せなくなってしまって、クラスの中で中心的な存在ではない陰キャです。そして話しかけてくれたクラスメートは、明るいクラスの中心的存在でいわゆる陽キャです。

A 回答 (2件)

人はまだあまり仲良くない相手に話しかける時、



「普段は何をしているの?」
「今どういうことにハマっている?」

など質問から入ることが多いです。ただ相手に質問をされた時、その質問の答えを返すだけでは会話が途切れてしまうので

・相手の質問に答えたら、同じ質問(または関連する話題)を振り返す。

すると今度は相手が答えることになり、会話が続きます。これを何度か繰り返すと、相手についての情報が集まって来ます。その中に自分も興味を持てる話題があるでしょうから、そこを膨らますと楽しくお話しできると思います。


加えて「また話したいな」「仲良くなりたいな」と思う相手でしたら会話のどこかで、

「今まで自分からは話しかけられなかったけど、本当は●●さんと話してみたかったから、話しかけてもらえて嬉しかった。ありがとう」

など相手への好意と「話しかけてもらうのが嬉しい」ということを伝えておくと、相手の中で質問者様は

・自分に好意を持ってくれている女の子。
・話しかけると喜んでくれる相手。

になりますので、「また話しかけてみようかな」と思ってもらえると思います。
    • good
    • 1

思わず急に話しかけられるとうまく話せないことってありますよね。

その気持ち、とてもわかります。
私も、仲の良い人としか話せないことってすごくありました。私は男なので、かわいい子と話すと、ものすごくドキドキするとか、そういうこともありましたね。恥ずかしくなったりして。。。


ただ、陰キャ陽キャって、結局は自分で決めてしまっているだけで、結構変れるものですよ。

自分に自信がないとか、人からどう思われるか気にしすぎると、話してみたいのに話せないで終わってしまった、ということがこれからの人生でも、何度もあると思います。

自分から積極的に声をかけるべき、とかは言いませんが、誰から声をかけられても、話せるくらいにはしておいたほうが良いかもしれませんね。


そして、相手が陽キャなら、きっとあなたが話しかければ、まずちゃんと話をしてくれるでしょう。

あなた自身も、自分に自信を持って他人と話せるようになるといいですね。

「笑いヨガ」というレクリエーションがあります。
ちょっと調べてみてください。
私はこの「笑いヨガ」を知ったことで、人生が大きく変わりました。

簡単に言うと、面白くなくても笑う、というものです。
相当変わるので、調べてみて、試せるなら試してください。


あと、この本、きっとためになりますよ。
図書館で借りてもいいし、買ってもいいでしょう。

嫌われる勇気
https://www.amazon.co.jp/%E5%AB%8C%E3%82%8F%E3%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A