プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の文化の良いところと悪いところを教えて下さい。

A 回答 (6件)

熱しやすく冷めやすい

    • good
    • 0

良いところと悪いところは、背と腹、


ワンセットになっているのです。



日本文化は「和」の文化です。

だから、白黒をハッキリさせません。
ハッキリさせると、和が乱れるからです。

原理原則よりも和を優先します
から、日本人は原理原則では動かなくなりました。
出たとこ勝負の融通無碍。
これは、体系的学問が育ちにくいですが、
環境適合性は抜群です。
鬼畜米英から、ギブミーチョコなんて
お手のこのもの。
尊皇攘夷から文明開化です。

和を乱すから、責任追及もあまりやりません。
大東亜戦争では、日本人は責任追及を
やりませんでした。

和ですから、指導者が皆を引っぱるのではなく、
下がワイワイやって決め、上がそれを
認める、というボトムアップになります。

ボトムアップは時間が掛るという欠点が
ありますが、民主制がすんなりと定着
出来た、というメリットもあります。

こういう社会は母性社会といいまして、
のび太のような人間にも優しく
なり、犯罪がすくなくなりますが、
反面、自我が育ちにくい
という欠点もあります。

それを補うのが、男性天皇制であり
男系主義です。



その他としては、やたら懲りすぎる、という
面がありますね。
懲りすぎて、本来の道を外れてしまう。


戦後、零戦を解体して調べた米国エンジニアが
驚きました。
「これは兵器ではない。工芸品だ。
 こんな過剰規格品を一機造る間に
 普通の戦闘機を数機造れるだろう」

日本刀にしても、ただの刃物なのに、
やれ、沸が、模様が、と美術品になって
しまいました。

格闘技もしかりです。
相手を制圧する技術に過ぎないのに、
やれ、柔道だ、剣道だ、と「道」に結びつけ
人生訓が付加され
武術が武道になってしまいました。
    • good
    • 1

⓵深い議論を嫌う


②玉虫色にする
③水に流す
④原理原則を無視する
⑤上下関係がはっきりしている
⓺異常なおもてなし
⑦ペコペコペコペコペコ
⑧すいませんすいませんすいませんを乱発する
⑨自主性、自発性、個性、独自性のない良い子の大量生産

良いとこは
仏教の精神が生きている
自業自得、因果応報など、無意識のうちに信じているため
悪人が少ない
    • good
    • 0

文化とは・・・色々解釈がありますが、ネット上での説明をコピペすると



★文化とは、複数名により構成される社会の中で共有される考え方や価値基準の体系のことである。 簡単にいうと、ある集団が持つ固有の様式ことである。

★文化にはいくつかの定義が存在するが、総じていうと人間が社会の構成員として獲得する多数の振る舞いの全体のことである。

★人間の生活様式の全体。人類がみずからの手で築き上げてきた有形・無形の成果の総体。それぞれの民族・地域・社会に固有の文化があり、学習によって伝習されるとともに、相互の交流によって発展してきた。

★文化は言語,思想,信仰,慣習,タブー,掟,制度,道具,技術,芸術作品,儀礼,儀式などから構成される。

 私は文化には悪いものはないと思います。
その文化が発展したところでは必要なものです。
その人にとって「いいもの」は他の人にとっては「わるいもの」ということが多いです。立場が善悪を決定するわけです。

 日本で生まれ育った以上、日本の文化は善悪ではなくすべて必要であるということです。
    • good
    • 0

所詮経済至上主義。


冷たいが何よりも先。
    • good
    • 0

良いところは、電車が時間通り来ること



悪いところは、おっパブはあるのに尻パブが無いところ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!