アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年前にひとり暮らしをしたきっかけに、初めてクレジットカードを作りました。(楽天)
公共料金の支払いでポイント貯める為と、通販でクレジットカードの方が何かと便利だったので!

無知でバカですが、その時使ってその分毎月引き落とされてると思っていて使っていたら、ある日上限に達しましたと…
通知が来て、初めて30万使ってた事に気付きました(|||O⌓O;)
リボ払いになるように設定してたようでした…

今はコツコツ振り込みながら、でも同時に使って引き落とされたり、結局全然返済できてません…

どうしたらいいと思いますか?

皆さんクレジットカードはどのように使ってますか?

A 回答 (6件)

ここまで無自覚なのも珍しいというか


最近はこんな感じなのかな・・・・・

『引き落とされている内容』を全く確認してなかったのでしょうか・・・・
どうしたら良いか?
お父さんやお母さんに泣きついて、一括返済の為のお金を借りてください

で、お母さんに返済していく
リボ払いなんて、利息膨らむばっかりだからね

毎月の収入と支出のトータルを確認するくらいはしましょう
    • good
    • 0

まずひとつは毎月明細を確認するようにしてください。

楽天カードですと、毎月12日頃には明細が出ると思います(「楽天e-navi」で検索して楽天のIDでログイン)。確認していれば、いくら使ったはずなのにいくらしか引き落とされていない、おかしい!とまだ少額のうちにすぐ気付けたはずです。
それから、すでに自動リボの設定は解除していますか?

私は家計簿を付けているので、毎月クレジットカードの明細と付け合わせておかしな請求が無いか必ず確認しています。探せば便利な家計簿アプリなどもあると思いますのでご自身に合ったもので記録を残す方が良いと思います。

あと、楽天カードは6月利用分から公共料金のポイント還元率が悪くなり、ポイント目的であれば楽天にしておくメリットはほとんどありません。別に公共料金専用のカードを作って、それは持ち歩かず自宅に保管しておいて、他の買い物には使わないカードにしてもいいと思います。
楽天カードは返済が終わるまでとりあえず使わないようにしましょう。
Paypayなどで(クレジット払いではなく)先に現金チャージして使うようにすれば使いすぎることが無いので(ポイントも付きます)、とりあえず「借金している」認識を持ち、返済が終わるまでリボ残高が増えないよう頑張ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

リボ払いは使いません。

利息が高すぎて無理です。
1回払いとして使っているだけです。

両親にお金を借りて一括返済してください。
で、両親に分割で返済すると良いと思います。
    • good
    • 0

ワシは数十年前に郵便局のATMに置いてあったセゾンカードの「年会費無料」の申込書を見つけ、興味本位にクレカを作って以来、現在は10枚くらい所有しています。


 メインは買い物用1枚、サブにガススタの給油用に1枚を使っているだけで、後は自宅に保管しています。
 利用法は金利の付かない翌月一括or2回分割(自動車保険等、金額が大きい時だけ)、リボは一切使いません。
 質問者の場合、貯蓄に余裕があるならリボの残債を一括で返し、今後は翌月一括に切り替える。余裕がない場合はリボの支払い額を増やして早くリボを解消しましょう。
 できればその間はカードを利用せずに、リボの残債を減らせれば良いのですが、どうしてもカードを使いたいなら、翌月一括にしましょう(この場合翌月一括の支払い分とリボの支払いを合算して、引き落とし日にお金が用意できるか確認しておきましょう:無理なら買いたい物は我慢しましょう)
 それと楽天の支払いがオートリボになっていないですか?オートリボの場合、カードを利用すると自動的にリボ払いになります。
 楽天カードのe-naviのマイページで確認出来ます。オートリボになっていたら、それを停止してください。
 質問者の毎月のリボ払い支払金額がいくらか分かりませんが、仮に2万円だとしても、30万円×1.5%=4500円を利息として引かれますので、実際には15500円しか返してないことになっています。
 これが毎月1万円の支払いだと5500円です。完済までに10年位はかかります。
 リボ払いの利息は消費者金融と良い勝負です。クレジット会社は儲かります。
 だから楽天カードも「支払いをリボに変えると3000ポイント進呈!」のようなキャンペーンを年中行っているのです。

 んじゃ、浪費を謹んで返済に頑張ってください!
    • good
    • 0

え?六年間ずっとリボ払いだったってことですか?三十万はまだ早く返せる金額です。

家族に借りましょう。そしてリボ払いは設定解除してください。後はカードを使い続ける場合は、これまでの利息計算がリボ払いになっていてあなたの返してるのが利息返済優先になって、元本が全然減ってない可能性があるので、早く一括返済した方がすっきりします。これからは明細は自分でログインしてこまめに確認しましょう。
    • good
    • 1

付け焼刃で楽天経済圏などといった言葉に踊らされてしまったのでしょうか



しかし起こってしまった出来事は仕方がありませんので今後に経験を活かしましょう

夏のボーナス払いを利用しておらず、かつ、お勤め先でボーナスが支給される場合は全力でリボ完済をなさってください

>どうしたらいいと思いますか?

借りて返すはお勧めしません、それは肉親、友人からであっても。

フリマアプリで不用品販売などなさってはいかがでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!