プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で自分をよく知っている人になりたいのですが、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (28件中1~10件)

「日々の反省」で良いと思います。

    • good
    • 0

自分で、自分自身をよく知ってしまったら・・人生面白くないですよ。

未知の部分がたくさんあるから、日々新たな発見や出会いにも遭遇し、楽しいのです。それは、恋人や研究対象などと一緒です。
    • good
    • 0

内観


自分を外から見てみること、自分の性格は自分がよくわかるので、
長所短所を見極めることにある。欲望を捨てて、自ら極限状態へ
持っていき、自分を見つめる。短所を改善することにある。
    • good
    • 0

アラビア語を聞かされて発音をカナで書いて見てといわれて不可能に近いと思います。

自分がアラビア語知っていればその中のあれを聞かされたと分かりますが。物を知るためにはそれに近い知識がないと理解できない、あるいは理解のヒントを得ることが出来ないように思います。多くの人々の諸々を知っていれば自分のこの部分はあの人、あの部分はあの人に似ている、あるいは似た人がいないユニークな存在と分かると思います。自分を知りたいなら多くの人の性格や考え方、視点の持ち方などまず知ることが一つの方法になると考えますが、どうでしょうか。
    • good
    • 1

親 家族 親戚等のコミュニケーションで仲良くして 職場でも相手の話を聞きながら反省する 笑いながら自分を癒やせ。

    • good
    • 0

漠然と考えても意外と分からなかったりします。

一番分かりやすい方法は自分以外の他の人を観察して、自分と比較したりその人達と比べて自分はどうなのかを発見したりする事です。他人と比較する事で自分はどういった人間なのかが少しずつ分かってくると思います。
    • good
    • 1

一生かけて山ほどの人に会い、山ほどの経験をすることです。

人の考えに耳を傾けることです。他人の意見を聴くことです。

自分には自分の良い面しか見えませんから。どんな他人にもあなたの良い点も悪い点も見えてます。
    • good
    • 1

指導ではなく自問自答だと思って下さい。


毎日の記録を作る事です。

私の様な高齢者(81歳)になると、直ぐに忘れる。思い出しても言葉に成らない。
しかも年月日などは当然の事、それが当たり前になってしまいます。

私は毎日ブログを書いてます。途中PCでのトラブルは有りましたけど、2007年3月から現在に至ります。画像の保管はCDですが、アメブロさんの保管は一部を除き総てです(^^♪。
これが現在のブログです。嘘を書いていない事の証として添付しました。

https://ameblo.jp/tankurobaba/
    • good
    • 2

優秀な人の考え方を知ることです。


歴史に残る先達にはすごい人がたくさんいます。
歴史から偉人を知り、自分の考えに合いそうな方の考え方を掘り下げる。
自分のいる位置とあるべき姿が見えてきます。
私は、道元禅師の”修証一等”などは座右の句の一つです。
目的を結果に置くのではなく行動に置けという意味です。
「知る」という行動を目標にすると、永遠と知る喜びを享受できます。
今私は古代史で偉人を知ること、最新のIT動向を知ることに
目標を置き生活をエンジョイしています。
    • good
    • 0

自分を知ることは、とっても大切なことでしょう。


自分が分からなくなると災難がふりかかり病気にまで発展することです。
まず、自分を省みることが大切なことだと思います。
昔、自分で思っていたことや、やっていたことそれが因と言われることでしょう。
それが分かると今の自分が見えてきて謎が分かると思いますよ。
今が、果の状態で、因と果の考え方になって行くと思われます。
自分を見失わないように、因果を考えてみては、と、思っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!