プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ペットショップでホーランドロップイヤー(血統書ナシ)を注文して購入しました。
現在生後約一ヶ月です。
お店で眺めている時も、うちに来た後も耳はちゃんと垂れていたのですが、
3日前から耳が立ってしまいました。
生後一ヶ月だし、まだこれからもう一度垂れるのかなあ・・・と思ったりもし、色々ネットで調べましたがよくわかりません。
ロップイヤーの耳は生後どれくらいで垂れるものなのでしょうか?
また、耳がもう一度垂れるようにするにはどうしたらよいでしょうか?
ペットショップで伺ったところ、重しをつけたりするそうなのですが・・・。
ご存知の方、アドバイスお願いします。
ちなみにもし耳が垂れなくても、大事にかわいがっていくつもりではいます。

A 回答 (4件)

僕はロップイヤーは飼った事はありませんが、うさぎは好きです。

(現在は飼っておりませんが)

検索をしてみた結果ですが、耳の付け根の筋肉のマッサージをしてやると耳が垂れる、という説明を見つけました。

下記URLをご参照ください。

参考URL:http://rapeter.dip.jp/rapeter/usachan/usac310.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
癖付けのように耳を垂らしてからマッサージするようになでたりしてみましたが
手を離すとペコンと元に戻ってしまします。
マッサージしている時はとても気持ちよさそうなので一日数分でもやっていこうと思います。

お礼日時:2005/02/28 14:52

シェルティーという犬種をご存知ですか?耳たれ犬で有名ですが、耳がたってしまう場合もあるため、シェルティーの子犬は耳の先に重りのテープをつけています。


どうしても垂らしたいというのであれば、シェルティー同様こちらをお勧めしますが、そうでないのであれば今のままでも良いのではないでしょうか。
とはいえ、ロップイヤーは耳が命といえないことも無いので、垂れてくれるほうが嬉しいですよね(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。このままでもかわいい子なのですが、やっぱりロップイヤーが欲しくて注文したので、垂れてくれればなあ・・と思ってしまいます。
それにうちに来た時の垂れた状態がすごくかわいかったので・・・。その頃の写真と見比べると、まるで別のウサギです笑。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 09:25

そのロップイヤーが純血ではなければ、ヘリコプター型になる可能性もあります。


基本的に生まれてから横になることはあっても、ずっと立っていることはありません。


我が家ではロップイヤーと雑種との子供が6匹生まれ、全部耳が立ちました…。1匹だけ真横になってます。
遺伝子工学では強い遺伝子が残るので雑種の遺伝子が強く引き継がれたのでは?と専門家の方から言われました。

純血であれば垂れと思います。中には垂れない固体もいるようですが。
ペットショップでは5円を耳に付けて垂らします…。
もちろん嫌がりますし、皮膚病になる可能性もあります。
ペットショップは生活かかってますし、自分のペットではないので何でもしますね。
売れなければ意味ないのですから。

毎日、優しくマッサージしては如何でしょうか?
「耳よ垂れろ~垂れろ~」って(^^;
それか毛糸の帽子を被せてみる…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ストレスにならない程度にマッサージをしていこうと思います。やっぱり雑種の血が入っていたってことなんでしょうね・・。

お礼日時:2005/03/01 09:31

純血の子でも垂れない場合がありますよ。


また、子ウサギはまず耳が成長して顔の骨格が成長するので垂れたり立ったりを繰り返す事があります。
うまく垂れるといいですね!
あと耳が立っていても今一番かわいい時なので写真いっぱいとっておきましょうね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。おっしゃるとおり、最近立ったり垂れたりしています。成長がたのしみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!