電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCについて質問です。

私のPCは古く CPU温度が65℃~48℃程度で推移します。(温度監視はCoreTempを使用)
BIOSでの異常値は70℃にしてあります。


特にwindows10起動時に65℃くらいに上がります。高温の原因としてはCPUが古く45nテクでTDP130Wとなっていることがあります。PCケースは大きめで、現在ファンは背面12cm排気1、前面12cm吸気1、天井に12cm排気2の構成です。CPUファンは以前からサイズのものを使用しています。

ご使用中のPCのCPU温度はどれくらいですか?
CPU名 TDP値 CPU温度 などを教えてください。

A 回答 (5件)

CPU : Pentium G4560



冷却ファンはCPU付属のもの

CPU温度は室温26.4℃でアイドル時で37℃。
夏場でも複数のYoutubeや地デジを立ち上げても50℃は超えません。

17、19、20インチのモニター3台接続
ビデオカード GeForce 710GT 2枚挿し

ケースの前面に吸気ファン
背面と上面に排気ファン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

14ナノテクのCPUはやはり効率的ですね。
参考になります。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/28 18:15

i9 9900K


95°C
起動時:未測定
アイドル時:32°C

ファンは背面一発
吸気側は掃除してないのでホコリだらけ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイドル時に32℃はとても低いですね。
14nは現在のインテルの最小ですかね? 
95Wだと低く抑えらて空冷が楽でよろしいですね。

参考になります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/28 18:13

使うソフトや使用している部屋の温度環境や設置環境で違います


パソコンの温度が気になるなら室温を下げる事です

私は 毎年パソコンの為に5月くらいから冷房で室温を下げています
(古いワークステーションの為 メチャ排熱量が多い為です)
友人は パソコンの為に年間冷房していますね
サーバー室の様に年間冷房なら問題は出ませんね

パソコンにファン追加可能なら追加すれば良いと思います
あと 内部清掃を年に数回すれば ホコリで温度上昇は抑えられますね
(パソコンの内部清掃専用に小さなエアーコンプレッサを準備しています)

HDDからSSDに変えると発熱量は下げる事が出来ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の室温は、2Fなので外気取入れ換気扇設置により30℃以下にしています。エアコンもありますがなるべく使用しないように心がけています。

PC内部は掃除を心がけています。なお、HDDは外付けのみでUSB3にて使用しSSD2台構成です。

先ほど、※PCIeXスロットのスペース確保のためCPUファンをスペースを取らないCPU付属のインテル純正未使用品に換装したところ冷却効率がやや良くなりました。恐らく10年前に組み立てた時のヒートシンクのシリコングリスがやや粉状になっていたことにより冷却効率が下がっていたのかもしれません。

今現在、起動時~65℃低負荷時50度以内となりました。
youtube動画再生はグラボが受け持つのでCPUは45~47℃で動いています。

回答有り難うございます。

お礼日時:2021/06/26 11:15

i7-6700k


ゲーム中は70℃超えます。
瞬間的に80℃超えます。
でかい排気が2個も付いてたら吸気は不要では
あんま気にするほどの温度ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームは高負荷なんですね。TDPが低いCPUでも80℃を超えるとは。

先ほど、※PCIeXスロットのスペース確保のためCPUファンをスペースを取らないCPU付属のインテル純正未使用品に換装したところ冷却効率がやや良くなりました。恐らく10年前に組み立てた時のヒートシンクのシリコングリスがやや粉状になっていたことにより冷却効率が下がっていたのかもしれません。

今現在、起動時~65℃低負荷時50度以内となりました。
youtube動画再生はグラボが受け持つのでCPUは45~47℃で動いています。
使用中のマザーボードは古いもので出来る限り壊れないようにしたいと思っています。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/26 11:18

余計なお世話かもですが


>ご使用中のPCのCPU温度はどれくらいですか?
>CPU名 TDP値 CPU温度 などを教えてください
どういう動作してる時に
って条件を限定するか
回答に併記してもらうべきなんじゃないの

忙しく動いてりゃ電気食って熱出しますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条件に付きましては、
実は、起動直後とアイドル時の温度を知りたく思いました。

先ほど、※PCIeXスロットのスペース確保のためCPUファンをスペースを取らないCPU付属のインテル純正未使用品に換装したところ冷却効率がやや良くなりました。恐らく10年前に組み立てた時のヒートシンクのシリコングリスがやや粉状になっていたことにより冷却効率が下がっていたのかもしれません。

今現在、起動時~65℃低負荷時50度以内となりました。
現在この状態で45℃~50℃で動作しています。

他に、もっと古いDUALコアのAMD X64のPCを整備中でして、これにLINUXをインストールするために壊れた電源装置とグラボを修理中です。
こちらもケースの冷却を見直し、上記結果からCPUのヒートシンクも付けなおしを考えております。

今回は回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/26 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!