プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は元々からだを動かすことが好きなのですが、最近無性にスポーツがしたくてたまりません。
今、大学でサークルに入っていますが、そのサークルは活動時間が授業時間と重なっていてほとんど参加できません。その上、飲み会や遊びの活動がやたら多くて…(=_=)

そこで、地元のサークルなどに入りたいなぁと思っているのですが、不安があります。大学や学校のつながりなら、年齢も近いし何より「同じ学校の友達」という安心感がありますが、地元となると、色々な年代の人や職業など学校以上に色んな人がいると思うんです。そこがメリットのひとつかもしれませんが、なかなか一歩を踏み出す勇気がありません。うまくなじめるか不安です。
具体的に言えば、私くらいの年齢(ことし20です)の人はいるのかなとか、初心者でもやっていけるか、等等の不安があります。

学校とか友達のつながりとは無関係な、新しい環境のスポーツ活動(地元サークルやママさんバレー等)に参加経験のある方の意見を聞きたいです。
ちなみに、一応経験のあるバレーか、やったことないバスケかのどちらかに入るつもりです☆

A 回答 (5件)

知り合いは全くいませんでした^^;

私はネットでチームに入れてくれるところを探しました。
検索してみるとバレーのサイトはたくさんあるんですよ☆
メンバー募集してるチームやチームを探している人がたくさんいます。
自分の条件に合ったチームに出会うのはなかなか大変ですが、根気よく探したり掲示板に書き込んでみたりすると声をかけていただけるかもしれませんね♪
marumaru-33さんに合うチームが見つかるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
知り合いのいないチームに参加経験のある方の意見はとても心強いです☆
近場で自分に合ったチームを探してみます!

初めまして、私は高校生ですが地元のママさんのチームに入れてもらっています。

年齢は離れてますがとってもよくしていただいてます^^
お母さんなので子供(小さい子から大学生まで)と一緒に来てる方もいます。
私のチームは小さい子はボール拾いやったり、中、高、大学生は一緒にプレーしてますよ☆
あと入って思ったことは皆さんすごく若々しいというか、元気いっぱいでパワフルだなぁと・・・。
負けてられないって思います(笑)
初めはものすごく不安でしたが、慣れてしまえば大丈夫です!
みんなバレー好きだし、大丈夫です♪
私はバレー初心者ですが、お互いがんばりましょうね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく楽しそうですね☆sakuranbo12さんは、そのママさんバレーの練習にはどう参加したんですか?
知り合いの方がいたとかですか?

僕はバレーのチームに一度参加したことがありますが、そのチームには高校生がいます!

男子バレーは一般的に高校では活動日が少ない事もあるので、チームに入って補っている人も結構います。
当の僕も高2でバレーやってますが、練習を増やす意味の他にも、自分らよりレベルの高いプレーを体験するためにそのチームに入るつもりです。
ちなみにそのチームに知り合いは1人もいませんし、平均年齢30歳以上です。
最初は不安ですが、地域のチームは部活と違って雰囲気がいいからこそ続いてるのだと思います。
頑張って一歩を踏み出して下さい!
きっと楽しいです!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知り合いのいない環境に自分ひとりで踏み込んでいく勇気がなかったんですが、なんだかみなさん楽しそうですね☆
不安が和らいできました(笑)

はじめまして!30代の男です!

私も昨年の春ぐらいから地元のバスケサークルに参加させていただいています。
私の場合・・・ご質問者様とは逆に、私のような歳を取った、しかもブランクのある人間が参加してもいいものだろうか?という不安が最初はありました。
誰かの紹介とかではなく、たまたまネットで見つけたチームでしたので馴染めるのかどうかも不安で・・・
しかし、今となってはその不安も何処へやら・・・バスケを通してバスケ以外でもいろいろお世話になってます。

私の参加しているサークルの話で言えば、30代の社会人もいれば、大学生もいます。時々ですけど高校生まで参加してますよ。プレイレベルも経験者から初心者まで・・・(平均年齢は20代中盤ぐらいですかね)
そもそもそのスポーツが好きな者同士の集まりです。すでにそこに共通の繋がりがあります。
まず、自分がどの程度打ち込みたいのか?でサークルを探してみてはいかがでしょうか?
サークルによってコンセプトがまちまちです・・・リーグ等に登録して勝敗に拘りガンガンに活動しているところもあれば、ただ好きな者同士が集まってワイワイやっているところもあります。
とにかくいろんなサークルに顔を出しまくるって言うのも手です。

「案ずるより産むが易し」ですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、自分に合ったサークルを探していこうと思います!

こんにちわ、大学1年生の時にネットを通じてバスケットサークルを地元で立ち上げたものです。

大学まで片道2時間半かかるもんで・・・
もちろん最初は不安でしたがバレーやバスケといった共通の趣味があればすぐにとけ込めるはずですよ。みんなスポーツが好きでそこにいるんですから。
うちのチームは出来て4年目になりますが、中学生から30歳までの男女20人くらいのチームになりましたよ。自分は高校まで野球をやっていたのでバスケは初心者でしたが経験者に教えてもらうことによってどんどん教えてもらえるので技術の面でも凄く楽しいですし、また年齢の違う人と話せるのも凄く楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
自分たちでサークル立ち上げたってすごいですね☆
私も大学まで片道3時間近くかかるので、地元でサークル探そうと思ったのはそれもあるんです…