アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古の戸建に引っ越してきました。
今までのアパートでは、ただテレビ線を繋ぐとテレビが写っていたのですが、ここでは写りません。

調べてアンテナの問題かと思い、アンテナとテレビ線を両方使って繋いだのですが、認識しないようです。

何か他に必要なものがあるのでしょうか?
教えていただけると、とても助かります。

「中古の戸建に引っ越してきました。 今まで」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • テレビ側はこのような感じです。

    「中古の戸建に引っ越してきました。 今まで」の補足画像1
      補足日時:2021/06/26 21:23
  • 皆さんからいただいたご助言をもとに、テレビの設定をやり直してみました。このような画面になりました。

    テレビはHS24A220で、持っているアンテナはデジタルインドアHDTVアンテナです。テレビがHDTVではないので、アンテナが動いていないのでしょうか? 

    (すみません、HDTVをよく分かっていません)

    「中古の戸建に引っ越してきました。 今まで」の補足画像2
      補足日時:2021/06/26 22:17
  • それぞれのケーブルを繋いでいる写真です。

    「中古の戸建に引っ越してきました。 今まで」の補足画像3
      補足日時:2021/06/26 22:50
  • その後のチャンネル設定画面と、使わなかったテレビ線の写真2枚です。

    「中古の戸建に引っ越してきました。 今まで」の補足画像4
      補足日時:2021/06/26 23:25
  • テレビ背面の写真と、アンテナの丸い端子を入れている部分に書いてある文字と、端子の接続写真です。

    「中古の戸建に引っ越してきました。 今まで」の補足画像5
      補足日時:2021/06/26 23:43

A 回答 (13件中1~10件)

>室内アンテナを購入しました。

テレビ線も新品です。屋外アンテナはありません。

この問題でしょ?
強電界地域でなければ、室内アンテナでは写りません。
アナログ時代は周波数が低かったので屋内にも電波が入りましたが、今の地デジは無理です。携帯で言う、プラチナバンドとの違いです。
うちなんか12素子の屋外アンテナにブースターかましてやっとです。(それでも時折ノイズ入る)

室内アンテナを外へ出して、なるべく高くして放送塔(地域によって色々な場所)の方向へ向ければ、あるいは受信するかもしれません。
    • good
    • 1

今の家の壁にこのアンテナ端子があるのであれば、


同じ5枚目の写真に写っている黒いケーブルで、
壁の端子とテレビを接続して初期設定してみるといいと思いますよ。

その際は、白いケーブルは丸い方だけ外して、
黒いケーブルと差し替えてみるといいと思います。

白いケーブルと黒いケーブルを同時にテレビにさすのは駄目です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら、ご指示の通りすると、チャンネルを受信しなくなってしまいました。

でもアンテナで何チャンネルかは見れるようになりました。夜遅くまでずっとサポートしていただき、本当にありがとうございました。

ベストアンサーが何個もつけられたらいいのですが…。感謝です。

お礼日時:2021/06/27 09:46

写真ありがとうございます。


接続は合っていますね。

ちなみに、5枚目の写真の左下に写っている壁にあるアンテナの端子は、
これ賃貸アパートの時の写真ですよね!?

あと、今の家にはこれと同じ端子は壁に無い・・・ということですよね?

もしそうであれば、このまま白いアンテナを使うしかないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切に確認まで本当にありがとうございました!!

いいえ、今の写真です。
このテレビ線を賃貸アパートの時と同じように繋いで映らなかったので、アンテナも必要なんだと思って購入しました。(ただ、その時は今回のようにテレビの再設定を知りませんでしたので、してません。同じ市内での引越しです)

アンテナとテレビ線は両方繋ぐものではないのですね。

お礼日時:2021/06/26 23:54

今の状態で、テレビの裏面全体の写真を見せていただくことは可能でしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!補足にアップしました。
テレビ線は繋いでません。アンテナだけ繋いでいます。

お礼日時:2021/06/26 23:44

テレビ線という表現では分からないので、もう一度下記の補足をお願いします。



1.白いアンテナの「丸い方の端子」を
  テレビの「地上デジタルアンテナ入力という端子」にさします。
  (USBは刺したままの状態でOKです)
2.この状態で再度初期設定をします。

【重要】
白いアンテナの「丸い方の端子」を
テレビの「地上デジタルアンテナ入力という端子」にさしたところの
写真を見せていただくことは可能でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!教えてくださった通りにしたところ、3つテレビ局が受信できました!!アンテナの問題か全部は受信できないみたいです。色々向きを変えたりしてみます。本当に助かりました。

賃貸アパートの時は、アンテナではなくて、今回使わなかったテレビ線だけで全部のテレビ局が普通に受信できていたのですが、これは使わないものなのでしょうか?

お礼日時:2021/06/26 23:29

No.5の「この回答へのお礼」と僅差でしたので再度追加で質問があります。



6.白いアンテナの丸い方の端子(USBじゃない方)は、
  テレビの端子のどちらに繋いでいますか?
  (地上デジタルアンテナ入力という端子に接続していますか?)

7.白いアンテナの途中にある箱のようなもののランプは
  何色が点灯していますすか?

可能であれば、アンテナとテレビを接続した状態で、
どこに何が繋がっているか写真で見せていただけるといいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!

白いアンテナの丸い端子は、テレビ線に繋いでいます。

アンテナのUSBは、テレビのサービス用と書いてある方のUSBに接続しました。

アンテナのボックスは、緑色のランプがつく方にスイッチを押していますが、赤い方にしても、テレビは映りません。

補足に写真を追加しました。ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2021/06/26 22:54

確認ですが・・・。



1.引っ越し前も、この白いアンテナとこの黒いテレビで見ていたんですよね?

2.この白い室内アンテナのUSBは、引っ越し前と同じ場所にさしていますか?
(正しく電源が供給されているかどうか?)

3.同じく、この白い室内アンテナの端子(F型コネクター)を刺している位置も、
 引っ越し前と同じですか?
(接続している場所が合っているか?)

4.難視聴地域という電波が受信できない(しづらい)地域ではありませんか?

5.他には、同じ場所でカーナビやスマホなどではテレビを見ることができていますか?

曖昧な部分があるので、もう少し具体的に以前と現在の状況が分かるといいかもしれません。
    • good
    • 0

ケーブルテレビの契約と開通が必要なのではないでしょうか。

    • good
    • 0

テレビの説明書を見て、初期設定をしましょう。



大幅な地域移動を伴う引っ越しだと、
テレビのチャンネル(電波の周波数)設定が必要になりますよ。

アンテナを繋いでテレビの初期設定をしても映らないのであれば、
それぞれの故障が考えられます。

引っ越し時の運搬設置などに伴い、
偶然、テレビ・室内アンテナ(白いの)・テレビ線が壊れた可能性も
ないとは言えないです。

また、家の屋外アンテナやブースターが全部同時に壊れている可能性も
ありえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。テレビの設定を行ってみました。アンテナは新品の室内アンテナを購入しました。テレビ線も新品です。屋外アンテナはありません。

残念ながら、まだ映りません…。

お礼日時:2021/06/26 22:32

アンテナとアンテナコードに問題がない前提で言えば、引越しをして住まいの地域が変わればTVの設定をやり直す必要があります。


その地域で受信できるチャンネルに合わせ直さないといけません。チャンネルの再設定をしましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。テレビの再設定をしてみました。でもまだ何かおかしく、映らないようです。

お礼日時:2021/06/26 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!