電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。マドレーヌを作りたいのですが、うちにパン用のバターしかありません。過去の質問で、特に無塩バターでなくてもいいという回答をみつけましたが、パン用のバターでも構わないのでしょうか??ちなみに銘柄は『雪印ネオソフトハーフ』です。

A 回答 (5件)

こんにちは。

「雪印ネオソフトハーフ」は#1さんがおっしゃるようにマーガリンですよね。私は製菓用マーガリン(200円弱/200g)しか使ったことがないのですが、パン用マーガリンでもお菓子はちゃんと作れるようですね。

バターかマーガリンかということでしたら、私は製菓用マーガリン・無塩バター・有塩バターを使ってお菓子を作ったことがありますので、この3つについて私なりの使い分けのコツをご参考まで。
まず、お菓子屋さんはきっとバターを使っています(特にマドレーヌについてはバターを使っていること間違いなしです)。バターにはマーガリンにない風味があるからです。とくにシンプルな配合のお菓子ほど素材の味が強く出ますし、バター風味が嫌いでなければ、バターを使った方がおいしい仕上がりになると私は思います。有塩か無塩か、という選択も何を作るかによるでしょう。ちなみに私は贈り物にしないクッキーやパウンドケーキはレシピによっては有塩パターで作ることもあります。(よつばと雪印が好きです。)

#2さんがおっしゃるように、パター風味が嫌いな方は、マーガリンをむしろ好んで使われることもあるでしょう。製菓用マーガリンはバターよりも安いということもあります。
で、パン用のマーガリンでマドレーヌを作るということですが、マドレーヌもシンプルなお菓子ですから、有塩マーガリン風味のマドレーヌができると思います。個人的には、マドレーヌでしたら私は無塩バターを使います。お菓子を、あまり作らないから無塩バターが残るのが嫌、というのであれば有塩バターを買われたらどうでしょうか。有塩バターが残れば、切って冷凍しておけば料理等につかえますし。マーガリンが余っている、とりあえず今ある材料で作りたい、などでしたら、他の方のアドバイスによると問題なく作れるようですから、パン用マーガリンをお使いになったらよいと思います。
パン用マーガリンでお菓子を作ったことがないからこのようなアドバイスになるなのかもしれません。一度作ってみて実験するのもいいですね。
ではでは、まとまりのないアドバイスになってしまいましたが、おいしいマドレーヌができるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になりました!たかがバターですがしっかりと味に出るんですね。今日スーパーで色々チェックしてみました。とりあえず自宅にあるのがマーガリンなので、今まで使ったことのない有塩バターを買ってきました。ちなみに先ほどマーガリンで作ってみて、今さましているところです。どんな風味か楽しみです(^o^)次回は有塩バターでトライしてみます。

みなさん指摘されているようにネオソフトはマーガリンですが、別にバターでなくともおいしいのは作れます。

実際私が作るときはいつもネオソフトなどの、有塩マーガリンです。
クッキーもマフィンもケーキも全ての料理にマーガリンを使いますが、問題なく出来上がります。
風味の問題でバターを使うかどうかということなので、マーガリンの風味が好きな方はマーガリンを使いますし、バター好きな人はバターを使えば良いのではないでしょうか?
プロならバターを使わなければならないかもしれませんが、自分で作って食べるくらいなら、別にマーガリンでもかまいません。
ただ、ケーキなどを作るときに有塩の場合は、若干レシピが変わってくることもあります。その場合は例えば、レシピに塩が小さじ1杯などと書いてあったりするので、その分を減らして下さい。また、親切な料理の本なら有塩の場合はこうして下さいと書いてある場合もあります。
もしおいしく作りたいのであれば、マーガリンかどうかということより、ノワゼットバター(マーガリン)を作って入れるのが良いと思います。ノワゼットバターはハシバミ色(ノワゼット)に煮詰めた焦がしバターのことで、普通にバターを入れるよりおいしく仕上がると思います。
ノワゼットバターは使用していないようですが、下記サイトに変わった形のマドレーヌ型を使用したレシピが載っています。
参考までにご覧下さい。

参考URL:http://guruguru.no-ip.com/index.php?category=fir …
    • 0
この回答へのお礼

のわゼットバター!初めて聞きました。なんか只者ではなさそうな雰囲気です。いつかチャレンジしてみます!!ありがとうございました。

マーガリン問題ないです!!!!

参考URL:http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=52723&Page …
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。家庭の素朴な味って感じになるんでしょうか?(^o^)私の手元にあるレシピより低カロリーのようで、今度はURLのレシピでチャレンジしてみます。ありがとうございました。

マドレーヌだけでなく、ケーキやクッキーもマーガリンで美味しく出来上がりますよ。

特にクッキーはサクサクです。
バター特有の臭さが嫌いな人は、好んでマーガリンを使ったりもします。
ちなみに、製菓用の無塩マーガリンというものもあり、あっさりとした菓子が出来ます。

参考URL:http://www.snowbrand.co.jp/products/margarine/12 …
    • 0
この回答へのお礼

クッキーサクサクになるんですか!知りませんでした~。今日スーパーで無塩マーガリン発見しました。バターは高いですがマーガリンは結構安いですね。URL参考になりました。どうもありがとうございました。

パン用のバターということですが、銘柄をみるとマーガリンのことですよね?

それを使ってマドレーヌを作ると、作れないことはありませんが、マーガリン独特のにおいが鼻につく場合があります。それが気にならなければ使っても大丈夫です。

マドレーヌ自体はきちんと作れますよ。(私もマーガリンが使い切れないときにはマドレーヌやパウンドケーキにしてます。私は気になりませんが、主人はマーガリンくさいといっています)
    • 0
この回答へのお礼

マーガリンですね。ふくらみなどに悪影響無く使えるとのことで安心しました。私は無塩バターでしかお菓子を作ったことがないのですが、マーガリン自体はとても好きなので、もしかしたらハマるかもしれません。ありがとうございました(^o^)