電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワクチン死亡4420万円ですが、死亡者が殆ど因果関係不明とは、問診医師の誤診になってしまうから?

質問者からの補足コメント

  • 接種医師等は、日当17万で争奪戦が続いているようです。誤診が疑われたら解雇されるから、人が死んでも因果関係はないと言い切るのではないのですか?

      補足日時:2021/06/26 22:19
  • 医者は医療ミスを絶対に認めません。
    死亡との関連性は、別の医師が検証しているのですか?医師同士の面識や癒着はありませんよね?

      補足日時:2021/06/26 22:22

A 回答 (4件)

こういうのを見てると、因果関係を認めてもらえばかなり手厚い。

医療費無料などある。しかし、認めてもらえなければ戦後77年も苦しんでるとか大変なことになる。
http://www.hankaku-j.org/data/06/090730.html
原爆症認定を扱う厚生労働省の官僚からの強い抵抗もあり、予断を許しませんが、何とか原爆の日までに解決すべく訴訟と運動を進めているところです。


他にもB型肝炎とか発症していても当時の集団接種(針使いまわし)が証明できないから今も保証を受けられず治療費自腹の人とかたくさんいる。そろそろ時効だからその声もなくなるけど・・・

ワクチンそのものは極めて安全性が高い。これは疑いようがないけど、万が一の事になったときの補償は厳しいかな。
実際、問題数万分の1、仮にその人だけに起きたような特例だと、ワクチンとの因果関係の証明とか事実上不可能だと思う。

不可能であれば、過去の裁判同様、有耶無耶にされるか、半世紀は争うことになりそう。
厚労省はまず過去に向き合い、しっかり保証をする。だから、今回のワクチンも安心して受けた欲しいと言うべきだろう。

とりあえず、B型肝炎は確実にワクチンによる被害も多く証明ができない。そういう状態になっているのに泣き寝入りする人が多いのはおかしいと思う。
    • good
    • 1

原田さんのお父さまは、因果関係が証明できないため治療費が自費だそうですが、同じような方が全国で415人いらっしゃるようです。


https://ameblo.jp/yohei-harada-official/entry-12 …

https://ameblo.jp/yohei-harada-official/entry-12 …
    • good
    • 1

よく分かりませんが、問診医師の誤診になるからではなく、死亡者を一人、ワクチンが原因と認めてしまうと、同じ症状の死亡者、更に、死亡までではなくても重篤な症状で入院、または治療の人全員を補償することになるので、大変な額になるからではないでしょうか?



死亡者や有害事象を厚生労働省がすべて把握しているわけではないようですし、実際は厚生労働省のホームページで発表されている数字より、多いかと思います。


https://youtube.com/playlist?list=PLa54xBTlbqYy7 …
    • good
    • 1

ま、科学的に証明できないからでしょう。


昔、日本列島の各地で水俣病を始めとして、公害が続発して病気になったり死んだりした人が沢山でました。
でも、あの当時、科学者たちは「病気との因果関係が証明できない」といって、企業の出した汚染物質が原因だと認めませんでした。
それと同じでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あとあと因果が分かった時点で、補償するという事なのですね。

お礼日時:2021/06/26 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!