アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「あなたとすれ違った人が死ぬかもしれない」
最近公共空間の電車でもマスクをしない人が増えてきました。

コロナに罹患した芸能人は「あなたは、感染しても軽症で大丈夫ですけど、あなたとすれ違った人が死ぬかもしれない」ことを肝に銘じて欲しいと仰っております。
また、新型コロナの変異株であるデルタ株は、すれ違っただけで感染すると報道がありました(朝日新聞より)。

感染力が増している変異株が猛威を奮う予測が立っており、非常に危険な状況となっています。
それでも、マスク着用率は低下しています。

マスク着用率が低下している理由はあるのでしょうか。

A 回答 (8件)

>マスク着用率が低下している理由はあるのでしょうか。



あります。
気が付いちゃったんですよ、国民が。
結局コロナはワイドショーが恐怖を煽っただけでそれほど怖いもんじゃないんだ、ということに。

もしこのコロナウィルスが老若男女を問わず致死率80パーセントだったら
言われなくたって外出はしないし、飲食店も自ら店を閉じますよ。
開けてくれ!といったって開けやしません。

ところが、飲食店からは我慢の限界とばかり緊急事態宣言下でも
店を開けるところもあり、また一般国民も
外で飲食できないなんて。。。と文句を言うでしょ。
つまり、怖くないと思っているわけです。
国民がそう思ってる、数千万人がそう感じているということは
その感覚は正しい感覚なんですよ。

わずかに10人、あるいは100人程度がそう思うのなら
変わりもんだ、あいつらバカなんだ、でしょうけど
国民の大半が自治体の規制に不満を持っている、ということは
その感覚の方が正しいわけですよ。

しかももう1年半にわたって経験していることでもあるし
そう間違った感覚にはならないはずなんですよ。
かなり正しい感覚だといっていいわけですよ。

なので、インド株であろうがコロナは実際怖くないから
マスクの着用率は減少しているんです。

逆にインド株になっての死亡率は減っているわけですよね。

ウィルスは変異すればするほど感染率は強くなりますが
毒性は弱くなるという特性を持っています。

なので、「単なる風邪」くらいの調子でいるんです。
その感覚が俺は正しいとおもっています。

だいたい、毎日都内で300人程度しか陽性者はいないんでしょ?
1200万人いて300人ですよ。
12万人で3人、4万人で一人なんですよ。
たとえ1200人だとしても1万人に一人ですよ。

この確率自体怖い数字なの?
4万人に一人なのよ!!

東大合格者って年間3千人。
受験生、現役浪人合わせても100万人。
東大入れると思う?
333人に一人東大行けるのに
まず東大に行けるなんて思わないよね。
そもそも東大生なんて見たこともねーし。。。
たった333人の中の一人になれることさえできないのに
なんで4万人にひとりにそんなに簡単になっちゃうと思うわけ?

コロナだと自分がなるかもしれない、という恐怖があるくせに
東大は絶対いけないとおもう。って変じゃね?

俺はこの程度なら10年続いても罹らないと思ってるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
致死率は低いですが、後遺症の報道や芸能人の壮絶闘病記などを聴くと不安になるんですね。
マスコミの思う壺なのでしょうが、不安に負け外出が怖くなってしまいます。

お礼日時:2021/07/11 17:46

結局どん底まで行かないと、バカな国民は気が付かないってことでしょうね。

コロナ以前から、政治が犯罪犯そうと、自民党を勝たせ、グダグダのコロナ対策でも、GOTOを強行し、今度はどんなに国民が反対してもオリンピック開催。お涙頂戴の飲食ばかり贔屓して、やってる感出す。そのうち、なれた国民が、根拠なき安全論言い出して・・・いったん壊滅すればいいんじゃないですかね。

コロナは、だれがどうみても、安全なただの風邪とは違う。
致死率は、インフルより圧倒的に高い。
今のところ、感染を抑えるには、接触機会を減らす以外ない。
ワクチンは効果が出るだろうが、ヨーロッパを見れば、相当数打っても、集団免疫が獲得されはしない。
医療の枠をこえれば、指数関数的に死傷者が増えるのはわかりきったこと。

です。これを根拠なき安全とか、マスコミが騒いでるだけとか言う方が、科学も、医学もしらない、単なるバカです。

既得権や、族議員や、地方偏重がないまともな政治なら、経済を回す方法はいくらでもあります。

コロナ前に戻るまで、既存のビジネスを維持する・・・という発想をすて、
接触機会を減らしたままでも、消費や投資が増える業態を応援し、
飲食や旅行は廃業促進し、業態転換の教育や投資だけを支援。
それでもあぶれた人は、生活保護の規制を緩めて数年耐える。

だけのこと。族議員のかたまりの自民党には出来ないだけのことです。国民がまともなら、下野させて、かわるがわる新しい勢力にやらせばいいのです。

さらに、飲食をやってて、いまだにいつか元の世界が戻ると思っている経営者がいるなら単なるバカです。

なのに、まるで社会主義国かのように、売上減った補助出せ、時間削減補助出せ・・もう耐えられない、って苦しいのはお前たちだけじゃないんだよってこと。

もう、補助する必要もない。やりたきゃ勝手に営業し、コロナ発生させたらネットで公開。国民も、行きたきゃ勝手に行けばいい、規制無視した人は、コロナに感染しても保険治療から除外。そうやって、感染し放題、医療崩壊で死者100倍・・・そういう体験をして、バカな政権を選んだ責任を痛感してはじめて、健全な民主主義国、自由主義国に戻れるってことですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ごもっとものご意見です。

お礼日時:2021/07/11 17:49

マスク着用率が低下している理由はあるのでしょうか。


 ↑
1,コロナ慣れしてしまった。
  毎日戦争している国に住めば、
  戦争慣れします。

2,気温が上がり、苦しくなってきた。

3,コロナなど、大騒ぎするほどの病気ではない
  ことが解ってきた。
  
  コロナで死んだ人はⅠ年半で1,5万。
  肺炎などは、年10万も死んでいる。
  ガンだと37万、心臓病で20万。
  数字を見る限り、バカ騒ぎとしか思えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
死者は少ないですが、コロナ報道に負け不安でいっぱいです。

お礼日時:2021/07/11 17:44

暑い


ワクチン接種済み
マスクしなきゃいけない法律でもあるの?という屁理屈こき
デルタ株などというとんでもないものが出てきたのであきらめムード
収入の大幅減からのどうにでもなれという厭世観
コロナ慣れ

最後のコロナ慣れについて補足。
今日もテレビのニュースで聖火リレーやっていました。
あれ見る度に○○丸出しの能天気、お祭り騒ぎには閉口します。

オリンピックやってほしいというアスリートの気持ちは良く分かります。
又国として引き受けた以上投げ出すわけにはいかないという気持ちも分かります。
しかしあの聖火リレーははっきり言って不要不急のお祭り騒ぎ以外の何物でもない。
聖火ランナーにとっては生涯の記念になる。
しかしそれはエゴですよ。
あんなことやってるから気のゆるみを助長しているんだと思うのですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご意見参考になりました。ありがとうございます。
オリンピックが開幕したら報道もオリンピック一色でしょうね。
オリンピックが終わってから、感染拡大したと批判・-煽り報道に切り替わる気もしています。

お礼日時:2021/07/11 17:43

2年前はインフルエンザで毎年3000人くらい死んでたよ


それでも、マスクをしないで外出する人も多かったな
因みに今年はマスクをしたのでインフルエンザによる死者数は0人らしいです。
ココで気になるんが、すれ違った人の死亡にまで気を配る必要があるなら、コロナが終わってからも気にし続ける必要があるのか?このような命題が生まれています。どのように思われますか?
因みに、インフルは恐ろしく関連死を含めると1万人以上死ぬ年もあります。コロナは現在まだ1万人ちょっとです。

一生マスクが必要になりますかね?
どのようにするのがいいと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日本人コロナに関する考えが変わらない限り、マスクは外せないででしょうね。
テレビも毎日コロナの不安を煽ることしかしていないし、コロナになると仕事を失う恐怖もあるし、辛いですね。

お礼日時:2021/07/11 17:41

熱くて息苦しいからだと思います。



夏になると仕方ないかもしれません。

特に黒の布マスクには気をつけないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
夏は暑いので仕方ないとは思いますが、感染が怖いです。

お礼日時:2021/07/11 17:37


最近でも皆、公共機関では100%マスクしてますよ。
地域性ではないでしょうか。

もしくはワクチン接種済みの方々がマスクをしていないとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
関西地区は、1両に1〜2人はノーマスクの方がいらっしゃいます。

お礼日時:2021/07/11 17:35

あるとすればオリンピックとインド株ですね。


あるいはコロナ疲れというやつでしょうか。
常軌を逸しているとしか思えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/11 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!