プロが教えるわが家の防犯対策術!

バナナは室温でどれくらい持ちますか?
ちなみに、室温は25℃~30℃くらいです。
また、冷蔵庫に入れるとどれくらいで黒くなりますか?
おすすめの保存方法を教えてほしいです。
栄養改善のためにバナナを半本ずつ毎日食べることになりました。

A 回答 (7件)

『1週間もたせたいのですが、最初は室温、少し黒い斑点が出てきたら冷蔵庫、が良いのでしょうか?冷蔵庫に入れて、皮が黒くなったバナナを食べたいとは思わないのですが・・・』



黒い斑点が出なくても、食べ頃の場合もありますよ。
冷蔵庫に入れれば追熟はほとんど進みませんから、よほど長く入れておかない限り黒くなることはまずありません。

No.2の方法で、実際にやってみてください。
自分の目で確かめるのが、一番納得できるものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際にやってみればわかりますね。わかりました。やってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2021/06/28 06:50

お礼ありがとうございました。

(^^)

冬場はともかく、夏は冷凍したバナナ(冷凍前に既に一口大にカットしてプラ楊枝を刺しておき、製氷皿に一個ずつ入れ、カチカチになったらジップロックに入れ直すと、一個一個がくっ付きません)が、アイスキャンディーのようでとっても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。もう少し暑くなったらやってみます。ありがとうございました

お礼日時:2021/06/28 06:51

追記です。


冷凍したバナナは、さほど力を加えなくても、包丁で切れますので、必要な分だけ切って食べられますよ(^^)

因みに私は安売りコーナーでバナナを見つけると、時々コレを作ったりしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍してもそんなに味はかわりませんか?また、解凍しないと食べられないですよね?

お礼日時:2021/06/27 22:03

買った当日は多分まだ若すぎるので、熟したバナナが食べたければ安売棚のものを買うか、シュガースポットが出てくるのを待ち、一本一本皮を剥いてラップに包み、それをまとめて更にジップロックに入れて冷凍するのが一番長持ちします。



冷蔵は、バナナ同士をくっ付けず一本ずつ切り離し、バラバラな場所に冷蔵する方が日持ちしますよ。
    • good
    • 0

バナナが黒く変色しますが 他の物に接してる部分が黒くなります


一番いい保存方法は紐などで吊るすといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/27 22:04

「バナナは冷蔵庫に入れないほうがよい」という情報が昔からありましたが、近年ではその常識は覆されています。



バナナは、13℃以上で特に追熟が進みます。
ですから、食べ頃になったバナナはそれ以下の温度で保存したほうが長持ちします。

ガスの放出を防ぐため1本ずつポリ袋などで包み、冷蔵庫で10℃程度の温度で保存するのがよいです。

こちらを参考にしてください。⇩
https://www.nichireifoods.co.jp/media/8560/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
質問する前に調べていると、冷蔵庫に入れてよい、という情報と入れてはダメという情報があって困ってました。
1週間もたせたいのですが、最初は室温、少し黒い斑点が出てきたら冷蔵庫、が良いのでしょうか?
冷蔵庫に入れて、皮が黒くなったバナナを食べたいとは思わないのですが・・・

お礼日時:2021/06/27 22:11

冷蔵庫人は入れないでください。

常温で保存です、

バナナの賞味期限は季節によって異なり

・春から夏→2〜4日程度
・秋から冬→7〜10日程度

が目安となります。追熟されたバナナはシュガースポットと呼ばれる黒い斑点が現れ、このシュガースポットが出たら食べ頃の印。賞味期限は保存状態によって変わるので、シュガースポットが出た境を判断の基準にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、1週間もたせるのは無理なんでしょうか?

お礼日時:2021/06/27 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!