プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を運転していて、歩道にちょい飛び出して車道に出れるタイミングまちしますよね、それで、おじさんが、邪魔だと言わんばかりにボンネット叩いて去りました、これ、どちらが悪いんですかね?飛び出してる私も邪魔だとは思いますが、普通なら仕方なくぐるっと回り通りますよね、

A 回答 (9件)

シチュエーションと程度の問題だと思います。

場所によっては多少歩道にでないと歩道や車道の状況が確認しづらい場所もあります。
それに歩行者や他の車に、歩道を横切って車道に出ようとしているという意思表示をするのは悪いことじゃないと思います。
確かに「オレは歩行者様だ」と言わんばかりの輩もいますが、そのおじさんも「ちょっと出すぎだよ」って注意喚起してくれたのかもしれません。

このケースの状況を写真や動画で確認できない以上、どちらが悪いとも一概には言い切れないので、次に同じ様な状況があった時、歩行者の通行の妨げにならないようにしようと留意するようにすればいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます、あなたが一番わかってもらえた、そうなんですよね、出なきゃ見えないとこもある。ありがとう!

普通は歩道に飛び出す前に歩行者の確認しますよ。

歩行者優先ですから、原因を作ったあなたが90%、器物損壊のおじさんが10%悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

確認しました、なかなか車が開かないのでおじさんが来てしまいました、下がればよかったですね、右折なのでなかなか時間かかりました

相手が意地悪な事をやってきても、歩行者優先のルールだからね

こればかりは仕方ない。
触らぬ神に祟りなしってこういう事でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。でも少し出ないと見えないですし、微妙、気をつけます

> 歩道にちょい飛び出して車道に出れるタイミングまちしますよね、

私の嫌いなやりかたです。
そう思ってるので私はそういう待ち方はしません。
タイミングを見誤ってちょっと出てしまって待つ羽目になることはありますけどね。
歩行者が回避するのは普通ではなく、しかたなく渋々回避してるだけです。

歩道を完全に塞ぐかたちで、車道に車の鼻先を出して待ってる奴なんかもう最低です。
それよりはマシっちゃマシなのかもしれないけど。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、前は通れるはずなんですよ、通ったんですから、でも、もっと下がれと言いたかったんでしょうね、

歩道上は歩行者優先

• 0
この回答へのお礼

何度も私ぐるっと回りますけど、、、そうですね、私が悪いのですね

人は通れる分は確保しておかないとね

• 0

>それで、おじさんが、邪魔だと言わんばかりに

>ボンネット叩いて去りました、これ、どちらが悪いんですかね?

歩行者の進路を邪魔するアナタが、悪い

この質問は、「ボンネット叩いた事」で
アナタは、悪くないという免罪符が欲しいだけなんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

邪魔したのは悪いですね、私は今まで何十回もぐるっと回りましたね、人生で、ぎゃくのたちばになればわかりますね、車が悪いですね、おっしゃる通り

歩道は歩行者優先だし、歩行者が来たらバックすべきです

邪魔なんでしょうな
ボンネットを叩くのは器物破損ととらえられますが、
車で歩道に出ているので、危険を伝えるために仕方なくたたいたなら罪には問えません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに邪魔ですね、でも、出てしまうのは多少は仕方ないですし、たくさんそういう方いますよね、悪いんでしょうけど、叩くまでとは、切れやすい年寄りが増えました

貴方が悪い。

• 0
この回答へのお礼

そうですか、あなたも叩きますかボンネット