プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

例えば、前々からうつっぽい症状が現れたため、セルフチェックなどを試した結果「うつ病の疑いがあります。専門家に相談してみてください」という感じの結果が出たとします。

1.病院に行ってみたほうがよいでしょうか?
2.(1で「YES」の場合)実際に病院に行ってみて、「うつ病ではない」という結果がでる場合があるのでしょうか?

経験談などありましたら、お聞かせください。

A 回答 (4件)

#2です。

>軽度~重度などのレベルによって薬が処方されたりされなかったりもあるのでしょうか・・・?

うつ病と診断された場合 軽度でも薬は処方されますよ。私は当初 軽度と診断されましたので・・・。不安な気持ちだけが強い場合は 不安を鎮める薬のみ処方したり 症状によって様々だと思います。

>不安を取り除くために病院に行くんだけど、その病院に行くことが不安・・・。

私もそうでしたよ。でも、行動を起こさなければ不安のままですからね。ただ、ひとつ心配なのが 診察する医師との相性ですね。自分の心の中のことを話す相手になるのですから 相性が悪いと病状を回復させるどころか 悪化させてしまうことだってあると思います。実際、私が初めて行った心療内科の医師は 私にとっては最悪でした。年配の男性医師で 頭ごなしに命令口調で話すキツイ、横柄な人でした。そればかりか いつも診療中は腕時計の時間ばかり気にして 私の話には うわの空、といった感じで 結局 その医師に会うことが憂鬱になりました。そして、引越しと同時に転院しました。今の医師は中年の女性の医師で とても穏やかで また話したい、と思える方です。その医師の病院を見つける際には 電話で問い合わせた時に、前回の医師のことを話した上で、「どんな感じの人で、何歳くらいの医師なのか?」など 受付の人もタジタジになるくらい詳しく聞きましたよ。でも、そのくらいして良かったと思っています。何箇所も病院を転々とすることはパワーがいりますからね。ましてや、心に憂鬱や不安を抱えている時ですから 余計にしんどいことです。

ここでの質問や回答などを読んでいても なかなか自分と合う医師に出会えない、という話をたまに目にします。でも、どこかには自分と合う医師がいると思いたいですよね。

なので、もし 診察を受けて 話もろくに聞かないで ただ薬を処方するだけで 合わないな、という医師に当たってしまったとしても がっかりされるとは思いますが あきらめないでくださいね。

あと、初診は少し長めに診察時間をとってはもらえるとはいうものの、いろいろな不安や悩みを抱えているのであれば、短い時間に自分の話したいことすべてを話すことは なかなか難しいものです。話したいことを前もって紙に書いていって 見ながら話したり、それを医師に見せたりするといいですよ。これは一度目の病院での失敗で私が学んだことです。

いい医師に出会われることを ここで祈っていますね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

軽度でも薬が処方されたりするんですね。
 イメージ的には、胃痛の薬とあまり変わらないのかもしれませんが、不安ならよくお話を聞いておいた方がよいですね。

>なかなか自分と合う医師に出会えない、という話をたまに目にします。
 特に心の病気の場合は、「合う」「合わない」の見極めは重要ですね。
 本人は、予約の電話の応対がよかったのと、その病院のHPを見た感じがよさそうな事で安心してる感があるようですが・・・

>話したいことを前もって紙に書いていって 見ながら話したり、それを医師に見せたりするといいですよ。
 そうですね。
 うつっぽい状態だと、自分が訴えたい事の殆どがいえないかも知れませんね。

>いい医師に出会われることを ここで祈っていますね。
 ありがとうございます。
 本人にも伝えますが、私自身も安心しました。感謝の気持ちでいっぱいです。

こんばんわ

私は現在うつ病で心療内科通院中です。
私の場合も気分が悪くて最初はセルフチェックみたいなものをしてみて、それをきっかけに病院にいきました。

実際に診断をされた後、自分でも精神医学の本を読んだりして勉強をしました。

素人の知識なので参考程度にお読みいただきたいのですが、症状が一時的なものである場合や、ほかの病気でも似たような症状がある病気もあるようです。

病院にいってみてなんでもなかったらそれはそれでかまわないと思うので、つらいようであれば、一度受診してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>症状が一時的なものである場合や、ほかの病気でも似たような症状がある病気もあるようです。
 なるほどなるほど・・・
 「胃が痛い」といって病院にいっても、ただの食あたりの場合もあれば、癌の場合もありますしね。

>病院にいってみてなんでもなかったらそれはそれでかまわないと思うので
 そうですね。
 今思えば、私も視野が狭くなってしまっていたようで、物は考えようだと思いました。
 病院にはいくつもりでいるようなので、あまり気張る事がないよという風な事を伝えておきます。

セルフチェックだと いろいろ質問があって このような症状が ~個以上 当てはまるとか、2週間以上続いているとか・・・そんな感じですよね。

それに当てはまるということなんですね。もし 気分的に辛いようであれば 一度、病院に行ってみたらいかがですか?

私は現在 心療内科に通院中です。今まで2ヶ所の心療内科に行きました。どちらの心療内科でも まず最初に問診表を渡され、それにはセルフチェックと似たような質問が書いてあり、それを記入してから医師の診察を受けましたよ。医師がどのような判断基準で「うつ病」と診断するかは分かりません。でも問診表と診察時の会話の内容によって判断するのでしょうね。「うつ病」と一口にいっても軽度~重度までありますし、「うつ病ではない」と診断されることもあるかもしれません。でも、これは やはり専門の医師の判断にゆだねるしかありませんよ。

まずは近くの病院に電話で問い合わせて、ご自分の症状を話してみてから、診察を受けるかどうか決められてはいかがですか?私は何件か電話して、いろいろと質問しました。保険はきくのか?どういった場合だと保険がきかないのか?医師は女性か男性か?・・・などを詳しく聞き、対応のいいところへ行きました。

少しでも早く うつの症状が楽になられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

なるほど、セルフチェックと似たようなチェックをするのですか。てっきり、質疑応答(?)だけで判断されるのかとばかり思っていました。

軽度~重度などのレベルもあるということですが、レベルによって薬が処方されたりされなかったりもあるのでしょうか・・・?

何でも、「不安を取り除くために病院に行くんだけど、その病院に行くことが不安」とのことで・・・なんとなくわかる気がするのですが、私で出来ることがあればと思い、質問させていただいた次第です。
 予約の電話は入れたそうですが、出られた方がいい感じの方だったそうで、その点は安心してるようです。

>少しでも早く うつの症状が楽になられるといいですね
 ありがとうございます。本人に伝えておきます。

気になるならこんなところで質問せず病院に行って下さい。

いきなり鬱病ではありませんとか、鬱病ですなんか言われませんよ。あなたが聞かない限り。普通は。
まー程度が分かりませんけど、薬出しますのでまた何週間後来てくださいという感じですね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

私自身にうつ病の疑いがあるわけでなく、代理質問ですが、私自身も気になったので質問させていただきました。
>気になるならこんなところで質問せず病院に行って下さい。
 うつ病の疑いで病院に行くのは、とても勇気のいることだと思っています。本人も、心の準備が必要だということで質問させていただいた次第ですので、その点ご理解いただきたいと思います。

• 0