アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が今親の扶養に入っているか知りたいです。
2月に仕事をやめた先に退職後の保険の手続きをして、保険証をもらいました。
そこには父の名前が世帯主として入っています。
また国民年金なのですが、口座振替をしたのにも関わらず引き落としがされていません。
これって私が父の扶養に入っているからですか?

A 回答 (3件)

確か国民健康保険に加入中なのですよね。


以前お話しましたし#2さんも仰っていますが
国保には「扶養」という言葉はありません。
もう一度書きますが国保を語る上では「扶養」という言葉は「一切忘れて下さい」。
それと確認です。
親御さんは国保以外の健康保険(親御さんがお勤めの会社で加入している健康保険)なのですよね?

>父の名前が世帯主として入っています
これは「擬制世帯」(犠牲ではないです擬制ですよ)という状態でしょう。
国保は世帯主を中心として世帯単位で加入するものです。
あなたの立ち位置は親御さんが世帯主である世帯の「世帯員」(これも前の回答時に書かせていただきました)。
「扶養家族」ではありません。
世帯主が国保以外の健康保険に加入しており
世帯員のみを国保に加入させたい場合は
世帯主を国保上の世帯主とする必要があります。
実際世帯主は国保に加入していませんが
「擬制世帯」という状態にすることで世帯員のみを加入させることが出来るのです。
あなたの状況はこういうことでしょう。

>国民年金
他回答にもありますが国保と国民年金は全くの別物です。
扶養も何も全く関係がございません。
国保は国保として、国民年金は国民年金として扱って下さい。
当然保険料も全く別です。誤解のなきように。
    • good
    • 0

>父の名前が世帯主として入っています


国保なんですよね?国保には扶養はありませんと回答しましたよね?
年金は親子なら扶養とは関係ないので、免除申請等していないならご本人が払う必要があります。口座振替依頼したのにできていないのは手続きが完了していないからではないですか?
不明な点があれば役所で確認してください。
    • good
    • 0

>保険証をもらいました。

そこには父の名前が世帯主として…

なんの健康保険ですか。
父がサラリーマン等で父の被用者保険?
市町村の国民健康保険?
建設国保その他?

>私が父の扶養に入っているから…

健康保険が何であるか明確でないので、扶養かどうか判断できません。

>また国民年金なのですが、口座振替をしたのにも関わらず引き落としがされて…

健康保険と年金は全く別物。
しかも、夫婦間でない限り第 3号被保険者とはならず、年金を払わなてよよいことはあり得ません。
年金は年金で口座振替の手続きをしたのですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!