プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前以下のような質問をしました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12433488.html
この質問に最初に投稿された回答が、私が提示した回答の条件を満たしていない上、記述不足なので再度質問させてください。

① Dolinsk-Sokol 空軍基地は文字通り「空軍基地」ですし、Wikipediaの当該ページにも陸上部隊がいるという記述はありませんが、下の図を見れば分かる通り、どう見ても陸上部隊の基地です。これはどういうことですか?
②そもそも位置が違いすぎます。Googleマップで検索すれば分かりますが、Dolinsk-Sokol 空軍基地は下の図に記された大まかな場所とはあまりにもかけ離れています。これはどういうことですか?

「軍事関連 以前の質問に追加で質問」の質問画像

A 回答 (1件)

>これはどういうことですか?

一番考えられるのは、御質問に貼付されている図が『間違っている』ということです。

※御指摘通り、これはドリンスク空軍基地の位置ではありませんね。
 このマンガを作ったヒトは、恐らく1983年の『大韓航空機撃墜』以降放棄されているスミルニフ(Смирных、ラテン文字表記だとSmirnykh)空軍基地と勘違いをしていると思われます。(スミルニフ基地は正確にはもうちょっと南ですが、まぁ概ねこの辺り、ということで。スミルニフのGCSは49°44′18″N 142°51′36″Eで、ドリンスク基地より2.5°ほど北になります。)

※スミルニフ空軍基地の廃墟は、Google Earthにもバッチリ写っています。
 Google Earthで見る限り、滑走路の舗装は荒れ、航空機は全くありません。また航空機の倉庫や隠蔽壕的なモノも無さそうです。空軍基地としては、完全に放棄されている様に見えます。
 ここが現在陸軍基地になっていて、1個師団が駐屯しているか?というと・・・1個師団が駐留出来るほどの建物や陸上兵器は見られません。といいますか民生の乗用車やトラック、バスなども見られず、文字通り廃墟と化している様です。

・・・やはり、御質問に貼付の図が間違っていると考える方が、妥当でしょう。
 『ドリンスク空軍基地の位置』に『主要空軍基地のマークがつく』というのが正しい表示になると思います。
    • 0