プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近凝りがひどいです。
先週1時間のマッサージに行きましたが昨日在宅勤務、今日出社してまた全身凝ってる感じがします。
特に首、肩、腕など上半身です。
明日またマッサージに行くつもりなのですが
マッサージ以外で解決策はありますか?
ご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

凝りのマッサージというのは、どんなに技術の高い人にやってもらっても効果の持続時間には限界があります。

あれは一時的なコリをほぐしたり、「肩が凝りすぎて痛みで夜も眠れない」というような人のためのものであって、本当に凝りを解消しょうと思ったら一流の人に数ヶ月に渡って数日ごとに施術してもらいながら生活改善指導も受けるというようなことをしないとだめです。

特に慢性的なコリはマッサージでは一時的な緩和効果しか期待できず、コリの原因を解消しない限りすぐに元に戻ってしまいます。

では、マッサージ以外の解決策は?と言われると、いわゆる鍼灸です。

こちらも抜本的な解決策ではないのですが、効果の継続性は高いです。また、体の深い部分のコリにも響きます。

ただし施術中の気持ち良さはマッサージのほうがずば抜けて高いです。「鍼は怖い、お灸は熱い」と敬遠する人も多いですが、私は好きです。

あとは漢方薬、食事療法、入浴、ピップエレキバンなど様々な方法がありますが、何をやっても「生活改善」すなわち姿勢を正す、同じ姿勢を長時間取らない、栄養の偏りや過不足をなくすといったことをやらないとやはり抜本的解決は難しいです。

あ、言い忘れましたがここで言う漢方薬とは市販のものではなく、漢方薬局で診断を受け調合していただいたものを指します。
    • 0
この回答へのお礼

姿勢とかは大事ですよね。

柔軟体操や血流をよくする、湿布薬や、アンメルシンヨコヨコ、ピップエレキバンとかです

• 0
この回答へのお礼

柔軟体操やってみます。

猫背なら上半身よく凝ったりします。

本当は散歩でいいので運動するのがいいと思いますが
ぶら下がりが結構効きます。

腕だけで完全にぶら下がると長くぶら下がれないので
背伸びでぶらさがると背中側が伸びて気持ちいいと思います。

ポイントは肩甲骨が固まってしまわない事です。
40肩や様々な凝りの原因になります。

他、内臓疾患で乳酸が溜まったりして疲労が出る場合もあるので
血液検査の結果があれば参考にはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ぶら下がりができない場合は他に何をしたらいいですか?