アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同格のthatについての質問です。

the fact that〜の形は可能なのに

a lie that 〜 〜という嘘 の形が不可の理由を教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

下記サイトの4ページ、右欄、「Group B: 非文法的な例文」の (B-3) に “John told Mary a lie that Bill loves her.” が挙げられています。

ネット上に実例があったということであれば、規範的には非文法的であるが一部では使われているということではないでしょうか。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/elsjregiona …


> a lie that 〜 〜という嘘 の形が不可の理由を教えてください。

恐らく、他動詞としての lie が that 節を導かないからではないでしょうか。下記サイトをご参照ください。

https://worldts.com/english-writing/eigo-ronbun1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的な深い考察ですね。

言語の奥深さについて改めて考えさせられました。

貴重なサイトのご紹介とご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/30 01:40

No. 4の訂正



「同格のthat」という点を虫しておりました。m(_ _)m

「a lie that 〜 〜という嘘 の形が不可の理由」というのは、文脈によりけりというような事ではないでしょうか?

次のような文は結構見つかりますね:

The orgy of destruction that has occurred in the wake of George Floyd’s death has been justified by a lie — that the United States is irredeemably racist to the core.
https://www.providencejournal.com/story/opinion/ …

The carnage on January 6 was precipitated by a lie that the election was stolen from President Trump.
https://niemanreports.org/articles/can-we-restor …

Police have been stationed outside an Adelaide pizza bar after it was revealed South Australia’s six-day shutdown was sparked by a lie that nobody would be punished for.
https://www.theaustralian.com.au/breaking-news/p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに教養のあるネイティブと思われる方の文例もあるようですね。

再度ご回答、文例のお示しありがとうございます。

お礼日時:2021/06/30 13:02

On Google:


"lie that" About 5,560,000 results
"a lie that" About 1,860,000 results

文法学者のいう事に一々振り回されないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関係代名詞のthat の使用例はたくさん見られましたが、同格のthat はあまりみられませんでした。探せは、あるのですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/30 12:30

同格のthat節を取れる名詞は、180個あるとのことです(BBI)


lieがどうなのかは知りませんが、
rumorはよく見ますから、似たようなものかな?と思います。

ただ、学習者の態度としては、よく使われる表現に限定して覚える方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電子辞書の例文で検索しても見当たりませんでしたが、ネイティブの人が質問に答えている文例にはありました。

アドバイスとご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/29 23:08

>>a lie that 〜 〜という嘘 の形が不可の理由を教えてください。



そんなことはありません。普通に可能です。例えば下のリンクのサイトに "So they told a lie that black people were lesser people." (だから彼らは黒人は劣った人々だったという嘘を言った)という文が出ています。

http://deannagemmer.com/the-lie-that-is-racism/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

https://okwave.jp/qa/q6572891.html

上記のサイトに不可と書かれているのですが、実際は使用例があるのですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/29 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!