アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKラジオ英会話講座より
It's just that that was almost eight years ago.
ただ8年くらい前のことだったから。

(質問)
(1)thatが2つ続きますが、前のthatは関係代名詞、後のは代名詞でよろしいでしょうか?
(2)前のthatが関係代名詞であれば省略可能でしょうか?会話として発音し辛く思います。
初心者です、よろしくお願いいたします。 以上

A 回答 (4件)

確かに強調構文と誤りやすいですが,It is just that ~で「ただ~なんだ」くらいの意味になると思いいます。

形式主語構文というわけでもなく,it は状況の it であり,that ~が補語となり,「(状況は)ただ~ということなんだ」のような意味でしょう。

したがって,最初の that は接続詞の that(いわゆる that 節というものです),後の that が「それ」という指示代名詞の that です。

日本の辞書には,It's not just that ~. 「ただ~というわけではない」は載っているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。皆様のお計らいにより、一つ一つ分らない事が解決して行きます。とっても楽しいです。本当に感謝しています。評価にはいつも困ります、2人しか選べないので、申し訳ありません。まずは御礼まで。

既出の回答に文法的な説明があるので

それに追加する感じです。

It's just I didn't like it.
ならjustの後のthatを省略しても不自然ではないのですが、
thatの後にthatが続くので発音しやすくするためにthatを残すのだと思います。

また、書き言葉で関係代名詞のthatを省略するのはメールとかあるいは「ここに必ずthatが来るとわかる(I think, I imagineの後など)」の時です。
It's justの後には単に名詞がくることもあるし、(It's just a dream.など)必ずしも文が続くとは限りません。

後は「文法的に正しいかどうかということよりもそういう風に使われることが多い」としか言いようがないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。皆様のお計らいにより、一つ一つ分らない事が解決して行きます。とっても楽しいです。本当に感謝しています。評価にはいつも困ります、2人しか選べないので、申し訳ありません。まずは御礼まで。

It's just that that was almost eight years ago.

(1)この文は「強調構文」で、前のthatは代名詞です。
つまり、It is (just) A that ~.の形でAを強調しているのです。
訳し方は「~のは、Aだ。」です。
よって、問題文の直訳は、「8年前にあったのは、その事だった。」となり、それを意訳して前から訳し、「ただ8年くらい前のことだったから。」としているのでしょうね。
問題の英文ですが、元々は、
That was almost eight years ago.(それはほぼ8年前のことでした)です。この文にIt is (just)・・・that ~.を組み込んで、
It's just that that was almost eight years ago.としているのです。

例:It is he that is a student.(生徒であるのは、彼だ。)
⇒He is a student.のHeの部分をIt is …thatで挟んで強調してます。
詳しくは、文法書の「強調構文」で練習を積んでください。

(2)ですが、前のthatは、関係代名詞ではないので省略しませんが、後ろのthatは口語では省略されることもあるようですよ。
例:It was Jim (that) did it.(それをやったのは、ジムだった。)
(参照:学研・英文法詳解P106)
    • 0
この回答へのお礼

文法は大事ですが、あまり「深追い」はお勧めしません。

最初のthatは接続詞ですが、これは慣用句として覚える種類のものです。省略はできません。例文を作って練習するほうが身に付きます。

It isn't that I don't like her.
彼女がきらいだってわけじゃない。

2番目のthat は代名詞です。
    • 0
この回答へのお礼