プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接続詞thatが省略可能な場合を教えて下さい。

A 回答 (1件)

【that の作る名詞節が主節の目的語になる場合】


主節の動詞が日常会話でよく使う think、say、know、hear などの場合には省略されることが多いです。
I know (that) he went with her.(彼が彼女と付き合っていたのを知っている)

【that の作る名詞節が主節の補語になる場合】
くだけた言い方では that を省略することがあります。
省略されたことがわかるようにコンマを使うのがよいでしょう。
The truth is that she didn't love him.
= The truth is, she didn't love him.(実は彼女は彼を愛していなかった)

【It is ~ that の強調構文の場合】
that は省略できることもあります。
It is in a park (that) he proposed to her.(彼が彼女にプロポーズしたのは公園でのことだ)

【that が目的や結果を表す副詞節になる場合】
口語調では that を省略することが可能です。
Please explain it to me so (that) I can consent.(私が納得できるように説明してくれませんか)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!