アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「黒洞々たる夜が」という表現を見かけたのですが、「黒洞々」は何と読むのでしょうか。

A 回答 (3件)

こくとうとう


羅生門ですよね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>羅生門ですよね?
 図星です。
 この質問を発したあと、娘から「読み方知らなかったの?」と言われ、父親の権威が失墜してしまいました(汗)。

お礼日時:2005/03/01 22:27

こうとうとう です。


意味は、深い洞穴のような真っ暗闇の夜、のようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「洞々」は手許の漢和辞典には載っていませんでした。
「トウ」という読みは載っていますが、もう一つ「ドウ」という読みもあるし、どちらかなぁと思っていました。

お礼日時:2005/03/01 22:16

こくとうとう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!