誕生日にもらった意外なもの

仕事で他の人が失敗しているのや落ちぶれているのを見て、自分はそうならないようにしようなどと思うのは変ですか?

A 回答 (4件)

普通だと思いますよ。

歴史読んでもそういう事を思いますよ。
    • good
    • 1

人のふり見て我がふり直せ


昔からある言葉です。
    • good
    • 0

そうだねぇ。

幸せなら思いつかない感情だな。
    • good
    • 0

私の感覚では普通です


その人にはそうなった理由がある
起承転結、因果関係がある
それを知り、同じようにならないようにする
ってのは学習能力のある人ならば普通だと思います
だからこそ「反面教師」って言葉がある

んで、そこに見下すとか馬鹿にするって感情が
付随したら不味いですね
その感情はいつか自分に返ってきます
人は必ず失敗します。老いとともに落ちぶれます
その時、自分が思った感情を他人が思ってるに違いない
って思うのが人です。いわゆる卑屈になるってヤツです

変ではないが心と態度、接し方には注意しましょう
って話です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!