プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-Fiルーターについて教えて下さい。
ルーターが古く家族4人と在宅ワークで回線の接続が繋がらない事が多く、新しくネットでルーターを検討中ですが、どこのメーカーとどれぐらいの容量の物を購入したら良いかを教えて下さい。お願いします!

gooドクター

A 回答 (2件)

家庭用でしたらNEC、次点ではバッファローが安定しています。



繋がらないというのが距離が起因でしたら買い替えてもあまり意味が無いです。
法律で電波の出力が決まっており、どれもあまり変わらないからです。
近くであったりWi-Fiマークは電波あるように見えるのに途切れると言う場合は買い替えてください。

距離の場合は中継モードのある物を買えばokです。

多少高くても良いならこちらオススメです。
https://s.kakaku.com/item/K0001296638/

お手ごろ価格ならこちら。
https://s.kakaku.com/item/K0001030334/

どちらも中継機能ありますので、いずれのケースも対応出来ます。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて貰いありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/07/01 06:53

こんにちは。



ルータが古いということは、Wifi通信規格が古いということでしょうか?
故障しかけと切り分けが必要かと思いますので……。

もし、現行の規格『Wi-Fi 5(11ac) 』に対応していなければ、
これを機に買い替えてもよろしいかと思いますよ。
※Wi-Fi 6(11ax)という規格も既に出ているようです。

インターネットプロバイダの通信品質には問題ないでしょうか?
Wifiルータは家庭内向けの送信機ですので、
ご家庭に来ている回線が遅い場合には、機材を替えても変わりません。

以上の事柄を確認して問題なければ、
日本のメーカー製のものでしたら、どれを選んでも良いとは思います。
一番売れているのはBUFFALOのようですので、選んでおけば不満はないはずです。

『容量』とお書きになっていますが、通信容量のことでしょうか。
これはあくまで理論値ですので、参考に留めておいてください。
お手持ちのPCやスマートフォンが最新のWifi 6に対応しているなら、
今後の買い替えサイクルを先延ばしするためにも、
現状最速のWifi 6対応品にしておくと向こう数年は快適でしょうね。
Webコンテンツは年を追うごとに重量級になっていきますので、
そうしたことに備えるという意味では最新規格品が良いのではと思います。
ただし、価格も増しますのでご予算次第です。

一応、BUFFALOのサイトをリンクしておきますね。
※ここで選び、店舗やAmazon等で購入なさると良いですよ。

https://www.buffalo.jp/product/child_category/ap …

ご家族四人でシェア為さっているとのことで、
快適に使うには、あまり低価格品は選ばないほうが無難です。
四人が同時に通信している場合、その交通整理役をするのがルータです。
ですから、一定以上の価格帯の製品を選びませんと、
ルータ内で情報の遅延が起きて速度低下に繋がります。
これは通信規格もさることながら、ルータ自体の性能に依存します。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトまで載せて頂き助かります!

お礼日時:2021/07/01 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング