限定しりとり

方向音痴をなおしたいです。知らない場所に1人で行くのはまずできないです。アドバイスお願いします

A 回答 (20件中11~20件)

まーYahooの地図のアプリとか使ったらいいよ。

使ったらわかるから。
    • 2

目的地を決めて着いたら戻る繰り返し慣れたら少しずつ行動範囲を広げたら旅行行ったら添乗員から離れないこと

• 1

私も同類です。

ただ今はスマホにカーナビ同等の機能もあり車ならカーナビが頼りになります。ただ余り安物だと目的地近くでカーナビが迷ってしまいます。地図もスマホにあります。また地図本などを含め予め事前調査しておくことも肝要かも。トラウマにならず何度か迷ってみて下さい。必ずや助け船に出会いますヨ!!
    • 2

ええと、

道に迷わないようにしたいのであれば、スマホにナビゲーションさせれば良いでしょう。

>方向音痴をなおしたいです。
ですよね。

ならば、街の風景を覚えるようにしましょう。
そして自分の中でランドマーク(目印)を決める。
「お店」「この名前の信号交差点」「踏切」「横断歩道」「歩道橋」
など、
決して動かないモノを目印にすれば良い。

方向音痴と呼ばれる人たちは、この目印の決め方が下手糞なんだ。
「あの角に止まってる自転車」「お店の前に並んだのぼりの旗」「電信柱の影の方向」「特徴的な広告が貼ってある自動販売機」のように時間が経過すると状況が変わるようなものを目印にしてしまうんだ。

地図を見ても、自分が目印にしたものの表示が無いから、自分の位置すら把握できないという状況にもなる。
(そりゃそうだよね。自動販売機なんて地図には描かれない)

「コンビニ」や「ガソリンスタンド」なんかは結構目立つ。それらのお店が道からどのように見えるのかを普段から気にしていれば、初めて行く場所でも目印にすることができますよ。
車の運転をするのであれば、300mまたは3つほど手前の交差点名を覚えておくと良い。

・・・

という日々の積み重ねです。
がんばれ。
    • 3

地図を見て土地の位置関係を見る

• 1

スマホないなら、方位磁石。

あとは太陽の方向。
南北決まれば東西きまる。
曇り、夜間は、晴れ間を。

野生になる。

とかです
    • 1

出かける前にストリートビューで確認。

• 1

左右の人差し指を口にツッコミ、口を左右に引き伸ばし、「方向音痴」と発音し、その状態でちゃんと発音出来れば方向音痴が改善する!

・・・・・・・・かもしれない・・・。

今はスマホという便利な物があるから、知らない場所に1人で行っても大丈V。

昔は地図とコンパス持って四苦八苦してたが、今は方向音痴だろうが直さなくても問題ない。

顔が悪くてもアプリで修正出来るし!(実際に会うとアウトだが)
    • 1

前後左右ではなくて、東西南北で考える。

• 2

スマホの地図で確認

• 1