プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい

洗浄機付便座を買い換えようと
ヨドバシカメラに
見に行ったら
自分で取替工事が
出来ると動画が
有りました

確かに出来るかなと
思って見ましたが

本当にド素人が
取替なんて
できますか?
経験者様お聞かせ下さい。

A 回答 (10件)

今のメーカーと同じものにするのか、違うものにするのかにより異なってくる。



買い換えるとしても、今の温水便座と同じメーカーのものがはっきりいって一番楽です。
水の元栓をとめる。
そして、コンセントを取り外して、本体からホースを取り外す。
そして、便座を取り外す。

同じメーカーなら、ホースをそのまま流用できますから、そのまま本体に取り付けるだけでよいので楽なんですよ。
また、本体を取り付ける器具もそのまま流用できたりすることもありますから。

違うメーカーなら、ホースを交換しなければいけませんからね。
また、取り付ける器具も交換しなければいけません。
まぁ、面倒ですね。
ホースを交換するか交換しないかで、道具の種類も変わってきますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
そうなんですか、
詳しいですね、

今の便座はかなり
古いので
メーカーにも
聞いて見ます、

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/01 20:01

取り付けた飲んじゃったほうが、古い便座を持って行ってくれるので楽だよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

其れです
其れが有るので

考えてます。

処分費も高いしね、

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/01 21:29

最低でもウォーターポンププライヤーぐらいは必要ですけどね。


蛇口の交換ができる、コマの交換ができれば簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/01 18:02

一般の家庭で自身で出来るように手順も図解入りで書かれた説明書がついていますし、必要な工具も記載されています。



付属で付いてくる以外の工具も図で示されているはずで、具体的には水栓が家庭ごとに位置も形状も異なる可能性があり、それを閉めて給水を一時的に止めるためにマイナスドライバーかスパナくらいは必要かも知れません。
見てみればわかります。

あとは壁の水栓と付いてくるホースとの接続のネジサイズが合うかどうか?
これも各種、各メーカー用の複数のサイズ変換アダプタが付いています。

説明書自体を読みながら作業するのが苦手、という人でもない限りは誰でもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく
ありがとうございます

お礼日時:2021/07/01 18:01

30年前から自分でやっています。

昔は給水パイプが金属製だったのでパイプ曲げが難しかったが20年前には樹脂パイプになったので簡単に取り付けできます。中学生でもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヨドバシカメラで
動画見たら
簡単そうに
見えました、

なので試そうかなと
思案してます。

壊したら嫁さんから
キツイお仕置きが有るので
慎重に成ります。

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/01 14:37

工賃が惜しいなら自分でどうぞ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そりぁ工賃惜しいでしょう

富裕層なら別ですが、笑

お礼日時:2021/07/01 14:34

出来るかも知れませんが、ここは専門業者に任すべきです。


器具工具・水道の扱い方・ウォシュレット本体の知識など素人では失敗するのは目に見えています。
取り付け込みで安価な物があると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

検討してみます。

お礼日時:2021/07/01 12:51

中に施工の方法が書かれているので普通に出来ます


我が家は初めこそは業者の人に来てもらいましたが
二代目、三代目の温水便座は私が交換しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか、
ありがとうございます

お礼日時:2021/07/01 12:50

取り替えなら同じメーカーにしておけば水栓接続金具が同じ可能性が高いので楽です。


取り替え用工具(スパナ)もTOTOなら付いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです、

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/01 12:49

家庭水道の仕組み(なんて大層なものでもありませんが)が分かれば出来ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

簡単な道具さえ
有ればですね、

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/01 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!