アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システムエンジニア経験者の方に質問です。
私はシステムエンジニアを志望している学生ですが、かなりのドライアイで、パソコンを長時間見ているとすぐに眼が乾燥してしまい、目薬が手放せません。
システムエンジニアはパソコンを眺める時間が多いと聞くので、働く中でドライアイが深刻化し、作業の集中力に影響したり、眼の病気になってしまうのではないかという不安があります。
そこで、下記についてお聞きしたいです。

・システムエンジニアの方は実際には1日に何時間くらいパソコンを見ておられるのでしょうか。
・パソコンを使う代わりに紙に書いたりすることで、パソコンを見る時間を減らす工夫は可能でしょうか。
・ドライアイや眼精疲労で悩まれている方はやはり多いでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

寝てる時間とトイレに行っている時間以外はほぼPCを触っていると思ってください。

残業の代名詞のような仕事ですから、生半可な気持ちで就職すると後悔します。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり残業の多い仕事ということで、覚悟が必要なのですね...

対象とする「システム」の内容により、仕事のしかたは様々です。

PC作業とドライアイの関係は、個人の体質のほか、
作業環境(温度と湿度)も重要です。
室内であれば、傍に、個人用のスチーマーを置くだけでも違います。
    • 1
この回答へのお礼

たしかに作業環境も大事ですね...
自分なりに工夫したいと思います。

これは会社によりけりですね。

納期が決まっている場合は、1日12時間を超えることもよくありますし、打ち合わせが主な場合は、まったくパソコンを見ない時もあります。

また、ドライアイや眼精疲労で悩まれている方はいますが、そうならないよう、打ち合わせに使われた仕様書を見たり、パソコンの画面を見たりして、それぞれのシステムエンジニアが目が疲れないように工夫しています。
    • 1
この回答へのお礼

パソコンをまったく見ない時もあるのは意外でした。
やはり皆さん眼精疲労の予防を意識されているのですね。

早期退職してかれこれ10年ですが。

。。(^^;

会議や出張がなければほぼ終日パソコンに向かってお仕事をしていました。入社当時はまだ全員の自席に各人専用のパソコンが・・・という時代では無かったですが、80年代終わりか90年代はじめからはそういう感じでしたね。
ということで、特段何も無い日は朝出勤して夕方または夜に退社するまで、ちょっと休憩室でお茶をする際とトイレタイム以外はほぼ画面に向かっている感じでした。
私がいた会社の場合は昼休みも自席で食事という職場が長かったので、その際はどうしても画面を見ながら・・・ってことに。

で、当時から「紙資源の使用を減らす」ことが会社から命じられていて、それまで紙であったものがPDFファイルや社内システムのWeb画面になりました。会議も各人のノートパソコンで資料を見るという感じです。

ドライアイなどは個人差が大きいですし、適度に目を休めながら作業をするといった対策が個人個人でとれるように思います。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

紙資源の使用を減らされたのですね...!
適宜目を休めるよう意識したいと思います。

> ・システムエンジニアの方は実際には1日に何時間くらいパソコンを見ておられるのでしょうか。

勤務時間中はほぼずっと、です。
じゃあ、その「勤務時間中」とは何時間なんだ?と聞かれると、それは会社と、繁忙期かどうかによって違います、としか言えないです。
システムエンジニアは残業しまくりの超ブラック体質と言う話も聞きますが、ウチの場合は繁忙期以外はそこまでじゃないです。
さすがに定時退社は稀ですが、1.5~2時間程度残業することが多いかな、というくらいです。1日の勤務時間で言うと、9~9.5時間ですね。
でも、毎日毎日日付が変わるまで仕事している、昼休みもろくに取れない、という会社も実際に存在するようですから、そういう会社に入っちゃうと、毎日15時間とかになりますね。

> ・パソコンを使う代わりに紙に書いたりすることで、パソコンを見る時間を減らす工夫は可能でしょうか。

紙はあんまり使いませんね・・・。
ちょっと複雑なプログラム組むときに、自分の考えを纏めるために紙を使うことはありますが、そんなに頻繁にはありません。
減らすというよりも、意識して目を休めるようにする感じです。
ただ、集中すると忘れちゃうので、何かタイマーを置いて時間を意識するようにした方が良いかもしれません。・・・が、集中が切れてしまうのも、それはそれで困るような気もしますが。

> ・ドライアイや眼精疲労で悩まれている方はやはり多いでしょうか。

昔は結構困ってましたけど、諸事情で在宅勤務になって(コロナよりずっと前から)、そこからはあまり無いです。
机や椅子を自分好みにできますし、空調も照明も自分で好きに出来るためじゃないかと思います。
会社に通勤する場合は難しい面もあるでしょうけど、クッションなどで座面の高さを調整してみたり、加湿器を置いてみたり、工夫の余地はあるんじゃないかと思いますよ。

あとは、ごりごりのプログラマじゃなく、営業なども業務内容に含まれるところを探してみるとか、ですかね。
大手なら完全に分業してますので難しいでしょうけど、小さめの会社ならいろんなことを出来る(やらされる、とも言う)ので、PC作業以外の要素も結構あったりしますよ。
    • 1
この回答へのお礼

会社選びが重要なのですね...残業が少なめの会社を探したいと思います。
会社での勤務でも工夫の余地があるとのこと、希望が見えてきました!