最速怪談選手権

今年からマンションで一人暮らしを始めました。最近よく心当たりのないインターホンが鳴ります。ほとんど居留守をしているのですが、出て断らないとまた続けてこられる…と思って以前勇気をだして出ました。そしたら玄関の清掃したいので開けてもらっていいですか?といわれ解錠してしまい、部屋の前まで来て「お姉さんいつも昼間いないから(笑)学生?」など「は?…」となるような話をされました。もう心当たりのないものは全て居留守でいいんでしょうか?先程言ったように、断らないとまた来る…と思って出ようと思うのですが、いざ出ても断り下手なので断る自信がありません。どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (9件)

嘘をついてオートロックを開けさせるって怖いです。


管理人さんに通報です。

その手の場合は「わからないので管理人さんに連絡してください」で切ってしまっていいと思います。
    • good
    • 0

要は「玄関の清掃」って嘘だったってことですか? それ相当ヤバいです。


確かに訪問販売や宗教勧誘で面倒臭い目に合う事例は多少あると思いますが、どんなに誠意無い勧誘でも、さすがに嘘をついて入り込むというのは私は聞いたことありません。強盗や強姦でもないとやらない手口です。

カメラ付きインターホンじゃないなら、もう出ない方がいいです。そんな輩がウロウロしていれば通常地域内で騒ぎになるでしょうが、あんまり問題視されていないということはきっとそういう事例が多い地域なのでしょう。たぶんみんな出ていないと思いますよ。
    • good
    • 1

出れば更に来るようになるから逆効果。

    • good
    • 0

あなたが そう したいのなら・・くらいですね・・



自治会役員とか 民生委員等かも 知れないが?
    • good
    • 1

断れないなら出るな。

あいつらそういう押しに弱い人を狙うんだぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそうしたいのですが…出て断らないとまた立て続けに来られるんじゃないかって思うんです。

お礼日時:2021/07/01 17:07

ステッカーが売ってます。

それを使ってみてはどうでしょう。
ホームセンターに売ってますよ。

我が家でも、結構多いので、それを玄関のインターホン近くに貼ってます。
「セールス勧誘お断り」というものです。

でも最近は新興宗教などの勧誘で、ちょっと顔見知り程度。たとえば高校時代に同じクラスメイトだった(でも殆ど話したことがない)というだけで、親しそうに勧誘に来る人がいます。

それで、そのステッカーのちょっと空白の部分に「宗教」と手書きで追加しました。

あれからしばらくしますけど、もう来ないですね。
    • good
    • 0

>そしたら玄関の清掃したいので開けてもらっていいですか?といわれ解錠してしまい



有り得ない理由
玄関ぐらい自分で掃除出来ます!って断りましょう
とにかく開けたらこっちのもの って輩が都会には多いので気を付けよう
    • good
    • 1

女子一人はヤバいから、それくらいでいいのでは?

    • good
    • 0

そういう訳のわからない不審者はマンションの管理者に訴えて身の安全を確保すべきです。



別の可能性として、居留守ってわかっちゃうものなので、無視され続けて、ただの親切な人が意固地になっていた可能性もありますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!