電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テニスラケット右持ちの人ですが、練習すれば左持ちでも打てるようになりますか?今は入院中なのでできませんが(T_T)

質問者からの補足コメント

• 今まで右持ちだった箸やペンもとっくに左持ちだからテニスラケットも練習すれば左手でテニスボール打てるかなと…

• 左手じゃなくて左持ちですね一応f(^_^;

• 左手、左持ちどっちでもいいか…

• うれしい

皆様ありがとうございます!

A 回答 (3件)

まず、あなたのテニスが、競技レベルか楽しむレベルかで、両側シングルハンドを使えるかどうかの問題になります。

私は、たまに草試合に出るレベルですが、以前、右肘痛になったため、比較的器用だったこともあり、しばらく左手で練習して、ストロークやロブなどは普通に打てるようになりました。
ただデメリットとして、相手がネットに出てのボレー・ストローク、サービスリターンなど咄嗟にラケットを持ち替えるのは時間がなく、現実的ではありません。
特にシングルスの試合で、左右に振られるストローク戦の場合に初めて、苦手なサイドが減り、フットワークで半歩少なく打て、尚且つセンターに戻りやすいというメリットが活きます。
実際、私は、やっているのですがデメリットの方が多いかもしれません。
    • 0

練習して、出来るのなら、みんながやっている。

元阪神の掛布氏のように、元々、両手使いの人なら、可能かも。
    • 0

テニス歴がまだ浅いなら、地道に練習を重ねれば可能だと思いますが、かなりの時間は必要だと思います。

左手の筋肉を付けた方が良いので、筋トレでしょうね。
それと左打ちに変えてメリットがあるのかです。

私はフォアもダブルハンドで、治す機会を失い、右利きから左利きに変えるくらい大変だから、ダブルハンドで良いんじゃない?とコーチに言われたので、そのままなんですけど、やはり利き手を変えるのには大変な様です。
    • 0