電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プラごみ、野生生物の摂取深刻 世界1500種で確認
マイクロプラスチックの大元・・・ほとんど中国さんじゃないの???

A 回答 (4件)

裏事情を全くご存じないのですね。



日本は、国内で発生するプラスチックごみを、全量国内で処理しているとお考えですか?
いいえ、相当量を「人件費の安い」海外に輸出しているのです。輸出した先でどのように処理されるかは感知しません。お金を払って輸出した時点で、日本は「処理完了」です。

中国は、2017年までは日本からのプラスチックごみの最大の輸出国でした。
中国国内でのプラスチックごみの増加や環境問題への懸念から、中国は2018年にプラスチックごみの輸入を禁止。その結果、日本は他の東南アジア(タイ、ベトナム、マレーシアなど)に輸出先を振り替えています。

↓ 参考:JETRO の記事
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/02/5c7b57b5 …

>ほとんど中国さんじゃないの???

その「おおもと」がどこかまで考えないとね。
偏見でものを言ってはいけません。
    • good
    • 1

ごみ処理を正しく行えなかったのでしょう。



そんなところに「ごみ処理委託」した国の責任もあります。

・・・

なお、マイクロプラスチックの海洋分布の調査から、アジア近海が極めて多いことが分かっています。

 https://pubs.acs.org/doi/10.1021/acs.est.8b04180
これは「塩」に含まれるマイクロプラスチックの量からその汚染状況を調査した結果。(英語サイトです)
中国ではなくインドネシアの「塩」が圧倒的にマイクロプラスチックの含有量が多かったようですね。
    • good
    • 0

No.2 です。

リンク先の記事が上手く表示されませんね。

だったら、下記など。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/plastic-tras …
http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-202103_06.pdf
    • good
    • 0

んー


いや、中国が多いかもしれませんけど、
ほとんどが中国は言い切れないじゃないでしょうかね。
プラスチック製品は世界中にあふれているので、
管理すること自体がかなり難しいですしね。
どこの国が一番排出してしまったのかってわかりにくいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!