プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のために生きることは、悪だと思いますか。
理由もお願いします。

A 回答 (51件中31~40件)

悪です。



それが解り易いのが、今の政治屋に存在する派閥や会派です。

彼らは既得で、国民の利益ではなく自分のためにだけ

いつまでも派閥に属し、いつまでも議員を続け既得を獲ています。

こんな古い考えの年功序列を廃止する為に、議員の定年制度を取り入れるべきです。
    • good
    • 1

津波てんでんこ→とにかく自分のことだけ考えろ。


ダメでもともと→他人に迷惑、悪影響さえかけていなければ、自分が我慢するだけ。
どちらも自分のことだけが問題です。
他人に迷惑・・・となると自分のことだけではありませんね、他人に影響が及びます。
自分のため・・・、「ため」の中身が問題です、他人に悪影響が出ようとも、自分の利益のみ追及・・・なら悪でしょうね。
    • good
    • 0

善悪はそもそも人間が生活圏に於いて


都合のいい解釈で決めたもの

もっと広範囲で言うと
宇宙に於いて善悪の存在は無きに等しい
であれば
混沌と秩序も世の流れであれば必然でもある
いずれも滅亡も再生もごく普遍的なものだ
善悪は無いのだから

となれば
自分のために生きるのも善悪の区別は元から無い
他人のためでも別に構わない
どちらにせよ善悪は存在しないのだ

ただ別の言い方すれば
(誰にとっても)都合のいい解釈をすれば
自分のために生きるのは
善でもあり悪でもあると両方言えるのだ

例えば法に従えば
悪に等しい行いをすれば悪に
善に等しい行いをすれば善にもなる
自分のためにという聞き方が
あまりにも広いのでそう答えるしかない

言わずもがなではあるが
自分のために悪意を行うとも
自分のために善意を行うとも言えるからね

欲望に赴くままに行動したとしても
それが善であるとか
悪であるとか
結局は都合の付き方一つなのだよ
その解釈も所詮はその他大勢でしかない

つまりは考え出したらきりがないと思うよ
    • good
    • 1

自分のために生きることは善です。



なぜなら、幸せな人しか他人を幸せに出来ないから。
    • good
    • 2

生きることはいろいろあるのです。天皇と神様に感謝するのです。

    • good
    • 0

何をもって悪とするかによるんじゃないかな?


皆、自分や家族のために生きてると思うよ。
    • good
    • 0

悪だと思わないですよ



(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

は?


自分のために生きるのは当たり前のことですが。

誰の荷物にもならず依存せず、まず、自分のために自分で生きる。
それが、基本です。

そうして生きることが、何かの偶然で人や社会のためになったりすることもある、それが普通の人生です。

人の為、社会の為に生きるなんてことは、よほど恵まれた、よほど力のある人ができることです。

普通の人は、まず自分のために一生懸命生きるのが役目です。
善く生きよう、善い自分になろうとして生きていれば十分です。
    • good
    • 3

悪ではないでしょ!皆、自分の為に生きるのでは?家族が出来れば守る為、それも自分の為では? 一つ忠告、自分の為に他人に迷惑かけてはなりません。

    • good
    • 0

というか、「生きる」って別に自分のためでも他人のためでもないし、善悪で仕切れる話でもないよーな希ガス

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!