電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分のために生きることは、悪だと思いますか。
理由もお願いします。

A 回答 (51件中31~40件)

人の迷惑になって無ければ悪では有りません。

• 0

まず、自分のために生きることが基本で優先されるべきでしょう。

自分が安定したうえで、他人のことを考え支援することでしょう。
    • 0

全然。

ただ、そのことで他人に迷惑や害を及ぼすのは駄目でしょうね。自分の為に一生懸命頑張ってこそ他人への思いやり、感謝の気持ちを持てると思います。今のこの時代、ナイチンゲールやガンジーみたいな生き方は理想ではあるが、無理です。まずは自分を大切にして自分の為に生きることが大事と、私は思いますよ。
    • 0

そう思える事が正しいのですが、そう思えないのが自分なのです。

それは自己執着こそが人間だからです。それを超えられるのは人間を止めた時です。
ちなみに私は人の為に生きることが坊さんの役目だと思ってます。
住職より悩む人へ
    • 0

みんな自分のために生きています。

自分が生きるため仕事をしています。
    • 0

腹立つ質問生まれたらいつかは死ぬんだよ正だとか悪だとか言わず迎えが来るまで頑張って生きることでは

• 0

「他人のために生きている」ことも

突き詰めれば「自分のために生きている」ことになるので
悪ではなく必然ではないかと思います。
    • 0

自分のために生きなければ誰のために生きるのですか!?これが悪だとすれば日本人 いや 地球人の殆どが悪人と言う事ですね!?

善人、悪人は生き方によって決まると思います。何もしなければ「死」を待つだけです。公序良俗に違わず精一杯自分のために生き抜きましょうヤ!!
理屈無用です。
    • 0

人に親切にするのも社会を良くするのも、

巡り巡って自分のためにつながることで
自分のために生きることは悪ではないでしょう。
戦時中の特攻隊にしても、お国のためというのも
ひいては自分のためであって、敵国の言いなり
奴隷に成り下がりたくない!命をかけての反抗!
己の欲望のために生きるのと
自分のために生きるのと混同してはいけません。
    • 0

自分が良くならないと・町が良く成りません・町が良く成りませんと

県が良く成りません・県が良く成りませんと国が良く成りません。
一人一人良くなって最終的には国が良くなると思います・決して悪では
無いと思う一人です。良く成ってください・最高に成ってください!!
    • 0