プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと極論言わせてください。
新コロは無症状でも感染を拡大させてしまうそうです。(私はそうは思わないが)
ワクチンを打つと重症化は防止できるそうですが、感染防止の効果はないor未確認だそうです。

そこで次のようなことを思いました。

多くの人がワクチンを打った結果、もう大丈夫と思った人達が開放的になったら、無症状感染者が増えて、無症状であっても感染させるとの前提ならば、新コロ終息どころか感染拡大してしまいませんか?
新コロは生き延びる為に変異してワクチン耐性株も出てくるかもしれません。
であれば、ワクチン打った人は外出を自粛していただいて、ワクチン未摂種者こそが経済活動を積極的に行うべきではないでしょうか?
ワクチン接種者は自分が感染したことに気付かずに感染を拡大させてしまう可能性が高くなりますが、未摂種者は感染したら症状出る可能性高いので、体調が悪くなったら大人しくすれば良いのです。
つまり、逆ワクチンパスポートです。

おかしいでしょうか?

ワクチン推奨する方々からはボロカスに言われるんでしょうが、一理あると思いませんか?全く正しいとは思ってません。極論だと自覚してます。本気で逆ワクチンパスポートしろとも思ってません。皮肉言ってるだけです。
賛同してくれる方いますかね?

質問者からの補足コメント

• 質問本文に訂正と追加させてください。

無症状でも感染を拡大
    ではなく
    発症していなくても感染を拡大
    と訂正します。

ワクチンを打つと重症化は防止できる

発症の確率下げる
    を追加します。

ご指摘ありがとうございました。

A 回答 (19件中1~10件)

ごめんなさい(><)、、

新型コロナウイルスが生き延びるために〜
✕ワクチンが生き残るためには
→◯ウイルスが生き残るためには
    • 0

No.14です。

新型コロナウイルス感染症は、等比数列的変化を示します。
一日1,000人が持続するということはあり得ません。
緊急事態宣言を行うことでようやく減少に転じますが、何もしなければ拡大を続けます。

現在のように、時短・アルコール制限などをやっていても、1週間で1.1~1.2倍程度のペースで増加が続いており、1ヶ月で約2倍と推定されます。
何もしなければ、2週間で約2倍と推定されます。
1日1,000人から始まり、2週間で約2倍のペースが続くと、
20週間5ヶ月で、1日10万人、
30週間7ヶ月目には、1日320万人になります。

これは、武漢で、ニューヨークで、ムンバイで実際に起こった現実の一部です。
1日320万人だと、1週間で2千万人になります。
こういうことが起きずにすんでいるのは、緊急事態宣言のおかげに過ぎません。

アジア人には、感染力が低いという説もありますが、ニュージーランド・オーストラリアが防疫に成功し、武漢・ムンバイで悲惨な状況となっている現実を考えると、アジア人も特別では無いようです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

返信ありがとうございます。
緊急事態宣言に絶対的効果があるとお考えなのですね。私はほとんど意味がないと思っています。
一度、緊急事態宣言と陽性者数を比較したグラフを見ていただきたいです。(陽性者=感染者ではないですが)
等比数列的変化ですか。私は公比が持続するとは思えません。季節的要因、ウイルス自体の弱毒化、自然免疫獲得等、様々な要因で増えたり減ったりすると思います。その上で、かなり多めに見て一日千人と見積もりました。(めちゃめちゃ雑ですね(^_^;))仮にワクチンも緊急事態宣言もないまま10年後、東京が滅んでいるとは到底思えません。
まあこのへんは、私の予想でしかないので信憑性はありません(^_^;)
世界各地で悲惨な事が起きたのはとても残念です。
しかし世界が変わるほどのこのウイルス、騒ぎが大きくなって1年以上経つのに、未だその存在証明がされていません。(されてたらごめんなさい)
これではコロナ死とされる方々の本当の死因がコロナウイルスによるものなのか分かりません。PCR陽性ならコロナ死です。乱暴ですよね。(コロナウイルスなんて存在しない!って意味ではないですよ)
それなのにワクチンだけは躍起になって勧められ、安価な治療薬は否定される。私は不思議で仕方ないです。
感染力は人種によるものなのか、環境によるものなのか、色々説があるようですね。しかし海外でロックダウンして日本は比較的緩い規制。なのに日本はさざ波です。これも現実です。
政府や役人は、国民や飲食業に自粛要請する前に、ワクチン接種要請する前にやるべきことは他にあると思いませんか?このウイルスが本当に人類史上、最凶のウイルスならば、憲法のせいで規制できないとか、ふざけていないなら何なんでしょう?
私にはわからないことだらけです( T_T)

折角だから持論を披露しましょう。

世界の感染状況を見ると明らかに東アジアのモンゴロイド人種はコロナに罹りにくい、これは、すでに免疫を持っている人が大部分と言ってよいほど居るということ。
 アフリカで出現した人類が陸地伝いにエジプト、小アジア、ヨーロッパ、中央アジア、東アジア、さらにアラスカ、北米大陸、南米大陸へと移住していったとき、ある時期にある場所を通過した民族はコロナの祖先に罹患して、大量死を招いたが、残った人々は遺伝子レベルでの免疫を獲得した。
 中国人、韓国人、日本人が それにあたるので?
 もっと早くに通過して南米まで行き着いた民族は、コロナで大量死しているらしい。
 免疫を持っているということはコロナに罹らないというわけではなく、極めて軽症で済むだけのことだろう。免疫をもっている人も人に感染させるのだと思う。
 ゴーツーで東京の人が地方に出かけると、実は東京は無症状か極めて軽い症状の感染者が多くて、自分はコロナに罹ってないと思ってるけど、地方の人に感染させる、ということが起こっていると思われる。
 多分、免疫を持つ人は学者の予測以上に増えてきてワクチンの接種率が6割も超えれば自然免疫が成立するのでは?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

daiseyさんの持論、しっかりとしていますね。
なんかえらそうな感じになってすみません。語彙力が弱いのでご容赦ください。
私の持論は

緊急事態宣言は必要ない
医療体制見直せ
治療薬早く承認しろ
マスコミは煽るな
皆さん冷静に

少し乱暴な書き方になりましたが、簡潔に言えばこうなります。
日常を取り戻したい気持ちはワクチン推奨する方と同じつもりです。

>一方で、金のことしか考えてないような

>医療関係者もいます。
>そういう奴らがちゃんと対応すれば
>医療崩壊なんてしないのではないかと思っています。

金のことしか考えてない?
流石にお金だけという事は無いと思うが・・・

どうもアナタは、極論?が好きな様ですね
医療関係者だって生活がかかっている以上
報酬を求めるのは、当然だし、リスクのある
感染症なのですから、見合う報酬を得るのは、
当然の権利だと思います。

更に医療関係者のマンパワーでは、
限界がある事が、わからないかな?

病床、治療機器類といった
ハードだって、不足気味

何も新型コロナだけの対応だけでなく
他の病で、治療中の人だっています。

医師だって、専門外の医師が
対応して、何かあった場合 責任は
誰が、取るのでしょう?

そうなると新規の患者を増やさないには、
「ワクチン」という選択肢になりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに極論は好きなのかもしれません。
金のことしか、
は言い過ぎでしたね。金が第1とでも言った方が適切でしたね。すみません。
まあでも、日本医師会にはワクチン以外の対策も是非頑張ってもらいたいものです。
たくさんの対策の中の一つとしての従来型ワクチンはそこまで否定するつもりはありません。

面白い提案ですネ。

正にワクチン接種の進んだ国で、間違った安心感と行動規制の緩和により、感染者や死者が増えている所があるようです。
https://forbesjapan.com/articles/detail/41635/1/ …

新型コロナウイルスが生き延びるために変異してワクチン耐性株も出てくる、というのも、ワクチンが生き残るためには、自然な流れだと思います。

接種証明書だけでなく、未接種証明書もあっていいんじゃないかな、と思います。

接種に関しては、報道機関によってバラつきはありますが、「しばらく受けたくない」「あまり接種したくない」「絶対接種したくない」と思っている人の割合は、若い世代を中心に結構多いようです。

接種済み証明書と未接種証明書があれば、コロナが沈静化するまで、或いはワクチン以外の選択肢ができるまで、例えば、年配のお客さんが多いお店は接種証明書を持ってる人、若い人の多いお店、特に学生街のお店などは未接種証明書を持ってる人、など、客層を見てお店側が選べるんじゃないかな、と思ったりします。

どちらにしても、ワクチンパスポート保持者優先のお店などには、未接種者はあまり行かないと思うので、自然に分かれるだろうな、とは思います。

ワクチンパスポートは、どうしても旅行に行きたい人など、受けたくない人の一部に少しは効果があるかも知れませんが、お店や観光業にとっては、長期の意味でどうなのだろう…と思ったりします。

現状ではまだ未接種の人の方が多いので、質問者さんと同じような考えで、接種済みの人達の多い所には行きたくない、と考える未接種者もいると思います。

でも、年内には、mRNAワクチンよりも安心感のある塩野義製薬のワクチンが年間6000万人ペースで供給体制に入るそうですし、イベルメクチンも興和が東京医師会と協力して、最終段階の治験を始めるようなので、色々変わってくるかも知れませんネ。
https://news.ksb.co.jp/ann/article/14385336

イベルメクチンは症状の軽減にも効果があり、48時間でウイルス量を5000分の1にする、効果的なお薬だそうですが、予防の効果もあるそうです。

今のところは治療薬としての治験のようですが、ワクチンを接種しない人が予防薬として使用できるようになれば、ワクチンを打たなくても、イベルメクチン使用証明書、で安心してもらえるかも知れませんネ♪

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB25AAL0V20 …

https://www.sciencedirect.com/science/article/pi …

https://webronza.asahi.com/science/articles/2021 …

https://www.yomiuri.co.jp/choken/kijironko/cknew …

次々と現れる変異株やオリンピック、万が一コロナに感染した時の後遺症など、心配事は尽きませんが、こんな時こそ、立場の違う人への思いやりを忘れず、自分の体質や健康状態、周りの環境などもしっかり見て、冷静に判断したいですね。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

私のような意見にも建設的に返信してくださったことに感謝です。
覚悟はしていたものの、予想以上に否定的な意見が多くて、少ししょんぼりしていたところでした。
ワクチンとウイルスの言い間違いは文脈的に分かるので大丈夫です(^_^)
現状をきちんと把握して、冷静に判断すると、今の世の中がおかしいんじゃないかと思っての投稿でした。
瑠璃唐草さんからの回答をいただき、少し安心しました。
ワクチンが有ろうが無かろうが、早く日常が戻ってくるといいですね。

誤解している人は多く、厚労省のHP、ファイザーなどの添付文書記載も遅れていますが、ファイザー、モデルナのワクチンには、強力な感染予防効果はあることがわかってきました。

感染を防ぐ効果は、従来株で約95%、デルタ株でも約88%。
もし、感染しても重症化を防ぐ効果は90%以上。
このため、ワクチン接種後感染者が増えても医療負荷はずっと楽になります。
さらに、他人への感染を防ぐ効果も90%以上。
併せると、感染媒介を防ぐ効果は、99%以上になります。

ワクチン接種者だけであれば、再生産数が1を超えることはありません。

新型コロナウイルス感染症を収束させるには、社会全体の再生産数を1未満にする必要があります。
ワクチン接種前の人たちは、今まで通り行動自粛しか再生産数を減らす手はありません。
ワクチン接種者達は、ワクチン接種で再生産数を減らしています。

今、東京はリバウンドが始まっています。
一日感染者数が千人を超える日もそう遠く無いでしょう。
何も手を打たなければ、2千人、4千人になっても全く不思議ではありません。

緊急事態宣言を繰り返すしか手はありませんし、政府もその方向のようです。
しかし、すでに疲弊しきった飲食店・旅行業にはとどめの一撃となるでしょう。
大手デパートも閉店が迫られたら次回は倒産の可能性がささやかれています。
救済をしようにも、国にも、都道府県にも、市町村にも、もはや財源は残っていません。

ワクチンパスポートを活用し、再生産数が1未満のワクチン接種者達にしっかり消費活動を行っていただくことが日本社会を救う道と信じます。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そうなんですね。私の情報は少し古いのかもしれません。また調べてみます。長期の安全性も分かったなら、その時は僕もワクチン接種するかもしれません。
ただ、東京で一日千人ならば少し雑ですが確率は1万分の1です。強引に置き換えると27年東京に暮らして1回の確率です。さらに重症化するのはそのほんの一部。私は緊急事態の必要性を感じません。
去年の1月、私は戦々恐々としていましたが、マスコミはほとんど報道せず、多くの人は関心が薄かったように思います。マスコミが騒ぎ立てると世の中も今のようになったのではないでしょうか?マスコミが報道を変えるだけでまた元の日常に戻るのではと思っています。
さらに自然の法則に従えば、多くの場合、感染力が強くなれば毒性は弱くなります。もちろん例外もあるでしょうが。
国の対応については、国民に自粛を強い、飲食業には制裁措置すら辞さないくせに、医療機関への弱腰な対応には疑問だらけです。中川会長を見ていると人命よりお金が大事なんだとよく分かります。見事にワクチンボーナスゲットですよ。素晴らしい。
gotoトラベルは良かったと思いますが、根拠なく悪者にされて尻すぼみました。残念です。
最近ようやくワクチン以外の治療法が表に出てきました。私はそちらの方が信用できます。
みんな打て!の同調圧力がないならば、ワクチンも一つの対策としてあってもいいかと少しは思いますが、ワクチンパスポートはまさに同調圧力を形にしたようなものだと思います。

感染拡大しても誰も入院しないならそれで良い

• 0
この回答へのお礼

そうですね。ゼロは難しいですが、ワクチンと自然免疫でそうなれば日常を取り戻せますね。

まぁアメリカ人の死亡者の殆どが有色人種で次に国に貢献していない白人。

まぁそう言う事です。
テロビジネスがあまり上手く儲から無かったので
ここで一発、ワクチンビジネスを当てつつ、間引きも行いたい。そう言う事ですね。
軍産複合体は選民優勢思想なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。
こういう情報を『デマ』の一言で捨ててしまうのは違うと思います。もちろん、証拠なんて簡単に出てくるわけもなく、追求して責任取らせるなんてことは無理でしょうが。
しかし、証拠がないから事実が無いわけではないですから、各々が情報を取捨選択し、自己責任で行動すべきだと思います。
他人にワクチンを強要するのも打ちたい人の邪魔をするのもダメだと思います。

お礼回答

私はそもそも日本の政治家達を信用できないだけです。

まず良い例が『原発安全説』です。政治家や科学者が賛同し、次々に建設した結果、『3.11』が起きた瞬間に安全説は壊れましたよね?原発は日本にとって脅威でしかありません。

そして、安倍晋三元首相夫妻の問題を隠蔽し、何の罪もない人が犠牲になったにも関わらず、謝罪の言葉も無い。公開した資料は大切な事柄は全て黒塗り状態。またしても隠蔽では?

コロナ問題で批判を受けるべき国民は、自粛や対策もしないで感染拡大させた人にするべきです。ワクチン以前の問題です!

信用できない政治家の勧めるワクチン接種には、個人個人に拒否する権利があります。

そもそも本当にメリットの方が上回るなら、国会で新たな法律を作り、国民の義務にすれば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

全てには賛同できかねますが
最後の一文は全く同意見です。
日本では義務化が無理というなら他の沢山の義務はなんなんだ?となりますからね。
コロナ関連は欺瞞だらけです。

>発症しなくても感染拡げる可能性

その流れがベストなのでは?
集団免疫を持てば収束しますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそうですね!
それが狙いというなら少し納得できます。

ただ、私の考え(ネットから選択した考え)はウイルスは自然と弱毒化するけど、ワクチンによってワクチン耐性株が出来て逆に強くなる恐れもある。
今の感染状況でワクチンを若者にまで打つ必要はない。
と、いうものです。

しかし、貴重な意見をありがとうございました