どうでもいいことですが、関西のお嬢様大学と言ったら、みなさんはどこを一番に思い浮かべますか。何校か挙げてくださっても結構です。気軽に回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

お嬢様といえば甲南女子大学、同志社女子大学。

ちょっと意味合いが違いますが、お嬢様がよく御入学される大学としての芦屋大学。また、頭の良いお嬢様御用達の奈良女子大学(国立)といったところでしょうか
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。芦屋大学は共学だったと思いますが、私もお嬢様の通う大学というイメージがあります。テレビの芦屋のお嬢様へのインタビューに登場するのは芦屋大学の学生というイメージがあります(私だけ?)。奈良女も言われてみればそうかも知れませんねぇー。

お礼日時:2001/08/26 07:49

以前に甲南女子大学の先生のお話を聞く機会があって愕然としたことがあります。

同大では比較的最近まで就職指導というものがなかったとか……。(現在はきちんと指導されているそうです、念のため)お父様の縁故でどこでも就職できる、またはそもそも就職する必要がない(卒業後は花嫁修業?)とはこれぞお嬢様大学!
 みなさん挙げていらっしゃる神戸女学院などもよく似た状況なのでしょうか?
    • good
    • 2

学生時代を阪神間で過ごした私としては・・・



やはり第一に挙がるのは「神戸女学院」です。

でも・・・やはり中学から入学した人と大学から入学した人では印象が違うと思います。
中学から神戸女学院に行っていた友人がいるのですが、
「大学から入学して来た人とはあまり交流がないの。」と言っています。
おまけに成績優秀者は京大とか、別の大学に進学していると聞きます。
これは他の学校にも当てはまると思うのですが・・・

やはり「甲南女子」「松蔭」「芦屋」などもお嬢様と呼ばれるような人は中学から入学しているはず。

質問とはズレますが「お嬢様」を判断するなら大学名よりも、出身中学・高校の方がいいかも?
「小林聖心」もありますし・・・

「武庫川」は高校入試からかなり普通の子が入学してました。
(たくさん友達がいきましたので・・・)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり神戸女学院がちょっとリードしているようです。神戸女学院の高校からは他の大学へ行く方も少なくないようですね。ちょっと気になるのは大学から入学してくる方とそうでない方との間になにか壁でもあるのでしょうか。
「小林聖心」という高校は私には初耳でした。

皆さんにいくつか挙げてもっらたのですが、やはり神戸と京都に集中しますね。もう少し他の地域も挙がるかなーと思ったのですが...。

お礼日時:2001/08/31 04:25

挙がってこないのが不思議なくらいなんですが、神戸松蔭はお嬢様の学校ではないのでしょうか?


わたしは同じ阪急沿線の大学に通っていましたので、とってもおしゃれな女学生と思いましたが・・・
お嬢様とおしゃれな女学生は違いますかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も神戸松蔭は当然挙がってくるだろうと思っていました。でも大学や短大よりも中高の方が印象度が高いのかも知れませんね。

お礼日時:2001/08/28 01:36

ダム女、同志社女子、京女、聖母、意外性をついて武庫川女子では?

この回答への補足

回答ありがとうございました。ようやく京都女子の名が出ました。京都のお嬢様大学というと私の中では同志社女子と京女なのですが、世間では同志社女子とノートルダムの認知度が高いようですね。意外性の武庫川女子は阪急沿線ではないせいか名前が挙がってきませんでしたね。

補足日時:2001/08/28 01:20
    • good
    • 5
この回答へのお礼

間違ってお礼を補足欄に記入してしまいました。ごめんなさい。

お礼日時:2001/08/28 01:29

それはもう、誰が何と言おうと「神戸女学院大学」です。



「神戸女学院」という校名ですが、神戸はその発祥地で、現在の所在地は、「西宮市岡田山」です。

詳しくは、下記参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.kobe-c.ac.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>誰が何と言おうと「神戸女学院大学」
力強いお言葉ですね。やはり神戸女学院を一番に推す意見が多いですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 00:24

回答者の皆さんの意見にほぼ同感ですが。

やはり、私立大学で、神戸女学院、甲南女子大、同志社女子、芦屋大学、ちょっと変わって、ノートルダム女子大、プール女子大などはどうでしょうか。ちなみに、関西の私鉄の阪急神戸線というのは、やはりお嬢様大学の通学線と思うのですが。当方も大学時代は、お世話になりました。阪急神戸線の岡本駅というのがあるのですが、甲南大学、甲南女子大学の学生が多く利用するのですが、朝の改札は、すごいです。お嬢様がいっぱいって感じですよ。(以上の大学の学業面の優秀さは別です念のため)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も阪急神戸線の沿線には女子校の大学や中高がたくさん集まっている印象があります。特に中高生のかわいい制服が目を引きますね。プール女子大は名前ぐらいしか知りませんでした。お嬢様大学だったのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 00:07

papillonさんと同じく神戸女学院だと思います。


私は高校時代この学校の近くの高校に通っていたのですが、何かお嬢様っぽい雰囲気がありましたから。実際頭もけっこういいみたいですし!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私立の女子大にしては珍しく(?)理学部があったりして(確か偏差値も高かった記憶があります)頭が良いという印象がありますね。

お礼日時:2001/08/27 23:51

takeyo さん、おはようございます~☆



> みなさんはどこを一番に思い浮かべますか。

関西で「お嬢様大学」と言えば、やはりは神戸・京都のイメージがしますねぇ。

その中でも「一番に思い浮かべる」と言われると、『しんじょ』ですね ☆♪

ズバリ!関西でお嬢様大学と言えば=「神戸女学院」でしょう!

私の娘も今年、小六です。
来年の正月開けは、「中学受験」です。がんばろう!

ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、私も神戸のお嬢様大学といえば一番に神戸女学院の名が浮かびます。中学受験がんばってください。しんじょの中学部から大学まで通ったら私のようなお転婆娘もお嬢様になれたような気がします。

お礼日時:2001/08/26 08:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいくつになってもお嬢様?

金持ちの家で、家政婦や執事がその家の娘のことを「お嬢様」って呼び方をしますが、「お嬢様 が独身のままその家に寄生して、年食ったら何と呼ばれるんでしょうか。

ずっと「お嬢様(32歳独身)」という呼び方をするのでしょうか。

親に対してお嬢様という言葉を使っているのならば、お嬢様が未婚のまま親が亡くなったらどう変わるのでしょうか?


皆様はどう思われますか?

Aベストアンサー

実際に知っている「家政婦さん」はお嬢様が結婚して、母親になっても「お嬢様」と呼んでいました。

ただし結婚相手の男性は「旦那様」でしたね、おぼっちゃまでは無い人。
お嬢様に娘が生まれてからは「お嬢ちゃま」である、様の対象では無かったようです。
お嬢様が50代になってもそれは続き、家政婦さんが退職した年まで「お嬢様、旦那さま、お嬢ちゃま」でした。
この時点で、お嬢ちゃまは30くらいでした。

家政婦さんはお嬢様のご両親の代で、家に入ったのでこうなったようです。

Qみなさん何校くらい受けますか?

いよいよ受験の本番です。私の周りでも推薦で決まった人もたくさん出てきました。私は一般で受験するんですけど皆さん平均何校くらい受験するのが平均的なのかな?と思い質問させていただきました。ちなみに私は一般受験で5校、センター試験で2校です。
あとセンター試験は結構難しいと聞いてます。一応センターで受ける2校は滑り止めを受けるつもりですが。滑り止めだったら一般でも受けたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは大学一年生です。

何校受けるかよりも、いつ受けるかを重視したほうがいいと思いますよ。慣れない場所、緊張から、受験は思った以上に疲れるものです。私の経験からだと、二日続けて受けただけでも、二日目はかなりしんどかったです。結果的に二日目のほうは失敗しましたしね。
なので、日程に気をつけることが大事だと思います。

受ける校数としてはちょうどいいくらいではないでしょうか。ただ、すべり止めの大学は確かに一般でも受けておいたほうがいいかもしれません。センターが難しいというのは、センターで私立を受けるということですよね??そうだとしたら、かなり低めに設定しないとセンターで入るのは難しいですよね。

残りあとわずか!!
一番つらい時期だとは思いますが、頑張ってください!!

Qお嬢様

私は来春に結婚を予定している者です。その彼女は「お嬢様」といわれています。
友人に「あの子はお嬢様だから、こいういう式場が良いよね・・・」とかいうように。

お嬢様という言葉には世間知らずとか常識外れというような言動を揶揄する意味で
使う人もいると思います。

皆さんが認識している「お嬢様」とはどういう人なのでしょうか。社長の娘、大金持ちの娘、
そういった人達がお嬢様なのでしょうか?お嬢様の条件?一体何?素朴な疑問です。

Aベストアンサー

色々回答が出ていますが、お嬢様の第一条件は「家柄が良い」ということです。つまり、旧華族の家柄でなければなりませんね。そのご先祖は公家や江戸時代なら一国一城の主、平安貴族・・・・そのようなご先祖を持つ女性に限ります。
そうすると、必然的にNo8さんの回答のようなことが当てはまるのですよ。

言っておきますが社長の娘、大金持ちの娘というだけではお嬢様の資格はありませんね。あとこれも出ていますが、ブランド物をちらつかせるような女性はただの成金の下品な娘です。そういうつまらない女性に引っかかると浪費癖があったりして、財産根こそぎ食いつぶされますね。

本物のお嬢様は質素で、節約の業もしっかりわきまえている物です。そこのところをしっかりと認識してください。流行を追って見た目がチャラチャラしている女の子にお嬢様は存在しません。

Q関西大学 指定校推薦

うつにかかってしまったため、公立高校(偏差値63)に落ち、滑り止めの私立高校(偏差値54…)に通う高2女子です。
1年のときは評定3.8しかありませんでしたが、2年は最終的に評定4.8とりたいと思います。
本当は4.9欲しいのですが、体育が非常に苦手で…。
4.8なら調子戻ってきたので余裕です。
が、やはり関西大学の指定校推薦(枠は3人)は不可能でしょうか?
1年の頃の、怠け者の自分が憎くてなりません…。

Aベストアンサー

> 1年の頃の、怠け者の自分が憎くてなりません…。

まだ治ってないと見ます。
治ってないから怠けていたのか具合が悪かったのかが判らない。
本当に治れば、あぁあのときは具合が悪かったなぁ、と判るはずです。
あまり無理をしないように。

> が、やはり関西大学の指定校推薦(枠は3人)は不可能でしょうか?

そんなことはここで尋ねても判りません。
あなたの高校の校内事情です。
あなたより成績等々が上の人というか、高校側があなたよりも推薦したいな、と思うような人が3人居れば枠が埋まる、というだけのことです。
校内事情が掴めないのでしたら、一般入試で要ってください。
当たるも八卦当たらぬも八卦みたいな話より、自分の学力を付ける方が確実です。
それに、昨今の推薦は、半ばインチキ推薦入試化しています。
会社側もそんなことはお見通しのようで。

推薦というのは、本来推薦されるような人物に対して為される物です。
学業優秀、当然一般入試を受ければ受かる、人格者、真面目、尊敬されるような人物、こういう人が推薦対象でしょう、本来。
それが昨今、バカの救済策に成り下がっています。
百歩譲って、一般入試ではちょっと苦しいかな、という程度には学力を持っていく方が、何かと無難でしょう。
一般入試を経験していない、というのも、人生経験としてマイナスだったりもします。

鬱病に対してはもっとケアすべきかと思いますが、4.9取りますと言うのであれば、一般入試でも何でも来い、雨でもやりでも降ってこい、くらいになることを考えるべきです。そっちは甘くしない方が良いです。
ただし、病状が思わしくなく、どうにもならないときは、推薦でもインチキ推薦でも考えると良いです。
いずれにせよ、すべきことは大して変わりません。推薦なら科目数が増えるというだけのこと。
判りもしない結果を先に考えるのではなく、今すべきことを黙ってすべきです。
その辺りも、治ってないような気がしてなりません。

(薬の効きすぎでハイ・ロー混在状態になっていなければ良いんですが。)

> 1年の頃の、怠け者の自分が憎くてなりません…。

まだ治ってないと見ます。
治ってないから怠けていたのか具合が悪かったのかが判らない。
本当に治れば、あぁあのときは具合が悪かったなぁ、と判るはずです。
あまり無理をしないように。

> が、やはり関西大学の指定校推薦(枠は3人)は不可能でしょうか?

そんなことはここで尋ねても判りません。
あなたの高校の校内事情です。
あなたより成績等々が上の人というか、高校側があなたよりも推薦したいな、と思うような人が3人居れば枠が埋まる、というだけのこ...続きを読む

Q資産家の娘=お嬢様なのでしょうか?

お嬢様の定義がいまいちわからないのですが
貧乏でお上品な雰囲気な人より、
資産家の娘で、お嬢様学校を出ている普通の人を、「お嬢様」と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

> 貧乏でお上品な雰囲気な人より、資産家の娘で、お嬢様学校を出ている普通の人を、「お嬢様」と言うのでしょうか?

 これは“軽蔑”の意味も多分に含んだ意味での『お嬢様』ですね。本当の意味での『お嬢様』ってその何気ない所作や言葉使いからも出てくる“品の良さ”も含んでのものですから、『資産家の娘=お嬢様』と言う訳ではないでしょう。こういう女性を『お嬢様』って呼ぶと“嫌な顔”をされます。

 ま、私なども普通に「お宅のお嬢様は・・・・・・・」なんて言いますけど・・・・。

Q大学受験での志望校について 関西大学、立命館大学

来年受験生の高二です。
今大学受験の志望校で悩んでいるのですが、次の模試が6月なので今の所偏差値は分かりません。
基準になりそうなのは、先週辺りに英検2級に合格したことぐらいです。
どの辺りが合格圏内でしょうか?
志望しているのは語学系、国際系の学部です。
関西大学の外国語学部(新設で倍率がとても高い)
関西学院の国際学部(これも新設)
立命館の国際関係学部(関西トップレベル)
等に入れたら最高なんですが、やはり関西外大や産近甲龍レベルでしょうか?
ちなみに予備校に通えるかは目処が立っておりません。
あと一年の努力次第でしょうが、高校が進学校とは言えないレベル(校内での順位は毎回上位です。自慢にもなりませんが。)ですので、可能性等がやはり気になります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

その3大学の中で優位なのは立命の国際関係学部ですね。
ここはずば抜けています。早慶に次ぐくらいの難しさじゃないでしょうか?(外国語系学部で)
本題ですが、受験において英語ができるにこしたことはないのですが、英語は受験生の全員と言っていいほど勉強しますし、関西大学くらいになるとみんな英語は出来て当たり前のような感じです。
英語ができないと差が開きますが、ほぼ満点じゃない限りそんなに差がつかないんです。
むしろ国語や社会で差が開きます。立命館でしたら社会が難しく、ここで得点を稼げると大きな差が開きます。
たしかに英検の英語と受験英語は結構違いますし、受験英語は学校によって大きく異なります。
あと1年あるんですし、英語はある程度形はできていると思うので、古文や社会に力を入れて頑張ってください。
ちなみに立命の国際関係は言語を重点的に学ぶところではないですよ。

Q奥様とお嬢様

出身は庶民だが、現在は奥様。
出身はお嬢様で、現在もお嬢様。

どちらの女性が、格が上ですか?教えて下さい。

1.奥様
2.お嬢様

Aベストアンサー

各ってなんのための格付けですか。庶民だろうが、高級公務員で自動的に勲章貰おうが
関係ありません。お嬢様も奥様も女性としては平等です。一番尊敬に値する人を選べと言われても
個人の主観や価値観です。何か名前を呼ばなければならないならあいうえを順が良いのでは
ないでしょうか。

Q関西で就職・・・?(みなさん教えて下さい!)

私は関西の人間なので、出来れば就職は住み慣れた関西の地でしたいと考えています。

そこで質問なのですが、例えば大学は東北の学部を卒業し、院は関西の大学に進学する・・となると、就職する時には関西の企業のほうが受け入れてもらいやすくなりますか?
(学部も院も同じようなレベルの大学だったとして考えて下さい・・)

関西以外の学部+院の卒業だと、よっぽど有名な大学じゃない限り、あまり関西での就職では有利に働かないと思い、
それだったら院の時に関西に戻ってこれたら(←受かることが出来た場合です)関西で就活しやすく、企業も認知しているので有利かな・・・という考えです(--;

Aベストアンサー

はじめまして
今の時代ですと地元の大学だからとかそういうのはあまり関係ないと思います。
大学、大学院の違いもあまりありません。
専門性と人間性がきちんとしていれば面接官は簡単に見抜けますので。(私でもわかります。)
一部そういうことが見抜けないor大学名だけで決めている企業もいまだにあるのも事実です。(たいがい業績は悪いですが。。。)
まぁ就職活動で交通費があまりかからない点は有利?といえますが。。。^^

また院に行っている間に自分の志す業界も変わることもありますのでまずは自分のしたい勉強を追求してみるのはいかがでしょう?
その結果が関西であるか九州であるかわかりませんが後々後悔しないと思いますよ。せっかく時間とお金をかけて勉強するのですから、納得して勉強できる環境が整うことと願っています。がんばってくださいね。

Qお嬢様学校のエロゲ、ギャルゲありますか?

お嬢様学校のエロゲ、ギャルゲありますか?

今までで、
暁の護衛シリーズ
かにしの

をやったことがあります。

特に学園物でなくてもいいんですが、
一人だけお嬢様というわけじゃなくて
周りがお嬢様というものでお願いします。

できれば、シリアスだったり、戦闘があったりするものがよいです。

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょう。

1.花と乙女に祝福を
 お嬢様学校に通う双子の妹が病気で入院、退学覚悟と言われた兄は何とかしたくて兄が女装して通うことに。しかし、妹の親友にその日に正体がばれて・・・
 
 その後を記録した、ファンディスクも出てます。

2.お嬢様組曲
 女装して全寮制のお嬢様学校に通うことになった主人公は、その日から一人の女の子と同室に

二つともやってますが、結構はまりました。2はコンシューマ機にも移植されており、1も近日に移植版が出ます。

Q関西大学・総合情報学部を受験するさいの併願校

受験間近の高3です
本命では関西大学・総合情報学部を英語・数学
の2教科で受験しようと考えているのですが
併願校をどこにしようか悩んでいます

現在勉強してる内容としては
英語:単語(シス単)&長文練習
数学:青チャを使って復習中
   メインにしてるのは三角関数・確立・指数対数(出題傾向より)
化学:苦手な範囲が多いのでできれば使いたくないです
   化学平衡・電池・分圧などを使う計算あたりが苦手範囲です

英語・数学(IIBまで)・化学の3教科で受けれる
大阪府内の似たような学部の併願校を探しています。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近大法、経済かな。

関学や関西外大の英語1科目入試も有りだけど。

数学得意なら府立大工とかも意外にいける。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報