アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10代のコロナワクチン



中2の娘宛に、市役所からワクチン摂取の書類が届きました。
まわりでまだ10代で打っている人がいないので、どうだった?という話が聞けずに迷っているままです。
両親や祖父母は摂取してニュースで見る通り、腕の痛みや発熱はあったものの、すぐおさまって元気です。

質問です。

①10代の子供さんがいる親御さんたち、子供さんに摂取しましたか?摂取予定ですか?

②10代で実際に摂取した方、腕の痛みや発熱はありましたか?他の症状はありましたか?

A 回答 (6件)

10代3人いますが‥


本人達も打ちたくなーい。って言っています。
コロナ感染者数も少ない県なので
とりあえずは様子見で打たない選択をしようかな。と考えています。
やっぱり子供に打たせるのはまだ不安が拭えません(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人が打ちたく無いと言えば無理強いできませんよね。
こちらも感染者数の少ない県です。
今すぐ打たないと!という感じではないので、様子見が無難かなぁと思えてきました。
また本人とも相談します。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/04 00:39

モデルナは18歳未満の接種は禁止になりましたよね。


私には小さい子供は居ませんが個人的にはワクチン接種は控えた方が良いと思います。
テレビや厚生労働省では伝えていない情報がYoutubeを見ていると色々と入ってきます。
それが事実かどうかはわかりませんが、まだ治験期間であるという事と新型コロナウイルスの存在はまだ確認されていないという情報がありますので参考にしていただけたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ほんとうに色々な方からの意見きくと色々考えさせられます。
また本人とも相談します。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2021/07/04 00:37

お住まいの地域や、学校の環境など、詳しいことは分かりませんが、体質や体調、生活環境をよく見て、じっくり判断されるのがいいと思います。



若い方で、今感染せずにいられそうなら、もう少し安全そうな国産ワクチンや、治療薬を待つのも選択肢のひとつだと思います。

一応確認のため、打ってはいけない人、注意の必要な人の基本的ガイダンスも貼っておきますね。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

塩野義製薬のワクチンが年内にも年間6000万人ペースで供給を開始するようです。
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20210629-OYT1T …

KMバイオロジクスのワクチンはもう少し先のようですが、インフルエンザワクチンなどと同じ最も古い従来型の不活化ワクチンで、安全性の面で信頼度が高いのだそうです。
https://www.news-postseven.com/archives/20210531 …

https://www.chemicaldaily.co.jp/%EF%BD%8B%EF%BD% …

塩野義製薬のワクチンも、製造過程で蛾の細胞を使うので、遺伝子組み換え(組み換えタンパク)と分類されていますが、従来の不活化ワクチンの一種で、人間の細胞に直接作用するmRNAワクチンよりも安全性が高いそうです。


https://youtu.be/BtKr_oGxZdU

今現在少なくともこれだけのワクチンや治療薬が開発中だそうです。
https://answers.ten-navi.com/pharmanews/17853/

https://answers.ten-navi.com/pharmanews/20139/

興和が東京医師会と協力して、イベルメクチンの最終段階の治験を始めるそうです。
https://news.ksb.co.jp/ann/article/14385336

イベルメクチンは、感染の予防にも、症状の軽減にも効果があり、48時間でウイルス量を5000分の1にする、効果的なお薬だそうです。

現在は治療薬としての治験のようですが、予防薬として飲めるようになれば、ワクチンを打つ必要もなくなるかも知れません。

https://youtu.be/3x8k_2f838k

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB25AAL0V20 …

https://www.sciencedirect.com/science/article/pi …

https://webronza.asahi.com/science/articles/2021 …

https://www.yomiuri.co.jp/choken/kijironko/cknew …

現在使用されているファイザーもモデルナも、開発国アメリカのFDAで緊急使用許可されたものを、日本国内の通常の承認審査を短縮して行い、特例承認で使用しているものです。
https://www.jcer.or.jp/blog/babazonoakira2021030 …

https://www.fda.gov/emergency-preparedness-and-r …

https://youtu.be/yrSDUrDbdo8

すでに世界中で使用されていますが、緊急使用許可中のもので、
ファイザーは 5月7日
モデルナ は 6月1日に
FDAに正式承認を申請したばかりです。

ファイザー
https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKB …

モデルナ
https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPL3 …

ファイザーの治験終了予定は2023年5月2日
モデルナの治験終了予定は2022年10月27日だそうです。
https://youtu.be/DkJsbc7KkyU

日本での治験はかなり短縮され、人数も、ファイザーが160人(内4人は対象から除外)、モデルナは200人だそうです。

ワクチン接種は任意です。

次々と現れる変異株やオリンピック、万が一コロナに感染した時の後遺症など、心配事は尽きませんが、ご本人ともゆっくりご相談なさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすく、ありがとうございます!!
そうですね、国産のものがでたら更に安心できそうですよね。。。
住んでる地域が田舎ですので、今すぐ打たないと!!というわけではないので様子見で本人とも相談します。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/04 00:36

ウチの方はね・・・・


動きが遅いからまだまだ接種券はだいぶ先

で、仮に届いたら?

予約窓口がパンクするような状況なら様子を見る
接種の窓口がパンクしてないなら接種させるだろう
※一応本人の意思も確認するけど

考えるとすれば、平日の接種だと発熱などの副反応起きたときに学校休ませる事になるから
土日に済ませられると良いなとか、夏休みが良いかなとか
そういう部分かな・・・

今この瞬間に接種せずとも、夏休みの頃とか場合によっては冬休みの頃でも良いんじゃ無いですか?不安なら <-接種券に有効期限など無いでしょ?
窓口がパンクさせてまで殺到させる必要は無いでしょう

一刻でも早くしたいと言う人に先にして貰い
慌てず落ち着いてやる人がそれに続き
その後で、多数の人の接種経験を聞いて判断する人がいてもいいんじゃないですか?


不安の余りに、科学的な根拠も無い流言に乗せられずに
冷静に状況を見守る人であって欲しいですね
貴方が
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
一応、こちらの摂取時期は8月と9月で、8月にうつなら〇日までに返事、9月なら〇日までに返事ときまってまして、8月なら夏休みだから休ませたりの心配ないなぁとかおもったり、でも様子見たいとおもったりで、いろいろぐるぐる考えております。

でもそうですね、慌てずですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/03 21:29

①接種予定です。


ワクチンの副作用よりコロナに掛かり後遺症、クラスターになる可能性が高いので。

②違和感は多少あるぐらいでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方お答えくださり、ありがとうございます!!
参考にさせていただきます!
ありがとうございました^_^

お礼日時:2021/07/03 21:26

周りに聞くのではなく、同封されている説明書類を良く読んでください。



同封されている説明書類を読んでもわからない時は、接種券送付元に連絡して聞いてください。

それでもまだ不安な時は、予診を担当する医師に十分聞いて、理解できた場合のみ摂取を希望する様にしましょう。

一番避けなければいけないのは、周りの人に聞くことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明書はよんだんですけど、実際打った当事者や親御さんの意見を聞きたかったんです。

すでに発行元にも問い合わせ済みです。

あなたは、10代の方、もしくは10代のお子さんがいる親御さんですか?
でしたらどうだったかお聞かせください。

お礼日時:2021/07/03 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!