プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦後70年たちましたが

アメリカ様の言うことは間違っていても何故はいはい従うだけの
アホな日本人ばかりなんですか?

自分の考えで行動する人は少なくなったのでしょうか?
具体的には書きませんので思ったことをどうぞ

A 回答 (3件)

意気込みだけで、改憲案が弱腰でヘタレ。


もっと大改正が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改憲案?

お礼日時:2021/07/04 21:42

何で日本はいまだにアメリカマンセーなんですか?


 ↑
国防を米国に委ねているからです。
その一方で、中国が成長し、軍事費などは
日本の三倍にもなっているからです。

米国に逆らったら、中国に侵略され
かねません。

中国に媚びるよりは米国さまの方がマシ
ということです。




戦後70年たちましたが
アメリカ様の言うことは間違っていても何故はいはい従うだけの
アホな日本人ばかりなんですか?
  ↑
アホかバカか、という問題ではありません。
力関係です。
米国は、少しでも日本が逆らうと、すぐに
安全保障問題を出してきますので
逆らえないのです。




自分の考えで行動する人は少なくなったのでしょうか?
具体的には書きませんので思ったことをどうぞ
 ↑
中曽根内閣のとき、次期支援戦闘機は
日本が開発することに、閣議決定しましたが
米国の圧力で没になりました。

バブル崩壊は、総量規制と公定歩合引き上げが
重なった為に起きたものです。
なぜ重なったか、というと米国の圧力があったからだ
と言われています。

米国の圧力を跳ね返したドイツは、同じバブル
だったのに、ソフトランディングに成功しています。

もうおわかりでしょう。

9条を改正して、防衛力を強化しないと、いつまで
経っても米国の子分です。

フランスが、核武装したときドゴール曰く。

「これでやっと、米国のくさびから逃れる
 ことができる」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は日本でハッキリした態度とれないもんですかねぇ・・・

お礼日時:2021/07/04 21:42

このところ自己愛の強い無責任スーダラ国家一直線だったので不満に感じるかも知れませんが、この方針を愛国心と言い張るのがまだ主流。



憲法問題から言えば
9条問題で押しつけ憲法と言われるのはそのとおりですが、まず第一条が何かと言うことを考えると解りやすいのかなと。
もちろん押しつけというなら、一条も含め全てが押しつけと言うことになります。
押しつけというのは余計な文言で頭が悪すぎ。
確かにアホなんです。

補足として
国体とは国民全体ではなく限定的なものを指します。

そもそも何で押しつけられたかというと
紛争や局地戦ではなく政府解体まで及ぶ敗戦を喫した場合、君主無答責など通じません。
それが通じるならイラクも君主無答責を適用出来た事になります。
おかげでうるさそうな団体もこの件ではだんまりです。
もっとも戦後のその手の大物もCIA協力員であると認めていますので、戦後の国内勢力図は客観的に見ることが出来るであろう海外事例として、南ベトナムなどが参考になるかもね。

ほかに…そういえばPC版グーグルマップでアメリカ海軍の一般公開用NOAA版立体地図が利用出来ます。(マップの下にちゃんと書いてある)
日本は、ほぼ民家の窓の位置も把握されていることがよくわかると思います。

これには他にも意味があって、日本の空は日本の物ではないとも言えます。
航空管制権についてもアメリカのもので、横田空域なんて有名です。
制空権は依然として米国にあります。

言い換え好きで占領を進駐だとか、じつは潔くないのがこの国の実態。
国内だと考えてしまうと客観性がなくなりますので、海外事例に当てはめて考えないと訳のわからない事になります
ある程度自立性を持たせた独立○○国家と考えると腑に落ちるでしょうか。
清朝のその後とかも参考になるのかな。

大事なお金についても
抜き高チャレンジ100%が97%に落ちてニュースになるのがなんとも。
しかもピンとこないの大衆がほとんど。
お金でもこれだから今更アホとか言っても…
ボランティア管理料にすれば抜き率100%だったのが当てが外れたからって、時給1000円程度の人間の日払い日当管理費一件当たり44万弱にして請求しても通るって時点で、日本人のおつむの中身がアレだって思わないと。

ほとんどの国民が一桁のかけ算「暗記」出来るもん!程度で、マサイ族にもしっかりスマホ普及してる時代に「世界に誇れる」と満足して止まってる。
一般には新しい単語使ってごまかすだけの経済判断力しかないので、アメリカどころかその辺にも経済で勝てる気がしない。
(かけ算を誇ったりは代議士とか本当に言うので、選挙応援ついでに質問してみよう!)

散々無駄飯ぐらいの銭喰い虫扱いで技術者リストラしまくっておきながら「海外に取られた!」とか言ったり、健忘症の気まであります。
昔、本当に引き抜きされたのは手下の手柄被ってたのが多いみたいで1,2年で解雇帰国してるのが多いけど、腹が立つのか一緒になって騒ぐ始末。

従う程度でなんとかなるなら、いいんじゃないの。と思えますが。

まだいくらでもあるけど、ぽんぽん痛いからやめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比喩がわかりにくい

お礼日時:2021/07/04 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!