プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ゲームのシナリオを書いていて(商用ではありません)、その上で必要なので質問いたします。
こういうシチュエーションを考えています。

少年(12~13歳くらい)が両親の虐待に耐えかねて、遠い町の崖から海に身を投げます。
幸い頭に怪我をしただけで生き延びますが、自分に関する記憶(名前、生年月日など)を失ってしまいます。
しかし、頭脳が非常に優秀な少年だったので、ある裕福な家庭が「養子として迎えたい」と言ってきます。
ここで「本来の本名とは違う名前で新しい戸籍が作られ(生年月日は体格や知能から推定されて)、その後で養子に入る」という展開にしたいのですが、こういうことは実際に可能なのでしょうか?
私の記憶が間違っていなければ、確か身元不明の捨て子の場合は「名字も名前も生年月日も市区町村長が決めて戸籍が作られる」と定められていたと思うのですが、仮にこの少年の両親に行方不明の息子を探す気がないとしたら、この決まりがこういったケースに適用されることはあるのでしょうか?
また、もしこの少年が実は記憶を取り戻していて、元の家に帰りたくないがために記憶喪失のふりを続け、その結果新たな戸籍を取得したような場合、少年は何らかの罪に問われるのでしょうか?
問われるとしたら罪状は何で、どのくらいの刑になるものなのでしょうか?

いろいろと聞いてしまい、申し訳ございません。
答えていただける項目だけでも教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

あまり詳しくないのですが興味をひかれたのでネットで調べてみました。



たしかに、捨て子の場合は、市区町村長が名前をつけ戸籍に記載することになっているようですね。

しかし12、3歳だとこれに従うことは出来なさそうです。

就籍届というものがあるので、この手続きに従うのではないでしょうか。

類似の質問も過去にあったようなのでURLを載せておきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=833689


記憶が戻ったのに黙っていたときの罪ですが・・・一応戸籍法に以下のような罰則の定めがあります。

第百二十四条 戸籍の記載又は記録を要しない事項について虚偽の届出をした者は、これを一年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。外国人に関する事項について虚偽の届出をした者も、同様である。

ですので、本当の戸籍があることを知りつつ(虚偽の)就籍届を出したということなら、上記の罪に問われる場合もあるかもしれません。罪状は戸籍法違反ですね。事情が事情なので実際に起訴される可能性は少ないでしょうが・・・。

ネットで調べたので自信なしにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就籍届のこと、戸籍法違反のこと、いろいろ教えていただき、大変参考になりました。
いただいた情報を元に、シナリオを組み立て直してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 15:32

事が日本でという仮定で考えますと


12~3歳ということは就学年齢に達しています少なくとも
小学校は行っていなければおかしいですよね
本気で身元を調査したいというなら 顔写真あるいは
直接のテレビ取材で顔を出せば 何らかの反応が
あることが予想されます。
虐待をしていた両親も 周囲の目があるでしょうから
警察に対して捜索願を出さざるをえないでしょう。
となれば 虐待の問題はひとまず置いておいて
身元がわからないから 新しい戸籍を作るという話には
ならない可能性が高いです。

余談ですが 冬のソナタの設定 あれも激しく疑いますよね
事故にあって記憶喪失で出生にも秘密があって
誰の兄弟かが二転三転するって(笑)
ほんじゃ事故までは天涯孤独だったのか? 突然今まで
住んでいたところに帰ってこなくなって周りは何も思わないのか? 病院の支払いは誰がした?
など 疑問山積みでした 

この回答への補足

説明を忘れましたが、日本での話です。
「両親に息子を探す気がなくても顔を出せば周囲が気付く」という可能性については考えていましたが、未成年(それも12歳程度)ではプライバシー保護の問題で顔の公表はしないのではと思ってしまっていました。
この設定をシナリオで使おうとするなら、「飛び降りたときに顔に大怪我をして手術した」などの理由で顔が変わっていて、捜索願が出されていても見つからないような状態でなければ難しそうですね。
しかし、私は『冬のソナタ』の設定を知らなかったのですが、そういう話だったのですか。
日本のドラマではないにせよ、事故→記憶喪失→過去をなくす(捨てる)というパターンはやはり陳腐なのでしょう。
大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/03/01 17:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A