プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹が就活をしています。私が勤務している会社の関連会社で募集があったので、受けてみたらと言いました。私が勤めている会社は大きな会社の関連企業で、妹に紹介したところも、グループ傘下企業(仮にB社とします)です。名前的に、一見すると、私の勤めている会社はグループ会社っぽい名前ではないので、B社の人事採用担当者(例えば、この担当者が新人さんだったりしたら)は気づかないかもしれません。
ただ、万が一採用されて、家族情報に姉の勤め先を記入した場合、人事の中の誰かには気づかれると思います。

募集しているグループ会社も沢山あって、私の職場とは全く違う場所にある会社もあれば(B社は離れた場所)、隣接している会社もあります。隣接してるビルにある会社は、私の会社の社名を見ればグループ企業と気づくでしょう(←こちらも募集してるので、一応妹には知らせました仮にC社)。

採用が確定した後に、身内がグループ企業に勤務していることが発覚した場合、取消などになったりしますか?B社についていえば、全く業務上かかわりはありません。C社もないですが、過去に一度資金をお借りしたことがあります(将来的にはほぼありえないこと)。

会社にもよるのでしょうが、よろしくお願いいたします。ちなみに業種は金融系です。

A 回答 (4件)

全く関係ないですね。

。。
使えるか、使えないかの問題でしかないと思います。
考え過ぎだと思います。

全ての人事をその人事部署が
管理しているのでしょうか?

あまりそういうのは、ないことが多いです。
各傘下企業ごとには、予算があって雇う人数も
絞られます。やることも違うなら、人事のデータも
違う場合が多いです。

そういうこともあってか、各傘下企業を渡り歩いて
面接を受けることもあります。
もちろん向こうは、〇〇さんはグループ企業の〇〇の会社で受けてきたなどは、周知していません。

データ上では、一色単にされてますが
人事の中では、全ての繋がりを把握している人は
ほとんどいないんじゃないかと思います。

この人は、〇〇県で〇〇大学、〇〇部だから
〇〇会社の〇〇さんの後輩で、とかいちいち
見ているとは思えません。

もちろん同じ会社の社員で繋がりがあることなら
認知しますが、グループ企業全ての繋がりで
〇〇と〇〇の繋がりなんてのは、ほとんど見てない
と思います。

もちろん一部、役員の息子、親戚等のコネ入社とかなら、あらかじめ情報は伝わっていると思いますが
一社員の繋がりなんて、ほとんど見てないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうですか
ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2021/07/04 08:46

会社によりますね


大手商社等では 親子・兄弟姉妹等の関係にある者の応募はできないと書いてあります。縁故採用を認めると 優秀な人材が排除され 企業の活性化に支障をきたすからです。
まあ、そんなことに関係ないレベルの会社だと いちいち気にしないかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/04 13:42

人事です。


#1の方と同じように、紹介してくれるというのはとても嬉しいです。社員満足度が高い(少なくとも低くはない)ということですし、帰属意識の高い人であると言うことになるからです。
それに変な人が来るよりは、社員の紹介である方が、ある程度信じられるというのもあります。
「有利ですよ!」とまでは言いませんが、不利になること、ましてや内定取り消しだなんてことは絶対に有り得ませんのでご安心下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠す必要はないということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/04 08:30

会社経営者です。



グループ企業といっても、業態や関連性が様々なので、異なる場合がありますが、一般的な人事としては「うれしい」です。

なぜかというと「兄弟姉妹や身内を自分の所属会社グループに紹介する、ということは紹介した本人がその会社の雇用に満足し忠誠心をもっていると考えられるから」です。

だから親子での縁故採用なんていうのもたくさんあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。
ただ、紹介したということは 一応内緒ということで考えてます。

お礼日時:2021/07/04 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!