アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は韓国人です
13時から日本語能力試験です(;_;)
この問題が分からないです、、
行かされたと行かれたの違いはなんですか?

「私は韓国人です 13時から日本語能力試験」の質問画像

A 回答 (8件)

「行かされた」「(行か)さ」(使役)「れ」(受け身)「使役・受け身」形。

    • good
    • 1

2


~たばかり
~たところ

このまえも行かされた直後に
このまえも行かされたすぐあとに

行かせる
命令

行くの
尊敬語が
行かれる
いらっしゃる
おいでになる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/04 09:57

行かされる=行く+される


「される」は、他からその様に仕向けられる、その様な状態にされる、などの意味です。この場合、「この前も出張に『逝くように命令されたばかり』なんですけどねえ。」などの意味です。

行かれる=行く+れる
「れる」は様々な意味を持つ言葉です。①可能(~することができる)、②尊敬({目上の人が}~なさる)、③受け身(~される)、④自発(自然と~してしまう)などの働きがあります。このうち③の受け身は、他動詞には使えますが、普通は自動詞には使えません。「行く」は自動詞ですので、この場合、受け身とは考えません。となれば、文脈にあてはまりそうなものはありません。
よって正解は②ではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/04 09:57

行かされたの主語は英語なら I で行かれたの主語は I 以外になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/04 09:58

行かされた=人に言われて行かされる!みたいな感じ



行かれた=自分みずから行った
感じ。 そんな感じです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/04 09:57

行かされた:親父の借金のカタに風俗に行かされた...1人で行った


行かれた:親父の借金のカタに風俗の人が来て、連れて行かれた...数人で行った
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/04 09:57

行かされたは彼氏にイカされたで行かれたは自分からイッた

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/04 09:57

行かされた=無理矢理



~させられた、という言い回しがあるんです。
それは自分の意思ではなく、他人の意思によるものってことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/04 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!